ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ビックリタマネギ

Entries

ビックリタマネギ

先週の土曜日だったかな山口県も梅雨入りしました。以来スッキリしない天気が続いていて蒸し暑さの酷い時間帯もあります。今日も降ったり晴れたりでした。

 

今年のべト病にやられたタマネギは、最悪でした。赤タマネギは、収穫時が少し早かったので、何とかなりましたが、5月末には、普通のタマネギは、成長が望めず、そのままだと腐りそうだったので、ゴルフボール大でしたが、全部(100本)抜きました。ネットにこんだけ。

DSC03032.jpg

 

最近、弟の同僚の方が育てた野菜を超大量に弟に下さるそうで、「要るか?」と、電話が、かかって来ます。「要る!」で、全部、私の方に回って来ます。タマネギ、ジャガイモ、キャベツが最近のゲット品。タマネギは、持ち上げられない位大量に貰ったので、誰かにおすそ分けして来たと。

ジャガイモは、私も梅雨前にチョット早いけど収穫しましたが、貰いました。

↓は、私作。

DSC03047.jpg

 

持って来てくれたタマネギを見て絶句!私作のタマネギと比較してみました。

DSC03110.jpg

 

 

畑は、夏野菜とサトイモに変わりました。草取りは、マダマダ一杯あります。

毎年ヒヨドリにやられて気付いたら8月になっていた状態なのですが、今年は、早くから熟してもないブルーベリーの偵察にヒヨドリがやってきています。今年は、早めにネットを張って、私の勝ち~。

ちょっと、見苦しいですが・・・

DSC03109.jpg


                 *****************

今日は、友達と展示会を見に行ってきましたが、雨のせいか何なのか分かりませんが、お客さんは、私たちだけ。(京都の着物展)だったかな? 古い着物と帯がセットで売られていて、(お安いですよ)と、言われたけれど、千円、二千円に慣れた私たちには、チョット高過ぎました。それでも、ちょっと使えそうなアイディアは、頂いて来ました。何も買わないで出るのは、気が引けて、何か安い物、安い物と探して、白地に橙色で染められた手ぬぐいを差し色に使えるかもと、買いました。2人で半分個です。ケチっぽいね。

 

先日↓のド派手の手編みボレロを脱色しました。本当は、真っ白にしたかったけれど、これが限度です。でも、ド派手から抜けられて良かった。

DSC03053.jpg  →DSC03111.jpg

 

バラ以外にも色々咲いています。

山アジサイは、殆どを吉和から抜いて来ました。土壌が違うからか、吉和で咲いていたのとは違う色になり何だかナァです。吉和では、山アジサイは、殆ど水色系でした。画像処理が追い付いていません。

↓吉和では、こんなに増えていましたが、全部持ち帰れなかったのが、残念です。 

DSC02194.jpg

 

↓ 20年位前に最初に手に入れた自宅前庭の七段花

DSC03054.jpg  

 

DSC03049.jpg

 

DSC03108.jpg

 

DSC03055.jpg

 

DSC03059.jpg DSC03065.jpg

 

 

↓アンさんに頂いた挿し木のアナベル こんなに増えましたよ 

DSC03089.jpg   







この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/540-50858486

トラックバック

コメント

[C2916]

ブルーベリー私もネットをかけようかな
ジューンベリーが全部鳥さんに食べられちゃったの
悲しいわ~
いろいろ収穫すごいな!!!
私は庭友さんからニラの根っこをもらい鉢にいれました。それからどんどんニラがでてくるのでうれしくて♪食べても食べてもすぐに生えてきます
これはおすすめよ!!
やわらかいニラ、ニラタマにしてたべてます

それからwindows10のことだけど
ここを参考にしてみてね
私はあれから来なくなりました
http://freesoft.tvbok.com/win10/upgrade_tips/cancell_upgrade_2016_04.html
  • 2016-06-10 07:50
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2917]

☆アンさん
果物は、近年は、殆どヒヨとカラスに盗られています。ブルーベリーの木は、大木ではないので、2年前からネットをかけているのですが、真夏にかけたり外したりして収穫するのは、過酷です。それでも、かけないと全部盗られます。サクランボなどは、木が大きいので、ネットは、かけられないよね。スモモは、完熟前に魚釣り用の網で殆ど収穫します。今年は、植木屋さんに木を半分位のサイズに切って貰ったので、余り生っていません。
ニラは、姑さんが植えたのが、アチコチに残っています。私は、余りニラを食べないので、あるのを忘れてました。タマネギが不作でガッカリです。

今朝は、8時過ぎからお昼前まで、パソコンとタブレットの疑問や問題点についてしっかり質問、メンテもして貰いました。その代わり5千円かかりました。
WINDOWS10の勧誘は、出なくなりました。パソコンに録画して居るテレビ番組は、全部見た後、アンインストールして貰いメモリーを増やす予定です。
又このまま、このパソコンは残して息子に使わせ、先では、ノートパソコンを買って、テレビの画面でも使えるようにして貰います。お金は、かかるけど、プロに頼るしかありません。

今日は、蒸し暑いね。でも、風も入って来る。今から買い物に行きます。
  • 2016-06-10 14:04
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2918]

玉ねぎ、こんなことが起きるんですね。
これはガッカリですね。
何かよい対策はあるのかな。

我が家も、玉ねぎに続いてジャガイモを掘りました。
いつもより小ぶりだったかな。
北あかりという品種らしいけど
掘りたては柔らかくて美味しかったです。
  • 2016-06-20 15:45
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2919]

☆hanaさん
タマネギは、べト病で、この辺りでは、何十年もタマネギを作って来た人たちでさえ、うちと同じような状態になったようです。早いうちに見つければ、薬を撒いたり出来るとか。成長が止まるようです。菌が、風でアチコチに舞って移ったようですよ。来年は、用心して早めに消毒しないと駄目かも知れません。

ジャガイモは、ホームセンターで買っていた種芋を止めて、食用に買った分に芽が出たのを使いましたが、マアマアの出来でした。今年は、梅雨の前にと思って早めに収穫しました。
今朝は、ナスビ第1号を収穫して神棚に供えました。
ミニトマトは、先日から畑で採って食べています。
抜いた草を積み上げている所の底の方を取って、畑に鋤きこむようにしています。
  • 2016-06-20 22:36
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード