ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |一周忌

Entries

一周忌

夫が亡くなってからアッと言う間に一年が過ぎた。お盆に亡くなった夫。今日は、息子と二人でお墓参りに行った。一昨日、お墓の様子を見に行って来た。今日は、バタバタせずに済むように、一昨日榊と蝋燭を持って行って一応お参りは済ませて来た。お墓のまん前の土の所に大草が生えて大変だったので、昨年ゴムシートを張って貰った。ゴムシートの上に先日の夕立の水たまりが残っていたので、シートをどけて鍬で土を均した。今日一応又蝋燭を持参したのだが、一昨日の蝋燭が熱でグニャグニャになっていた。亡くなった日が近づいていた此の所、昨年の今頃を思い出し辛かったが、今日は、2人で無事にお詣り出来てスッキリした。今でも、夫が亡くなった事が、信じられない。吉和の森で、マキストーブ用の木を切っている様な気もする。特にこの季節には。


連日35~36度の暑さが続いている。家の外に出るのは、洗濯物を干す時と、夕方の水やり時だけの日が多い。午後からエアコンを入れ、オリンピックを観ながら刺し子又は、ミシン仕事。今年は、水やりがちゃんと出来るので、庭の鉢植えのバラ達も元気一杯で、開花するので、切り花にして居間や玄関で楽しんでいる。そのままにして置くと、きれいなドライにもなる。

DSC03364.jpg DSC03344.jpg


ボッグセージがやっと咲いてホッとした。

DSC03349.jpg


ブルーベリーがやっと獲れ始め溜まって来たので、重い神輿を上げてブルーベリージャムならぬブルーベリーソースを作った。シャバシャバなので、今年は、ペクチンを入れてみたら、少し固くなった。殆どの瓶を冷凍庫に入れ、ヨーグルトに混ぜて毎日食す。

DSC03323.jpg DSC03365.jpg


凍らせたブルーベリーと牛乳、砂糖をミルサーで混ぜたら、アイスクリームのようになった。午後のオヤツになった。最近暑過ぎて食欲が少し減った分、冷たい物や甘いものばかり食べている様な気がする。今月末には、血液検査が控えている。結果がどう出るか?

DSC03368.jpg


熟すのを待っていた巨峰だが、網を被せているせいか中々良い具合に熟さず、蟻が、ウロウロしているので、思い切って全部収穫して、ジャムを作る事にした。中々良い感じに出来あがった。

DSC03361.jpg DSC03366.jpg


挿し木の鉢に生えて来たこの植物。どこかで見たような覚えがしてならなかった。

ひょっとして、吉和の庭から採取した種から出てきたアケボノ草かしら?2年草だから、今年は、咲かないかもしれないが、こんな暑い地で育った事に驚き。右の画像は、2年前に吉和の庭に開花したアケボノ草。

DSC03354.jpg2013_0921_112503-DSC00302.jpg


庭の花達には、癒されっぱなしの毎日を送っている。先週は、5日連続の夕立、火曜日にも突然の夕立(大雨)15分間は、体力温存に役だった。      


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/546-6f948437

トラックバック

コメント

[C2942]

ご主人が亡くなって一年ですか
お盆のときに亡くなったのでしたね
まだ亡くなったような気がしなくて吉和で木を切っているように思える、、、私も一度しかお逢いしてないけど
あのときも吉和で別荘の奥で木を切っておられたと思ったけど。。
吉和をこよなく愛して楽しまれていましたね。
お墓参り、息子さんと一緒に行けてよかったね。

早く秋になって涼しくなってほしいね
私もばてばてです
眠くて眠くて昼ねしだすと癖になるね~

写真のお花、アケボノソウだったらいいね♪
  • 2016-08-14 15:29
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2943]

☆アンさん
本当に毎日耐えがたいほどの暑さね。今日は、予報通りにお昼ごろから曇って来て、陽が照りつけないので少し楽です。何も出来ずに家の中に籠っている毎日です。お昼寝もありよ。体力温存してね。涼しくなったら会いたいね。

息子とお墓参りしたら、少し安心してホッとしています。暑い盛りだから、いつもだと、草引きとかあるのだけど、除草シートを張って貰ったので、楽でした。お盆なので、墓地も沢山の人達がお参りして居て恐くなかった。次は、9月の彼岸です。私も元気出して頑張らなくてはね。お孫さん、もうすぐ?楽しみだね♪
  • 2016-08-15 13:22
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2944]

庵さん、こんにちは♪
ご主人さまが亡くなられて、もう一年なんですね。

命日がお盆って、西方浄土で歓待されてるような気がしませんか?

ご主人との思い出が詰まった吉和に、足を運ばれることもあるのかな。。。
手仕事に勤しむ庵さんや息子さんを
ずっと見守ってくださることでしょう。

初盆を終えほっと一息、残暑厳しい折、
お体大切にお過ごしください。

[C2945]

☆こまははさん
ご無沙汰しています。来て頂いてありがとうございます。本当にアッと言う間に1年経ちました。もう、苦しみも痛さも無く、天国で両親、兄、姉と過ごしていると思います。
吉和は、辛すぎて行けません。でも、いつか行きたいです。別荘仲間も皆、年を重ねて行かれて、早くいかないと知人は、居なくなりそうですが。

今年の夏は、本当に酷暑ですね。息子が、昨日から熱中症で寝ています。長いお盆休みの後の仕事再開で、体が、ついて行けなかったようです。岐阜の方も暑い事でしょうね。お互い体には、気を付けて夏を乗り切りましょうね。
  • 2016-08-18 14:34
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2946]

ご主人が亡くなられてから、もう1年経つんですね。
庵さんも気持ちを切り替えてお元気にされているので
ご主人さまも安心されてると思います。
我が家も、今年のお盆は義父の初盆でした。
古い慣習に合わせた初盆は何かと大変でした。
今日はそれらを終えてホッとしています。

息子さんが熱中症になられてるようで・・・
この暑さでは、若い方も油断ができないですね。
こちら奈良でも中学生が熱中症で亡くなったようです。
私たち高齢者も十分に気をつけないといけないですね。
どうぞお大事になさって下さいね。
アケボノソウ、うまくお花が見られると良いですね。
庵さんに何度も送って頂いたのに、奈良では無理でした。
今日、ここで可憐なアケボノソウのお花が見れて癒されました。
いろんなベリーのジャム、美味しそうです。
自家製を冷蔵庫に保存し、いろんなものに添えて食す
楽しい時間、ホッとする時間が流れる・・・
贅沢な時間、満たされた時間・・・
私も落ち着いたら、ブラックベリージャム作ります。
  • 2016-08-18 17:08
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2947]

☆hanaさん
お義父さまの初盆されたんですね。習慣を守るのは、大事かと思いますが、大変ですね。私の嫁した家では、舅、姑、義兄が、大分前に亡くなりましたが、主人が、無宗教と言うか余りそう言うのをやりたがらなくて、属していたお宮も止めてしまい、私は、初盆の行事を体験する事無しに主人の初盆でした。親戚も極少なく1周忌の法事もしませんでした。只、息子と二人でお墓参りだけしましたが、息子が素直に行ってくれたので、それだけで、ホッとしました。主人は、私の生きている限り私の心の中に生き続けるので、それで良いと思います。実家は、仏教なので、母が、色々とやっていたのを思い出します。

息子は、今日は、休んで寝ていますが、明日も暑い日だと思われるのですが、仕事に行くと言います。体を慣らさないと仕事に行けなくなる(体が)ようです。
熱中症は、軽度ですが、3回目です(過去含)。年々暑くなる夏に外の作業は、過酷すぎです。学生も夏休み中に部活とか無茶苦茶だと思います。どうして放任されてるのか理解できません。

本当にアケボノソウだと良いのですが。吉和では、開花が、9月末です。これまで何度も種蒔きしましたが、こちらでは、一度も生えませんでした。
ブルーベリーは、熟すのが遅くて、まだまだ一杯生っていますが、完熟しません。暑過ぎるので、2~3日に一回の収穫です。ブラックベリーが以前ほど沢山採れなくなりましたが、冷凍庫に入っている分をいつかジャムにしなくてはなりません。味は、良いのですが、種が大き過ぎるのが難です。お店で売っているジャムは、高価過ぎて買えなくなり、家で採れる物で手作りするようになり、これで、良かったのですよね。

hanaさんは、もうすぐ発表会なんでしょう?お身体お大事に頑張って下さいね。
  • 2016-08-18 17:34
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード