ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |怪我の功名の染め

Entries

怪我の功名の染め

金曜日、カンカン照りの真昼間から月1の草木染めに行って来た。余り行きたい感じでは、無かったので、着古した自作のチュニックを持参した。色々な着物の裏地を縫い合わせてチュニックを縫ったのは、8年位前で、布は、白地だったんだけれど、縫う前に、ラベンダーで染め(きれいなクリーム色になる)その後、育てた藍の葉で生葉染をしたら、緑色になって喜んだ物の、洗う度に色が落ちて、淡いクリーム色になっていた。草木染めは、紫外線に弱く色落ちするそうだ。そのチュニックをオレンジ色のチュニック(着物地)と一緒に洗濯機にかけたら、袖の一部が、ピンクっぽくなり(マダラで)ガックリ来ていたのだ。どうせ草木染めだとせいぜい黄色か緑色なので、余り期待せず、絞りも、超簡単な結んだだけ。

DSC03380.jpg

ダッグウッドと言う木のチップの染液は、真っ赤だった。アルミ媒染で、薄いグレーっぽい紫色になるみたいなので、布を濡らして鍋に入れたら真紫になりビックリ。他の方のは、白地だったので、それほど色が付かなかった。そして、出来たのが~~、↓。洋服を染めたのは、初めて。

半身、襟ぐり後、片袖の先っぽだけ絞りを入れた。意外な展開に皆でビックリ。

ヨレヨレチュニックが、よそ行きの洋服になった。暑いの我慢して行って良かった。

DSC03393.jpg

↓ 後

DSC03394.jpg

↓後襟ぐり ステッチが緑色だけど、その内解いて紫色の糸でステッチする予定

DSC03395.jpg

オリンピックを観ながら、端切れにチクチク。一杯溜ったので、少しずつミシンで、パッチしてつないでいる。最初は、小物を作ろう。布は、腐る程あるのに、端切れを探し回す毎日。布が、全く減らないわけだ。

DSC03398.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/548-08158f8a

トラックバック

コメント

[C2952]

本当に素敵な一枚になりましたね!
綺麗な紫!!!
はぎれを工夫して繋ぐ作業は楽しいものですよね。私も同類だから良くわかります。
パッチワーク熱中時代に買った生地が
手付かず状態で、私が生きてる間に使いきれるのか?!多分無理でしょう…。
自宅に帰ったら又、はぎれ繋ぎします。(^_^;)))
  • 2016-08-22 06:39
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2953]

☆ameriさん
ameriさんも、そうですか。私は、小さな端切れを繋ぎ世界に1つを作るのが好きです。パッチワークをした人は、皆同じく布に埋もれてますね。今では、後悔しています。手縫いのパッチワークは、布が減らないのに一杯布買っちゃって、好きな布は、眺めて喜んできました。途中から、古布の着物や着物地の端切れを集め始めたから、どうにもなくなりました。これからは、生活小物をミシンで作って少しでも消費するしかありませんね。

私は、25年位前から草木染めをしていたので、白地の絹地を色々染めて来ました。それを繋いでチュニックを作っていたのですが、草木染めは、色が抜けるの難です。今習っている草木染めは、季節の植物や個人では、中々出来ない物で染められるので、習い事の嫌いな私も毎月ワクワクです。こんな素敵な紫色が出たのは、多分下地を色々染めていたので、化学変化でこうなったのだと思います。ヨレヨレが、よそ行きになり嬉しいです。
  • 2016-08-22 21:29
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2954]

草木染めで古い洋服が蘇ってうれしいね!
絹が染まりやすいのだったっけ
洗っているとだんだん色落ちするみたいだけど
また染めれば何度も楽しめていいね
パラ染めのストールはピンクだったのが洗ったらピーチ色になったの。でもそっちの色のが好きだからうれしかったよ。このチュニックも洗ったら少し色落ちするのかな。ほんとに素敵な色でうれしいね。
端切れをちくちくも毎日地道にやってるからいつのまにかたくさんできてる~
どこでもできるとこがいいね
とっても綺麗だわ
何ができるのかな
  • 2016-08-23 15:42
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2955]

☆アンさん
草木染めは、紫外線に弱いから、真夏に着て汗だくになり、洗濯して外に干すから色がドンドン抜けて行きます。終いには、白っぽくなります。これからは、陰干ししようと思います。 花染めは、特に色落ちが早いよ。今日は、タマネギで染めていた真っ黄色の生地を鉄焙煎で絞りで染め直しましたが、期待して居たほど濃く出ませんでした。でも、柔らかい色合いが素敵です。本棚が、乱雑なので、目隠しカーテンになりました。チュニックのバックの黄色い分。絞りをいれたので、全く違う物になりました。昨日と今日は、ミニトマトを太陽干ししたよ。明日まで干します。何かスイーツを作りたいと思います。いつまでも暑いね。蝉が大きく(ツクツクボーシ)と、鳴いてます。

刺し子の端切れは、ポーチとか、バッグとか、コースターとかになる予定です。
  • 2016-08-23 23:36
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード