ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |汗・汗・(-_-;)

Entries

汗・汗・(-_-;)

ここの所の猛暑、然も突然です。体が付いて行くわけが、ございません。

昨日は、同窓会の会場(山賊)行きのバスに乗る為に自宅から2km離れた市役所支所まで行きました。その時点で、外気温30度でした。2年振りの中学校の同窓会でした。着て行く服も暑さに合わせなくてはならず、決まらず、結局10年前にぬって貰ったチュニックに黒の7分丈パンツを選び、出席を躊躇しながらでした。(山賊)の常務?女将?は、1級下の美代ちゃん。会場の桃李庵(とうりあん)は、ガンガンのエアコンオンでした。アア、それなのに、それなのに・・・ 名物のステーキの炭火焼は、良いのですが、炭火のコンロが、暑いのなんのって!!! 然も、出席者4名に1個のコンロが、ガンガン。

私は、着物地のチュニックだったから、未だマシだったはず。なのに、私一人が暑がって、山賊のうちわが、一時も離せませんでしたよ。座敷に座るのもきつかったです。でも、大丈夫。小さな椅子を貰ってフカフカの座布団を乗せたら、大丈夫でした。あ、ステーキは、超美味でした。私たちの卒業した中学校は、もう、存在して居ませんが、会が始まる前には、亡くなった同級生を忍んで黙とう、そして、校歌斉唱と、決まっています。次回は、2年後、70歳になってからです。今回も凄く楽しかった♪です。 午後には、外気温36度になっていました。汗だくの一日でした。布を探していて見つけたこんな物。同窓会に着て行こうとやり始めましたが、襟ぐりを縫っただけで挫折しました。

DSC03233.jpg


今朝は、楽の後の苦でした。遊んでばかりいては、罰が当たりそうなので、意を決して、日焼け止めバッチリ塗って洗濯物を干したら、畑の草取り、防草シートを張りました。先ず草取りをしてからです。格闘する事4時間半、少し終わりましたが、体力不足で、今日は、これまで。

DSC03266.jpg


何故だか思う通りの画像がアップロードされません。新しいFC2、時々訳分かりません。

兎に角、午後2時まで、傘を片手に草取り、シート張りでした。もう、クッタクタ。エアコンが、効き目が、イマイチで、シャワーを浴びた後も汗がダクダクでて、体温を測ると、36.7度。血も煮えたぎっている感じ。エアコンの設定をやり変えたら、ガンガン効くようになりました。一瞬、壊れたかと思ってヒヤリと、しました。

                ************************

無くなったかと心配していた薄紫色のベルガモットが、2か所で咲きました(ヤレヤレ)。

花粉が混ざったのか、新色も出て来ました(下右)。

DSC03261.jpg DSC03241.jpg


うちの白は、最後は、ヤッパリ薄ピンクに。右は、畑の後のお宅の白ベルガモット。美しく大量に咲いていましたので、パチリ。

DSC03242.jpg DSC03270.jpg


エキナセア チキータ

DSC03250.jpg


5月の山野草展で購入した2個100円のグロリオサ(和名キツネユリ)が、咲いて、感激。

鉢に植えて水をかけていただけで、ニョキニョキ伸びて、今や165cm位。

DSC03243.jpg


一番花も2番花も虫にやられて、調子が悪かったカントリーリビングが、やっとこさ、可愛く咲きました。

DSC03271.jpg


数週間前、hanaさんちのシックな赤いバラ(名前度忘れ・ヤバ)に刺激され、ネットで千円+送料980円(泣)を買った所、しっかりした苗が送られてきて、こんな大きな蕾が出てきて近々咲きそうです。名前思い出しました。ブラックティでした。

DSC03262.jpg


最後にうちの巨峰、今の所すくすくと育っています。ブドウは、葉が、大事だとか。

DSC03264.jpg DSC03265.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/543-08cd835f

トラックバック

コメント

[C2922]

本当に暑いですね!
私方、朝から日が当たる2階の部屋は
早い時間から30℃超えです。
外出から帰った時はエアコンフル回転。
それでもなかなか冷えてくれません。
暑さの中の畑仕事、くれぐれも気をつけて下さいね~
暑い時期の同窓会は老体になるとキツイですね。
でも、昔の頃に戻ってしゃべって笑って
楽しい時間を満喫されたようで
よかったですね。
ブラックティ、もうじき初花が見れそうで楽しみですね。
我が家のも、また花が開きかけていました。
暑い暑いとしんどがっている私たちと比べて
植物たちは本当に強いです。
作りかけのお洋服、素敵になりそう!
ぜひ完成させて見せて下さい~
庵さんにお似合いな雰囲気です~
  • 2016-07-05 12:32
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2923]

これから益々暑くなりますよね~😭
私の体にはちょっと堪えます😱

楽しい同窓会で良かったですね。
元気だからこそ。

庭仕事、暑いから気をつけてくださいね🎵
  • 2016-07-05 17:53
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C2924]

☆hanaさん
本当にここの所毎日猛暑でモワァ~として息苦しいほどです。まだ7月は、始まったばかり、どうなる事やらですね。うちは、夏には、陽が入らないので、戸や窓を開けない方が涼しいですが、午後になると、我慢できません。 朝早起きが、大の苦手で作業は、暑くなってからになり、4~5時間が限度です。こんなに過酷な日々なのに、植物は、元気一杯ですね。
庭や畑の水やりだけでも、フーフー言っています。
老体には、超きつい同窓会の日でした。楽しかったけど、女子の出席者が減りつつあるのが、気になる所です。
洋服は、今日少し前進しました。
  • 2016-07-05 22:04
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2925]

☆mimakaさん
本当にこの暑さは、老体には、きつ過ぎです。買い物に行くのも辛いです。外で働く人たちは、辛いでしょうね。mimakaさんには、過酷なこの暑さ、十分気を付けてね。私は、やる気が起こらなくて、これが、悩みです。何か縫ってますか?
  • 2016-07-05 22:08
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2926]

暑い!!!
動きたくないね~~

2年に一度の同窓会
今年は山賊の焼肉とはそれは暑かったね!!
焼いてもってきてくれればいいのにぃぃ
冷房効いていてもけむりと熱気がすごいものね
でもお肉が美味しくてよかったね
炭火でやくと美味しいもの♪

私は同窓会ってものがまるでないので
羨ましいわ
転校ばかりしてたからしかたないけど
幼馴染っていいなと思う
しいていえば母の姉の兄弟と小さいときから
よく遊んでいたのでその兄弟が幼馴染かも
今もメール交換してるのよ

庭も夏は蚊もいるし暑いし
これから過酷だよね
だんだん年とるとできなくなるからなんとかして
草取りを少しでも少なくてすむようにしなくては~
草丈ののびない草でうめつくせばいいのかな
それでも合間から雑草が生えるから
それだけとるのもけっこう大変よね

明日は草取りがんばろう!!!
  • 2016-07-10 16:14
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2927]

☆アンさん
一昨日は、雨で涼しかったけど、雨が止んだ途端猛暑で、嫌になります。雨の後は、モワァっと、蒸し暑いばかりでなく、蚊が多いのに参ります。ちょっと外に出るだけで、5か所位刺されます。草取り以外は、無防備だからね。畑の草取りは、後もう少しなんだけど、やる気が起こりません。防草シートも買って来てあるんだけど、完全防備した途端汗だらけだから、やる気が起きません。 もう少ししたらブルーベリーの収穫が、始まります。倉庫の冷凍庫の掃除中です。

同窓会は、殆どが、保育園から一緒だった人達。でも、爺さん、婆さんになりました。食事は、焼肉ではなくて、コース料理で高かったんだけど、ステーキとテンプラを食べただけで、満腹になり、次からは、公民館借りて、お弁当取ろうと言う話も出ています。暑かったから、皆ビールをガブガブ飲んでましたよ。私は、飲めないからウーロン茶。段々貧乏になるから、安上がりの同窓会にして欲しい物です。ミニ同窓会をファミレスで随時やる予定です。
  • 2016-07-10 20:49
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード