ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |キャッ!!! 私の畑が!!!

Entries

キャッ!!! 私の畑が!!!

先々週の火曜日に裏の畑に大根とカブの種を蒔きました。 意外と簡単に芽が出て来ていて喜んでいたのです。 

 

DSC03562.jpg DSC03564.jpg


週末に大雨が降った模様です。 私たち夫婦は、吉和の山荘に行っておりました。 もちろん、あちらでも大雨でした。 金曜日は、カンカン照りだったので、水遣りを心配したのですが、雨が降って、灌水は、OKと思って帰宅したら~!!!  こうなっていました!!!

 

DSC03602.jpg DSC03604.jpg

 

犯人は、コイツです。 大量のマサ土が流れ込んでいる所には、ジャガイモが植わっています。 関東地方への旅から帰ってきたら、裏の方がやけにうるさかった!

 

DSC03551.jpg DSC03554.jpg

 

この間まで大草原(雑草だらけ)だった隣の土地が売れて、家が建つであろうとは、予想していました。 大音にびっくりして見に行ったら、地響きを立てて、このザマです。 うちの土地では、ありませんから文句は、言えた義理では、ありませんが、丸で破壊行為でした。 中々倒れなくて苦労しているのは、大きな立派なモミジの木です。 去年私は、このモミジの紅葉を一人で楽しませてもらいました。

 

DSC01353.jpg DSC01354.jpg DSC01355.jpg

 

DSC01362.jpg DSC01357.jpg

 

これらの美しい木々が跡形もなくなりました。 大ショック!!!

 

 

 

 

    


全景を見るとこんな感じでした。 モミジなどの木々の向こう側がうちの畑です。 家は、倉庫(車庫)などの向こう側なので見えにくいです。 今までは、隣の土地は、無人だったので、酷い格好で畑仕事しても、何と言う事もありませんでしたが、今後は、ちょっとね。

 

DSC01363.jpg 




日曜日、山荘からの帰りに吉和の野菜市に寄りますと~。  ルバーブが!!!
店じまい間近だったので、8束全部買っちゃいました♪ ナスビも2束買いましたら、オバサンが、ナスビ1束オマケしてくれました♪  と、言うわけで、今日は、ナスビとキュウリのワサビ醤油漬けを作り、ルバーブを切って、砂糖をまぶしています。 明日は、大量のルバーブジャムを炊きます。

 

DSC03607.jpg DSC03608.jpg


パソコンを開けたら、メールが入っていて、9月に注文していた長野産のルバーブ2kg送るとの事。
アッチャ~!!! 当分ジャム作りが続きそうです。 と、言うわけで、先日吹きこぼして、思ったほどジャムが出来なかったので、皆さんに差し上げられない予定でしたが、この調子では、皆さんに貰って頂かないと、食べきれないほど出来そうです。 こちらにコメントを書いてくださっている皆さんには、いずれルバーブのジャムが届きますので、宜しく!  ブルーベリーのジャムも作らないといけないのですが、ちょっとお疲れなので、冷凍庫に入ります。 宜しく。   皆さんにお願いがあります。 ジャムを入れるビンが不足しております。 先日ブルーベリーをお送りしたくらいのサイズのビンを送っていただけませんか?

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/55-7e5613bf

トラックバック

コメント

[C224] No title

おはようございま~す。
今日は早起きしました。v-397

ジャムびん近じか送りますよ~。

とうとうお隣工事が始まったのですね。
随分と大胆な工事ですね。みんな木を切ってしまうのかしら?

農作業もおしゃれしてやってねv-411

[C225] No title

畑がぐちゃぐちゃになっちゃったの!!
隣に家が建つってわずらわしいね

スワニーは元町にもあるんだね
26日は横浜に行きます
中華街でランチしてから山手と元町散策するのでみつけられたら
のぞいてくるね♪

実は明日っから主人の仕事が夜間になって、なんか出にくくてぇ
半年くらい夜間がつづきそうなの
なので出られそうなときに連絡します
  • 2008-09-23 11:40
  • アン
  • URL
  • 編集

[C226] No title

☆mimakaさん

今日は、早起きしてお墓参りでしたか。 私は、今日は、午前中じゅうダラダラしておりました。 夏ばてなのかしら? シャキッとしませんので、マッ良いかと言う事で…
お墓参り3軒分ですが、今回は、失礼して、嫁ぎ先だけに省略です。 バチが当たりそう・・・

今から白菜の種まきです。 畑に流れた土ですが、文句を言おうにも隣の土地には、人っ子一人いません。 重機がおいてあるので、紙に書いてぶら下げておく事にしました。

☆アンさん

今回は、鎌倉には、行かないのですか? 多分、鎌倉のスワニーの方が良いかも知れません。 元町のがどんなのか知りませんが。 好みの布があるかどうかわかりませんが、ぜひ行ってみてね。

ご主人夜勤ですか。 別に無理して会わなくても良いよ。 近いからいつでも会えるし。 
  • 2008-09-23 13:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C227] No title

今回は鎌倉は行かないです
二日目は富士山の麓の母のお墓参りです
それで一日が終わって、その日は父のとこに泊ります
次の日に友達と丸の内であって夕方帰ります

鎌倉はまたの機会に行きたい
鎌倉と横浜は何回行っても楽しいもん♪
そーいえば神奈川の郷土料理ってmimakaさんとこでご馳走に
なった「しらす丼」なんだね
今度やってみようと思うよ
郷土料理のレシピのページ発見
http://www.s-recipe.com/local_past01.html
山口は「瓦蕎麦」なんだね
これもやってみよっかな

近いからいつでも逢えるから
チャンスを待つね♪
  • 2008-09-23 15:24
  • アン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード