ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |久し振りのビーズ

Entries

久し振りのビーズ

1週間くらい前から、急に涼しくなりホッとしたものの、やっと暑さに慣れ始めた体は、急激な変化について行けません。エアコンも要らなくなりました。涼しくなり始めた頃にエアコンが使えなくなったのですが、しばらく買わない事にしました。ヤレヤレと思った矢先に、台風12号の進路が、九州、本州直撃予報です。9月は、未だ始まったばかり。近年では、10月でも台風が来る可能性があります。今年は、本当にアチコチで色々な自然災害が起きて、不安は、増すばかりです。

友達に、切れたネックレスとブレスレットの修理を頼まれたのは、数ヶ月前でした。ブレスレットは、ゴムで繋いでありましたので、「簡単、簡単」と、思って、ビニールのゴムを買ってきて、繋ぎました。所が最後の仕上げで、ゴムが、(ビヨ~ン)と、伸びて、どうにもなりません。そこで挫折して、引き出しに入れたままになっていました。実は、この手のビーズ繋ぎは、もう何年も、やっていません。やり方を憶えているかどうかも定かでは、ありませんでした。一昨日、やる気が起こり、繋ぐ糸を探せば、昨年のリフォームで、手芸材料を移動させてそのままになっていて、どうしても色々なパーツや糸が見つかりません。元々15年前にビーズを編み始めた私は、夫に釣り糸を貰ったのでした。それで、主の居なくなった釣りの道具の置いてある場所に行ってみたら、使いかけの糸がありました。

以下を無事に修理できました。ビーズの穴が小さ過ぎ、糸が大きくて、老眼は、酷くなりで、大変でした。

DSC03429.jpg

           ↓

DSC03432.jpg DSC03434.jpg

大分前に買っていた淡水真珠があったので、ロングネックレスも作ってみました。

DSC03436.jpg

ビーズもやってみれば、面白い。でも、今は、縫物をしなくては。

今日は、急に思い立って、ミシンやさんに電話して、ミシンの分解掃除をして貰いました。自慢じゃないけど、分解掃除なんて私には、出来ません=何年も油も挿していません状態。3台分ジックリ徹底的に掃除して貰い、専用のミシン針、ボタンホール押え、ボビンケース(10個入り)を格安で分けて貰い、苦手意識3のボタンホールのやり方も習いました。これで、10年間位は、何もしないでも大丈夫ですって。このオジサン、私と同い年、2人共、「10年後まで生きていればね」と言って、笑いました。本当にそんな年齢なんです。死ぬ前に、布を出来るだけ消化しないといけないと言う使命があります。

然し、布だけではなく、ビーズも、刺しゅう糸も、毛糸も、本も、100年持ちそうな位あります。タメ息つきながら、端切れに御忠心な私。

この間のトマトのソーメン汁作ってみました。普通に美味しかったです。

DSC03423.jpg

裏のラッキョウ畑に我が物顔で、増えまくって咲き誇っている西洋フジバカマ。こんなに清楚で可憐だから、除去できないまま、増え続けています。後入りの白も徐々に増殖中。白も良い。

DSC03424.jpg

今日の収穫。ネットをかけていた関係で、まだ収穫出来ています。殆どを冷凍庫保存中で、冷凍庫は、既に、満杯状態になっています。

DSC03437.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/550-52ee7069

トラックバック

コメント

[C2960]

↓のドライトマト美味しそうですね。
乾燥すると甘みが増すんでしたね。
家のミニトマト、もう飽きてしまって・・・
今はもう成らせっぱなしです。
だから、下にたくさん落ちてます。
こうしてドライにすればよかったんですね。

染色もだんだんと面白さが増してきたみたいですね。
以前に染めたものもまた新しく染め直されて良い感じ!

西洋フジバカマって、ユーパトリウムでしたね。
この花はものすごく増えますよね。
いろんな場所に余りにも増えすぎていて
今日もずいぶん抜きました。
青花ばかり増えて、白花はなかなか増えないです。
  • 2016-09-04 21:20
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2961]

☆hanaさん
台風が大した事なくてホッとしました。大事な鉢は、倉庫まで運んだけど、元に戻しました。殆どの鉢を垣根の根元の辺まで移動したので、暫くこのままになります。もう、疲労困ぱいです。

ユーパトリウムは、あっちもこっちも、増えまくりで、カンカン照りの間は、枯れそうになった所もありましたが、雨が降ると、生きかえって元気です。草同様なんでしょうね。白は、紫色のとは、離れた所に植えているので、そちらで増えています。最悪引き抜けば良いので、そのままにしています。ピンクのフジバカマも蕾が出て来ました。これは、中々増えません。毎年アサギマダラを待っていますが、中々来ません。

ミニトマトは、1本しか植えなかったのですが、大きくなって、実がなりまくり。皮が、固いのが難です。少し収穫を怠ると、グチュグチュになります。飽きてきたけれど、買えば高いから、何とかします。あれだけ、カンカン照りが続いたのに、トマトを干し始めたのは、気温が下がり始め雲が多く出始めた時でした。残念。来年は、もっと半生トマト作ります。ソロソロ畑仕事が待っています。
  • 2016-09-05 13:43
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2962]

台風が被害なくすんでほっとしたわ~
私も鉢を樫の木の木々の間に入れたので元にもどすのが一苦労。台風シーズンが終わるまで日陰で大丈夫そうな鉢はそのまま置いておこうかな。
ビーズもはじめたんだね!
やりはじめるとなんでもおもしろいね
私もそろそろベビーキルトのキルトはじめなくては
間に合わなくなりそうだわ
前のようにサクサクできなくなってるからゆっくり
がんばろう。やりすぎると指が曲がらなくなったら
大変。目も老眼すすんで疲れます。
お互いに無理しないでゆっくりやろうね~
  • 2016-09-05 20:37
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2963]

☆アンさん
台風、予報では、山口県を直撃みたいだったから、何もなくて本当にホッとしました。でも、今から、何個来るかわからないから、鉢は、そのままにしておきます。
もうすぐ、嫌な畑の大草抜きが、待っています。里芋を植え過ぎて、白菜と大根を植える所が狭くなり困っています。タマネギとジャガイモが、アチコチの災害でやられて、この辺でも、タマネギ1個78円、ジャガイモ1個38円だったって。ピンポン玉級のタマネギでも、貴重です。

ビーズは、お預けです。縫物が優先。ベビーキルトのキルティング沢山あるね。指が、大丈夫ですように。私は、今の所手は、大丈夫ですが、老化で、片方の股関節痛が、気になります。でも、眼は、何だか疲れが酷いです。
  • 2016-09-05 21:54
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード