ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |新作ブラウス/バラ・ブラックティー

Entries

新作ブラウス/バラ・ブラックティー

今日は、雨。少しホッとします。月曜日今日は、5%割引のスーパーへ買い物、眼科、皮膚科へ行く予定をキャンセルして、午後は、やりかけで放り投げていたブラウスを絶体、絶対完成する事にしました。最近、裁縫が、中々進みません。袖を付けるだけになっていたのに、やる気が起こりません。

このブラウスは、10年位前にヤフオクで千円で手に入れた浴衣を解いて作りました。ミシンで縫ってあったので、ビックリしましたが、インドネシア製と言うタグまで付いていて、更にビックリ。

襟付けに失敗して、投げていた物ですが、襟の開きが、大きいので、胸当てを付ける事にし、そこでモタモタと手間取っていました。丁寧に丁寧に縫いました。が、型が、体型にしっくりこないので、型紙をやり直しです。生地は、幾らでもありますが、どれだけやる気が起きるかが、問題です。加齢のせいなんだろうな。

DSC03283.jpg DSC03284.jpg

hanaさんのブログで見た赤いバラ、ブラックティー。あの赤い色のバラが欲しい!と、ネットで、千円の苗を見つけました。何と、別に、送料が、980円も。届いた苗は、結構大きくてしっかりしていました。うちにやってきてから、水を上げただけなのに、ドンドン大きくなって、蕾が出てきて、咲きました!沈んでいた心がパッと明るく晴れるみたいな赤い色です。真ん中は、黒っぽい赤です。

DSC03274.jpg  

7月第一回目の染めは、藍染めでした。以前タマネギで、真黄色に染めた1丹の着物地の半分を絞って染めました。自分で言うのもなんですが、中々良い感じに染まりました。半分は、絞りを入れずに染めましたので、両方を使って何を作ろうかと、思案中です。

DSC03248.jpg

          ↓

DSC03252.jpg

先月は、ニンジンボクで染めました。教室のある西蔵(にしぐら)の外に大きなニンジンボクの木があります。藍染めの日には、白い花が咲いていましたので、枝を数本貰って来て、挿し木しています。

DSC03246.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/544-a83c7dd2

トラックバック

コメント

[C2928]

胸当てに綺麗なフリルが!細かい作業ですね。色合いがとても好みです。
涼しげだし、あともう少し。頑張ってください。と、人には言いますが私なんか未完成の物が沢山!!!
洋裁好きじゃないんだと思います。
  • 2016-07-12 22:13
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2929]

☆ameriさん
このブラウス、実は、襟が付くはずだったのですが、難しくて止めにして、投げていたものだったのです。前の三角の所に重なってつく襟だったので、開きが、大丈夫だったんだけど、襟無しになったので、仕方なく当てをつけました。一応完成で次は、型紙やり替えで作る予定。私、未完成の女王って言う位やりっぱなしが大量。でも、新しい物やりたいんですよね。パッチワークのやりかけも一杯。嫌になります。
今朝は、大雨が降り、真横の川は、大増水です。
  • 2016-07-13 12:27
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2930]

ブラウス完成おめでと♪♪♪
インドネシアの生地を浴衣にして売っていたのを
ほどいてブラウスにしたんだね
ターコイズブルーっていうのかしらこの色
藤ちゃんに似合いそう
ぜひ着てね
私も浅草で2000円で買った藍色の浴衣
何年かまえにほどいてチュニック作ったけど
あまり着てないの
もったいないよね
今年は家で着ています
藤ちゃんのはとてもお洒落な生地だからお出かけ着になるね
ブラックティーのばら、送料入れると高いけど咲いてくれてうれしいね♪
名前がとってもいいわ~
大人のバラ素敵です♪
  • 2016-07-13 22:18
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2931]

☆アンさん
最近良く降るね。然も大量に。うちの横の川も横幅一杯になって、ゴーゴー流れてたよ。水やり免除の日々です。

ブラウスは、模様がバティク調でしょう?薄手の綿で日本の浴衣より薄手です。今ワンピ、チュニック、ベストの基本的な型紙を模索中です。あ、ズボンも。
自分用が優先で、今まで着て来たボロを捨て新しくしていきたいと思います。染めもドンドン出来てきているし何かにしなくてはね。でもね、やる気が昔の3分の1位になったのが問題。

ブラックティー今回咲いた花色は、どちらかと言うと少女の赤と言う感じだけど、季節に寄り違う色になるかも。この赤いバラ中々良いです。挿し木してみるね。
送料ともで高くなったけど、中々しっかりした苗でした。昨日は、スーパーで、エキナセアの真っ赤と、白を買いました。夏は、エキナセアにハマるの。前あった普通のピンクが日当たりが悪くなって消えちゃって。イオン系のスーパーの花売り場覗いてみて。お手頃価格で色々売ってるよ。
  • 2016-07-14 11:54
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2932]

ブラウスの布は、インドネシア製でしたか。
バリで見た布によく似てるなと思ってました。
絣のような織りがなかなかよいです。
本当は襟がつくはずだったのですね。
襟がつくと、今以上に余所行き着になりそうですね。
染めもすごくいい感じですね。
どんなものに形作られていくのかな、楽しみです。
ブラックティ、ついに開花したようですね。
秋になるともっと深い色合いの花が見れますよ。
赤みを帯びた葉もいいですよね。
我が家のブラックティもまた蕾をつけてます。
暑さの中でも綺麗な花を見せてくれ元気が出るバラです。
  • 2016-07-14 20:54
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2933]

☆hanaさん
ね、ヤッパリ日本的ではないでしょう?でも、浴衣の時には、ちょっと変わった模様と色で、着る積りで買ったのです。実際には、こんな暑い夏に浴衣を着るなんて考えられなくて、解きました。この生地、ほつれが半端じゃなくて、襟を付けようとした時にモタモタやってる内に縫い代が無くなってしまって・・・
ロックミシンをかけて縫ったら、とても縫いやすい布でした。マリンブルーは、今のお気に入りの色で、買う物殆どが、この色です。

明日は、又染めの日なんですが、黄コスモスで染めるそうなので、鉄媒染をお願いする予定です。

ブラックティーは、色がとても良いですね。それに、苗がとっても強そうで、葉の色も良いですね。これまで長年鉢植えで育てていたバラを少しずつ、地植えにして行こうと思っています。今まで、草だけを生やしていた場所を花と木の庭にして行こうと思ってもいます。今日は、トネリコとアブラハムダービーを地植えにしました。このバラは、確かhanaさんに頂きましたよね。今頃になって、蕾が、ドンドン出てきて咲きそうです。雨が多いせいかしら?バラ達に元気を貰っています。
  • 2016-07-14 23:35
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード