ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |苦手意識克服

Entries

苦手意識克服

お盆を過ぎたら少しは、涼しくなるかと、大いに期待して居たけれども、余計暑くなっている感じがする。今から、来年の夏の心配をしている。長い盆休みの後で仕事再開の昨日は、息子が、熱中症中度で、今日は、仕事を休みおとなしく寝ている。日頃から、気分が悪くなったら早めに上司に報告するように喧しくいっているのに、昨日は、午後3時まで仕事をし、その後、エアコンの効いた事務所で、横になっていたそう。日が落ちてから、運転して帰宅。大急ぎでシャワーを浴びてベッドへ直行、何度も吐いていた。夜、300m位の所にある自動販売機まで、パジャマで、スポーツ飲料を買いに行った。


あれだけ熱中症患者が出ていて、死者も出ると言うのに、外で仕事や運動が許されるのが、理解できない。大昔働いたシドニーの工場では、その日の気温が95F(35℃)になったら、仕事は、中止して帰宅の規則があった。エアコンの無い時代だったけど。この辺りは、連日36℃位には、なっていたと思う。高齢者の私は、用心に用心を重ねて、熱射の外には、出ないように気を付け、午後からエアコンの効いた部屋でオリンピック競技(録画)を観戦の毎日。こんな時は、仕事に行かなくても済む身分をありがたく思う。畑に出勤も無く、草は、生え放題。水やりも、この辺は、山沿いになるせいか時々夕方夕立があり、お役御免の日もある。昨日も午後4時頃から大雨、バンザ~イ! 夜も降ったらしい。


暑くなり始めてからは、家に籠って手作りをしようと決心した物の中々前進しない。着物地は、解れ易い。ロックミシンをかければ、済む事だけれども、3本ロックには、白糸がかかっている。縫いたい布は、黒っぱい小豆色。この糸交換がネックになり、前に進まない事が判明。本を取りだして、説明を読むが、一回では、否、3回位読んでも理解不能。いつもは、諦めるのだが、4回目読んで、少しずつやってみたら、出来た!スンナリでは、無かったが。で、一気に仕上げた袖無し、襟無しワンピ。

着てみたら、ざ~んねん!バストサイズが大き過ぎた。袖繰りがやけに大きくてガッカリした。それに、選んだ布が柔らか過ぎて、落ち感がなく、入れたギャザーが、仇となり、膨れておかしい。着用感は、何も着てないみたいに涼しい。重ね重ね残念。今頃分かったのだけれど、うちの人体は、超スリム。自分の体型と同じサイズを探そう。縫いたい物は、数多く、頭の中をグルグル回っているけれど、体が動いてくれない。やっと、苦手意識を克服したのに・・・

DSC03356.jpg


DSC03360.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/547-050d7d73

トラックバック

コメント

[C2948]

息子さん熱中症で心配したでしょ!!
外での作業はほんとに地獄と思います。
主人も昨年は草刈の手伝いでへろへろになっていたよ。今年は事務所での仕事なのでちよっと楽です。
でも心労はあるみたい。
どんな仕事も大変だね。
働かなくていいってほんとにありがたいです。
私も扇風機と首にタオルでこの夏もがんばってます
一番大変なのは3時から5時
キッチンで火をつかうときついわ~~
煮物とかは午前中に作るようにしています

手作り、完成したんだね♪
とても素敵な生地で涼しそう
私もロックミシンの糸替えでいつもやる気がでず
すごく疲れます
白と黒と二台あったらいいのにね
  • 2016-08-19 16:50
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2949]

☆アンさん
今日も暑かったね~。お盆過ぎたら少しは、マシになるべきよね。来年は、もっと暑くなるかもしれないと先の事が心配になるよ。外仕事の人達は、大変だね。
ご主人は、事務所仕事だけど、心労。どっちも大変だ。お金入ってこなくなったけど、家に居られるって幸せだよね。

それにしても、この猛暑の中、エアコン無しで過ごすって凄い!私は、寒いのも暑いのも駄目な根性無しです。お昼頃までは、何とかなるけど、午後からは、駄目。熱中症予防の為に、寝てる間もエアコン入れっぱなしだったり、扇風機付けっぱなしだったりよ。うちは、平屋なので、主人が居た時でも、窓や戸を開けなかった。
毎日の食事作りは、頭が回らなくなってきていて困っています。息子が、好き嫌いが多くてホント困る。煮物ってどんな物煮てるの?この間自分で育てたジャガイモでコロッケ作ったけど、美味しくなかった。

私ロックミシンも普通のミシンも2台ずつあるのよ。1台は、中古の2本ロック。これは、説明書の無いので、糸の架け替えが大変。糸を結んでやればいいらしいけどね。これで、良ければ、今度会う時にあげるよ。吉和から持って帰ったの。普通のミシンも2台は、要らないけど、捨てるのは、勿体ないので、邪魔になります。
  • 2016-08-19 23:29
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2950]

煮物はよく作るのは肉じゃがとれんちょかな
れんちょって山口の煮物なんだね
だいこんとにんじんと豆腐とあげと鶏肉入れるよ
息子さんも好き嫌いがおおいから困るね~
主人も煮物あまり好きじゃなくていつも残っちゃう
で、近くに住んでる息子にもっていったりしてるよ
息子は海老アレルギーで海老以外は食べれるの
プロッコリーにマヨネーズが大好きみたい
ロックミシンは藤ちゃんは糸はエアーのじゃなかったんだ。私も説明書みながら四苦八苦よ
でも糸が三本のが綺麗だからね
なんとかできるからがんばるわ~ありがとう♪
  • 2016-08-21 05:46
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2951]

☆アンさん
れんちょって、この辺では、知らないわ。同じ県でも、違うんだね。煮物は、冬には、息子は、食べるけど、夏場には、食べないの。私は、栄養的に思って作って、夏は、ヤッパリあんまり食べたくないけど、食べてます。テレビでミニトマトを半分に切って、2~3日太陽に当てて干して、ワッフルの中身にして作ってた。このカンカン照りの太陽を利用して、作ってみようと思います。

うちの新しいロックミシンは、エアーのヤツです。だから分かったら簡単。糸は、ヤフオクで一杯入ったのを買ってたので、使いこなしたいわ。
  • 2016-08-21 16:04
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード