ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |草刈り機デビュー

Entries

草刈り機デビュー

今年1月に紹介して貰った植木屋さんは、友達の友達。今日で、4回目。うちは、立派な植木は、ないので、もっぱら、伐採だったり、草刈りだったりなのですが、伐採の時には、息子さんと来られ、懇切丁寧で、無駄が無く、料金も安いのです。どんな事でも、気軽にやって下さいます。今日は、夏の間に伸びに伸びたアチコチの草刈りでした。

そして~、今日は、夫の使っていた草刈り機の使い方の講習を受け、実施訓練でした。先日、75歳のY子さんが、草刈り機(丸い金属の刃のついた)で、草を刈られたと聞き、私もやってみようと、なった訳。今までは、草刈り機を使っての草刈りは、夫の仕事だったし、私が、草刈り機に触るのも嫌がっていたような気がします。私も、鎌は、使っていたけど、ほぼ無関心でした。

今年の夏は、暑過ぎて、農作業は、一切やりませんでした。寄って、9月になり、冬野菜(大根、白菜)を植える時期が、来てしまっていますが、畑の準備が全く出来ておりません。仕方なく、2~3日前から焦って、鎌で草を刈りながら、鍬で、畑を掘り起こしたりしていましたが、残念!体力がありません。1畳位の広さを鍬で耕すと、息も荒く、どうにもなりません。作業翌日は、クッタクタで、休養。

今日は、草刈りをして貰ったので、スッキリです。

DSC03439.jpg



草刈りが終わった後で、手取り足取りで草刈り機(コイルの分)の使い方を教えて貰い、実際に、草を刈ってみました。忘れたり、草刈り機の調子が悪い時には、すぐ連絡して来て貰える安心感が、何よりです。私には、無縁だった草刈り機の便利さ&速さに、ちょっとのめり込みそうな感じです。草刈り機デビューです。頭の上の辺で、亡くなった夫が、(危ない、危ない)と、言ってそうな感じだけど。

DSC03440.jpg

暑い夏が終わりに近づき、涼しくなって来た最近、体調の悪い日があります。首筋、背中、腕、股関節の痛みなどあると、気も滅入り、体もだるくて、何もやる気が起きなくなります。加齢の度合いも速度を増している感じのする日があります。そして、今日の様に、何かに気が向くと、忘れて、マアマアの日も。

昨日、又やっちゃいました。毎日家にいると、今日が、何日で、何曜日なのか混乱する事が、あるようになりました。昨日は、水曜日なのに、木曜日だと、勘違いしていました。そして、↓ の忘れものもしょっちゅう。↓ 何でしょう?

DSC03442.jpg

倉庫の冷凍庫から出して来て、カウンターの上に忘れて、他の用事をしていたら、ビニールの中は、ジュースになってしまっていたアイスです。慌てて冷凍庫に入れて凍らして食べましたとさ。こんなアホな事が、多くなりました。(ヤレヤレ)

瀕死状態のクレマチスが、ヒョロヒョロと伸び、一生懸命咲こうとしています。

DSC03441.jpg


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/551-6331c66d

トラックバック

コメント

[C2964]

書いてあること、私の事のようです。
アイスは卑しいので、歩きながらでも食べてしまいますので、そこは違いますけど。(^_^;)))
帰京してから、荷物も玄関に置きっぱなしです。洗濯物は入れてないから、何時でも良いやと。怠さ、ヤル気もなし。最近は歩くのも股関節に痛みを感じます。歩かないからだと思いますが。老化ですよね~~。
  • 2016-09-09 11:31
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2965]

☆ameriさん
ameriさんは、未だお若いから、私と同じじゃないと、思うけど・・・私は、世間様も政府様もお認めの老人ですから、(こんな筈では)と、ショックの日々です。このけだるさは、栄養の偏りでしょうか?加齢でしょうか?何なんでしょうね。股関節の人は、余り長距離ウォーキングしない方が良いらしいですよ。痛みがある時には、車で移動と、テレビで言っていました。

やっと、アイスやかき氷の季節が、終わりそうですね。涼しくなると、それまで美味しくて日に2本(2個)位食べていたアイスも食べない日もあるようになりました。ついに夏太りから解放されずに、秋、冬となり、そら恐ろしいです。
  • 2016-09-09 21:59
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2966]

草刈機デビューするの!!
よく事故があるから心配だけど使い慣れたら草刈り楽になって助かるね。
私もいろいろおかしいことしてるよ
草ぬきがなくなってね庭中捜したけどみつからない
またやっちゃったみたい!!
ゴミ袋の中にほおりこんでゴミと一緒にだしたかも
前も同じことやったのに、、、あ~~またか!

それから介護保険料の請求が送られてきたよ
毎月払うようになってる
けっこうな額だね
年金満額もらえるようになってもこういうの差し引くと生活できるのかしらん
できるところは節約してやっていくしかないね
  • 2016-09-10 21:11
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2967]

同じようなヘマなこと、私もしたこと度々あります。
使ってた花鋏を新聞紙の上のゴミと一緒に包んで捨てたりね。
同じことを二度、三度・・・またか〜・・・なかなか懲りないです。

草刈り機は早く作業できて便利でしょうね。
でも、くれぐれも気をつけてくださいね。
慣れた頃が要注意です。

股関節、私も右足の付け根が時々痛くなって困ることあります。
私なりのやさしいストレッチを少ししてじっとしてると楽になります。
いろんなところに不具合が出る・・・使い痛みでしょうね。
体を労わりつつ動きなさいということかなと思ってます。
指の関節もこの頃痛くなるので、その時はテーピングしてます。
テーピングって効果ありますね。
  • 2016-09-11 06:57
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2968]

☆アンさん
草刈り機は、所謂金属刃ではなくて、コードを回転して、切るようになった物で、軽くて私でも何とかなりそうです。只、自分の方に小石が飛んでくるので、防護メガネが必須です。うちの畑の中以外使わないようにするつもりです。

毎日オトボケがあるので、30歳の息子に馬鹿にされっぱなし。1つずつ事をこなすしかありません。

介護保険は、収入ゼロ円の人にでも、最低何千円かかかるので、厄介です。然も、年金から天引きです。私は、世帯主なので、国保も天引きです。少ない年金がドンと少なくなり、先の事を考えると不安いっぱいです。色々な工夫が必要です。
  • 2016-09-11 10:06
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2969]

☆hanaさん
草取りは、根っこから取るのに、幾らでも生えて来ます。時にして、次の作業に間に合わない時があり、草刈り機使用は、やるべき時期が来たのだと思います。この辺のお百姓さんは、老齢の女性もジャンジャン金属の丸刃のついた危険なヤツで、草刈りしておられます。道路をしておられる方が多く、時々大きな石が飛んでくることもありますが、本人は、気付いて居られないようです。私は、自分の地内だけにするつもりです。草引きは、風呂用のイスに座ってやるのですが、この姿勢が、股関節には、悪いとかで、やるなら30分以内とかにしないと、立つのが困難、後で痛くなる時もあります。老体とは、こんなのですね。
無理は、出来なくなりました。重い物も持っちゃあだめらしいし。手も好きな縫物を長時間すると、肩甲骨やら親指の付け根やら痛くなり、湿布を貼ったりします。ヤレヤレですが、座ってテレビ観ながら体操したりしています。養生しながら、長く使わないといけませんから、何でも、やりすぎは、出来ない年齢になってきましたね。涼しくなってきて、ホッとしています。
  • 2016-09-11 10:17
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード