ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |やっと出来ました

Entries

やっと出来ました

この辺りは、先日から大雨が降り、錦帯橋も危険水位を越したり、我が町の秋にフリマの行われる高森天神の近くの天神橋の堤防が決壊して、1300世帯だったかな?避難勧告が出たりしました。私の住んでいる所も家の真へりの川が増水して凄かったですが、被害は、ありませんでした。自然災害には、抗う術もありませんね。


この鬱陶しい梅雨の時期、体も頭もカビが生えたように動きが鈍くなり、やる気の出ない毎日です。7月3日には、2年振りの同窓会の予定で、着物地でブラウスを縫うつもりなのに、やる気が起こらず、型紙作りの途中で放りっぱなしです。で、毎日何をしているのか分からない内に1日が終わり、雨の日は、出かけないで家にいて、運動不足でどうも体重が増加している模様。


ブログも休眠中みたいになり、書く予定だった記事も古くなり、半強制的に記録として残す為に今夜は、頑張って書く事にしました。2週間くらい前に必死で仕上げました。最初は、小さな端切れに刺し子をする事から始め、好きな色合の端切れを見つけては、つないで、斉藤謡子さんのデザインで作りました。斉藤謡子さんが、小柄な方だからか、大柄の私には、出来上がりのバッグは、不似合いな小ささです。大きな布が一杯あるのに、端切れを使うのが好きです。市松模様の生地は、何と!某化粧品メーカーが、化粧品を包んで送って来たガーゼのハンカチです。

DSC03140.jpg DSC03141.jpg


お借りした斉藤謡子さんのデザイン

DSC03232.jpg


バラが未だ咲いていますが、大雨で見るも哀れな姿になっています。今一番生き生きして居るのは、ヤッパリアジサイですね。かなりの大株になったお多福アジサイです。この丸まった形と色合が、何ともいえず好きです。

DSC03173 (1)


吉和に咲かせていた秋に片方が赤紫、片方がベージュのアジサイです。アジサイを全部引っ越し出来なかったのが、今でも、悔やまれます。

DSC01097b.jpg


右と左は、別〃の木です

DSC01096a.jpg


先日まで生けていたバラも終わり、今は、ヤッパリお多福アジサイ

DSC03161.jpg  

          

DSC03209.jpg



************************             


今夜、悲しいメールが届きました。

今年1月フジテレビの番組(皇室の心)に出演されていたシドニーの愛子・ハウズさんが、今夜、癌で亡くなられました。癌発覚後1カ月だったそうで、47年前に私が、オーストラリアに行くきっかけになった方、そして、文通を開始してからは、55年の知り合いでした。番組では、あんなにお元気そうだったのに。ご冥福をお祈りします。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/542-1026eb67

トラックバック

コメント

[C2920]

涼しげなバックが出来たね♪
刺し子で丁寧にチクチクしてあって世界で一つだけのパック、大切なバックだね~
これ持っておでかけしたくなりそうよ

吉和のあじさい、白いはなびらにピンクが入って
これが秋にあの黄色と小豆色に変るあじさい?!
じゃ、やっぱり土のかげんで吉和で咲いていた紫陽花を挿し木して植えたのは色が変わってしまったのでしょう。残念だわ。
この紫陽花でも素敵ね
これもみたのははじめてよ

おたふくあじさいはうずあじさいともいうらしく
家にも挿し木したのが咲いていてかわいらしいの
あじさいは心がやすまるね

それからシドニーの愛子さんお亡くなりになられたとか
藤ちゃんにとってとても大切な方。
悲しいですね。ご冥福をお祈りいたします。
  • 2016-06-28 09:06
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2921]

☆アンさん
アジサイ論争になるけど、アンさんの所に咲いたのは、上の画像の青い方です。あれは、秋まで置いても褪せるだけで、紅くはなりません。園芸種を挿し木した物なの。それを吉和に持って行って紅く変わる分と並べて植えたのよ。前に両方を切って上げたのかもしれません。白い方は、中々挿し木がつかないのよ。決して土のせいではなく、別物なのよ。
急に別荘を売るとは、思ってなかったので、アジサイを家の方にも全部(全種類)持って帰れなかったのがとても残念です。 緑色の桜も記念樹に植えて大きくなってたのに、ホント残念。

シドニーの愛子さんの出られた(皇室の心)のDVDのコピーをお願いして居るので、いつかお貸しします。あの番組が撮られたのは、2015年の11月頃なのよ。1か月前までお元気だったけど、咳が止まらないと、1月頃から言っておられたから、癌だったのよ。
私がホームステイした家のオバサンは、元気です。
  • 2016-06-28 15:14
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード