ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |刺し子布で、小銭入れ

Entries

刺し子布で、小銭入れ

ずっと、暑い日が続いています。ああ、それなのに、金欠病なのに・・・ 私の寝室のエアコンのリモコンが壊れました。寝室は、川に面して居るのに、平屋なので、物騒過ぎて、窓を開け放して寝る事は、出来ません。だから、室温は、31℃位になります。エアコンの温度を27℃に設定して、夜中付けて寝ていましたが、買ってから22年半になるエアコン、エアコン自体は、壊れていないけど、ウッカリして、リモコンを落としてしまいました。昨夜は、扇風機を付けっぱなしで寝ました。買うか買わないか考え中。

暑いので、買い物も週1になり、極力外に出ないようにしています。今朝は、台風が、本州上陸とか言っていたので、バラの鉢などを、アチコチ安全な所へ移動しました。大きな円の左端が、この辺まで、入っていたのですが、夕方には、結構それていました。それでも、明日は、午後から雨の予報だし、予想最高気温は、25℃位。ビックリな下がり様。

この間からのカンカン照りを利用して、持て余していた生り過ぎのミニトマトを半分に切って、太陽干ししてました。縮むと少量になります。そうなると、迷惑気味だった、ミニトマトもお宝に思えて、毎日収穫しに行くと、此方の思い通りにならず、照り過ぎるのか、余り生りません。カンカン照りも、前ほどではなくなり、今日は、午後から、テレビで見た(トマトのソーメン汁)を真似っこしてみました。半分に切ったミニトマトを鍋に入れ、少量の水を入れながら、煮て柔らかくします。それを濾して、塩と、みじん切りにしたラッキョウ&甘酢漬け赤タマネギを入れただけ。明日ソーメンを茹でて味見します。ミニトマトは、捌けました。

DSC03417.jpg DSC03418.jpg

DSC03419.jpg

 

ミニトマトの太陽干しは、2~3日間干したら、半生状態になり、甘味が凄い。お菓子作りに使う予定ですが、一先ず冷凍庫へ。

DSC03410.jpg

ついでに、垣根もボォーボォーだったので、ヘッジトリマーと言う、バリカンみたいな物で、刈りました。垣根の上は、天日干ししたり、柿渋染の布を干したりと、活用度が多い。

DSC03408.jpg

ソロソロ重い神輿を上げてと、毎日自分を叱咤激励しながら、洋裁や小物作りを促すのですが、加齢のせいか中々前進しません。つい、テレビを観ながらの端切れに刺し子(手元を見ずにテレビが観れる)に流れがち。今日は、発破をかけて、ブラウスの裁断をし、夕食作り前のこま切れ時間を使って、自分用の小銭入れを作りました。時間にしてみれば、小一時間。でもでも、ファースナー付けで、躓いてしまいました。苦手意識2号です。ミシンでこぎれいに付けたいのですが、難しい。慣れだと思うけど。

どうでしょう?端切れとは言えないほどの存在感でしょう?

                     9.5cm x 11cm

DSC03420.jpg  

前にタマネギで染めた布が気に入らず、鉄焙煎してみました。ついでに、絞りも入れてみました。

↓これが~ (チュニックではなく、バックの黄色の目隠しカーテンの事です)

DSC03393.jpg  → DSC03405.jpg

                                                            こうなりました。  

  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/549-7b9a589e

トラックバック

コメント

[C2956]

刺し子の財布、手間がかかってますね!!!
とっても素敵です。
財布やポーチ等にミシンでファスナー付けたことは1~2回あるかなな程度です。あぁ書きながら思い出しました。5~6個ミシンでつけました。エイヤってな感じで…。
殆ど手縫いですね~。
染めたカーテンもお部屋のアクセントになって素敵でしょうね~。娘の家の手伝いで自宅を離れているので、皆さんのブログ巡りで楽しませていただいてます♪
  • 2016-08-28 13:08
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2957]

☆ameriさん
娘さんのお怪我は、如何ですか?お孫さんと一緒に過ごせて、貴重な時間ですね。お孫さんも日に日に大きくなられるのを見れて感動が大きいですね。

刺し子をチクチクは、楽しいのですが、作品に仕上げて行くのは、中々難しいです。洋裁は、習い、洋服のファースナー付けは、習いましたが、手芸小物のミシンのファースナー付け等は、どこでも習ってないので、困っています。本を見ても、パッチの手縫いのやり方は、ありますが。(ファースナーの本)と言うのを買わないといけないかも。作品を仕上げるのは、ヤハリ、ミシンの方がきれいに見えて重要です。ミシンは、やや苦手ですが、頑張って使うようにしています。
  • 2016-08-29 13:03
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2958]

台風の影響で風強いね~
それに窓開けていると冷たい風入ってきて寒いくらい
喉は腫れているし片頭痛がでています。
季節の変わり目、気をつけないと体調くずすから藤ちゃんも気をつけてね。
エアコンのリモコンはなくても本体でスイッチいれたり切ったりでたたのでは??
めんどうだけど後少しだからそれでしのいだらどうかな??
あと、同じエアコンがもしあったらそのリモコンが壊れたほうでも操作できるかも。
買うとリモコン1万円するからもったいないよね。
それなら買い換えたほうがよいかも~

刺し子したはぎれで素敵なお財布できたね♪
携帯ケースなんかもこれで作ったら素敵かな

草木染めもいい感じ~
手作り生活楽しんでいるね!!!
私も涼しくなってきたのでベビーキルトのキルティングはじめなくては~~~
  • 2016-08-29 16:17
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2959]

☆アンさん
今日は、夕方まで戸を開け放して、風を入れました。エアコン無しで済んだけど、夕方から、蒸し暑くなって来たので、エアコン入れました。寝室のエアコンは、古過ぎてリモコン手に入りそうもありません。高い所についているので、大変。ソロソロ買い替え時ではあるけど、秋になって売れ残りの安いのがあったら買いたいと思います。冬は、エアコン使わないので、冷房だけのがあったら良いけど、そうそう都合良くは、行かないよね。昨夜は、扇風機も要らなかった。

そうだね、携帯ケースやスマホケースも良いね。ベビーキルトそろそろ出来るかも。楽しみだね。最近家に籠っている事が多いので、出来るだけミシン仕事しています。秋が来ると、お出かけが増えるかも。畑の草取りもしなくては。9月には、大根と白菜を植えなくてはならないの。野菜が高いから、少しでも、何か植えておきたいわ。

夏バテが出る頃だから、気を付けてね。私は、明日市の検診です。婦人ガンは、異常無しでホッとしています。
  • 2016-08-29 18:58
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード