ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |夏水仙とフロックス

Entries

夏水仙とフロックス

一昨日珍しく曇っていたので、意を決して、西側の通路を塞いでいた柏葉アジサイを切って、久し振りに前庭に行ってみた。居間からチラチラ見ていて、蔓が植木や垣根に這いまくっているし、和室前の庭は、雑草に覆われて見苦しくて気になっていた。勿論日に焼けないように、蚊にやられないように上から下までグルグル巻きにして、暑いのに閉口した。 

和室前は、割と和風なのだけど、毎年ルドベキアが、凛として咲いて好きなので、引かないようにしている。何と、その後側と、庭の南東の角に夏水仙が群れて咲いていた。夏百合ではなくて、夏水仙でした。

DSC03326.jpg DSC03327.jpg


5時間働いても草取りも蔓取りも終了しなかったが、体力は、限界に来ていたので、切りあげた。今年は、居間から見れるように、梅雨の間に、夏百合の近くに山アジサイの紅を移植した。水やりが出来ない所なので、過酷な所。少しずつ山アジサイを前庭に移したいと思っている。

昨日昼間に外に出てみたら、網で囲っていた巨峰の一部が赤いミカンの袋と一緒に下に落ちていた。物干し台の古いのに巨峰の蔓を結わえて房を垂らしていた。上部からは、侵入できないように網を張っていたが、下は、開けていた。随分前からヒヨが偵察に来ていたし、カラスも近くの電信柱から見ていたはず。一体こんな悪さをするのは、ドイツだ? 網を増加して巨峰全部をグルグル巻きにした。

DSC03332.jpg

こんな見苦しい事をしなくては、果物が収穫できなくなった。少しだけ、お召し上がり下さいと、温情かけるなら、根こそぎやられる。熟してもいないのに、突いて落とすだけなんですよ。昨年もやられたので(同じ状態)熟してないが、皮を剥いてジャムにする予定。

DSC03336.jpg  

昨年の今頃は、夫の具合が更に悪化して、畑は、ほったらかしだった。昨年の7月18日に吉和の山荘を手離し、吉和に行かなくなったので、今年は、毎日花にも野菜にもタップリ水やりをする事が出来、元気よく育っている。今年力を入れて育てているのは、里芋。食用に買った里芋が芽を出していたのと、友達に貰ったのを植えたら全部育って、只今20本近くある。里芋の葉っぱが、とても好きだ。

里芋の向こうに見えている黒いシートは、防草シート。これで、9月に草取りは、しないで良い予定だが、どうなります事やら。

DSC03333.jpg

玄関前の庭は、例年通りジャングルと化し、足を踏み入れる事は、出来ない。車庫から車を出していて、奥の方に美しく咲いていたフロックスに初めて気づいた。かなり株数が増えている。でも、近寄れない。写真を撮るのも苦労した。

DSC03335.jpg

巨峰の近くには、真夏に咲くピラミッドアジサイが開花して居る。柏葉アジサイよりも小型で繊細で、私は、此方の方が好きだ。

DSC03330.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/545-ab759049

トラックバック

コメント

[C2934]

フロックスってきれいですね!!
夏百合も可愛いピンクで可愛いです。
私は草花を育てる事が苦手で不得手な分野ですので、名前を知るだけでも勉強になります♪蚊除け、日焼けよけの重装備、熱中症にはお気をつけ下さいね。
私は東京から帰って以来、元気が出なくてグタグタしてます。(^_^;)))
  • 2016-07-27 18:40
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2935]

☆ameriさん
フロックスは、大分前に誰かに貰った記憶は、あるのですが、ジャングルの奥に咲いたのを見たのは、初めてです。でも、毎年咲いていたのかも。この画像は、もう咲き進んだものですが、最盛期は、ビックリするほどきれいでした。お隣には、ピンクのが咲いていますが、私は、うちの白の方が好きです。
夏百合も可愛いピンクです。バラも咲いていますが、強い日差しで花が、すぐカラカラになります。
さっき生ごみをコンポスターに捨てに行ったら、もう蚊に何か所かやられました。
昨日も4時間草取りしたので、今日は、エアコンの効いた部屋でダラダラする予定です。縫物は、すすんでいますか?私は、旅行する元気も気力も無いです。
東京は、外国の様に遠い感じがする今日此の頃です。
  • 2016-07-28 12:24
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2936]

草取り5時間するとかなり疲労するでしょ~
あとで疲れがでるからあまり無理しないでちょこちょこ
したほうがいいかも。
フロックスは和名ではおいらんそうというのだって
なんかイメージが違うよね?
今年は日陰になったところは咲かなかったの
ダリアがすごく大きくそだったので日照不足に
来年はダリアを別のとこに移動しなくちゃ
ピラミッドあじさいは家も咲いているよ
これも和名はのりうつぎというらしい
のりうつぎが変化したのがアナベルなんだって
紫陽花は7月中に剪定しないとそれをすぎてからだと花芽がつかなくなるらしいのでばっさり切りました。
藤ちゃんのお庭、なつずいせんやルドベキアが咲いて綺麗だわ~
庭から好きな花が見えるって幸せよね♪
  • 2016-07-28 17:44
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2937]

☆アンさん
今日も暑いね。ウンザリ。水やりだけでグッタリよ。
草取りは、毎日チョコチョコだと、毎日汗だくになるので、まとめて4~5時間、週2回やります。今からは、少し涼しくなるまで草取りは、しません。防草シートも残りは、100均で、買って来て張りました。

フロックスは、おいらんそう、ピラミッドアジサイは、のりうつぎって言うのね。メモしました。最近花の名前が度忘れで出て来ないので、うちにある植物や花の名前は、ノートにメモしてあります。色々メモしておかないとブログ書けなくなっちゃう。ピラミッドアジサイとアナベルって、花が小さいのが良く似てると思ったわ。

普通のアジサイは、バサバサ切ると、来年咲かないよ。ちゃんと切る場所あるの知ってる?山アジサイは、一応切るけど、切らなくても咲くみたいです。
一部の普通のアジサイは、秋までおいたら、どんな色に変わるか実験中です。

今日は、午後3時から婦人ガンの検診です。ユーウツ。
  • 2016-07-29 12:32
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2938]

フロックスの白はいいですね。
家では、畑に植わってます。義母が植えたもののようです。
自宅の庭には、ピンク花のフロックスを植えてましたが
放任してたらいつの間にか株が絶えてしまいました。
庵さんちのフロックスは今の場所が気に入ってるようですね。
ピラミッドアジサイの花は、白〜グリンに変わるのかな?
柏葉アジサイよりも小型でよさそうだな。
ピンクの夏百合も素敵に咲いてますね。
よく見ると・・・葉がないのでこの花は夏水仙かな?
リコリスとも言ったかな? 以前植えてました。
花びらに青い色が入った・・確か・・スプレンゲリという品種だったかな。
これも絶えやしてしまいました。
庵さんさんの花を見せてもらって思い出しました。
巨峰のジャム美味しいのができそうだな。
すごく贅沢なジャムですよね。(笑)
  • 2016-07-30 06:22
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2939]

☆hanaさん
返信が遅れました。暑過ぎて、水やりが1回では、足りないようです。前庭に移植したクレナイが、ひからびそうになっていて、大慌てでした。ヤッパリ地植えでも、午前中だけの日当たりでも無理みたいです。
紅葉の木の下なのに。
夏百合じゃなくて、夏水仙でしたね。教えて下さってありがとうございます。フロックスには、水をやっていませんが、ジャングルの中なので、カンカン照りにならないようです。真っ白い花は、良いですね。

巨峰もブルーベリーも網をグルグル巻きにしているせいか熟すのに時間がかかるようです。鳥も少しなら取っても良いのに、何しろあっと言う間にさらっていくのでどうしようもありません。鳥は、猿よりマシですが。
  • 2016-07-31 14:01
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2940]

夏の庭仕事は過酷だよね
汗びっしょり
私は運動をかねて草取りやってます
それにしても最近やせなーーーい
草取りやめたらもっと太りそうよ
オクラが糖分をおさえてくれるとテレビ番組で言ってたから今日から毎日オクラ一袋食べるわ
ご飯やソーメンと一緒に食べるといいらしいよ
あじさいの剪定は二節目をカットするのじゃなかったかな。でも大きくなりすぎたのはばっさり切りました。
やまあじさいは剪定しなくても咲くのだね
なかなか大きくならないからやまあじさいはいいね
今年は暑いけど汗疹ができてないのがうれしい♪
蚊もさされても跡になってないの
体質が変ったのならうれしいな♪
  • 2016-07-31 21:20
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2941]

☆アンさん
返信が遅くなって御免なさい。
私は、最近は、草取り止めてます。水やりだけで汗だくです。買い物や外出も暑過ぎて面倒、でも、用事がある時は、仕方ないね。今日は、車の点検で市内に出たので、高校時代の友達と会って、ランチしてだべりました。暑い時には、家の中に籠って洋裁に精を出す事にしましたが、手の進みは、スロー。

今年は、太ったまま夏に突入、そして、汗かいても痩せなくなったよ~。冬になったらもっと太りそうで恐い。最近少し食欲が減って1キロ減った。後3キロは、痩せたいけど、代謝が年々悪くなってるみたいです。全体的に見ると太ってないみたいに見えるらしいんだけど、絶対太り過ぎ。痩せるとたるむし、困ったね。

山アジサイは、カンカン照りの所には、植えないようにね。半日陰が最適です。こちらは、ここの所3日続きで夕立ちがあり、水やり免除中です。アリガタヤ。

この間、いつもの薬を貰いに内科に行ったら、エアコンかけていますか?室温チャンと見ていますか?と、言われました。勿論エアコンかけてるし、寝る時も、熱中症にならないようにエアコンかけて寝ています。アンさんは、エアコンかけないで、良く我慢できるね。私は、最近とても暑がりになって、夏は、超苦手です。でも、汗をかくのは、必要。水やりと洗濯物干すだけで、汗だくになるけど、気分は、爽快になる。
蚊にやられるので、真昼間に水やりしたりしています。体質変わったのなら良いね。
  • 2016-08-02 20:41
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード