ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |染物

Entries

染物

週初めに大型の台風が来そうで、大事なアケボノ草の鉢は、昨日から、倉庫に避難させています。他は、大鉢過ぎて、持ち上げるのは、困難。引きずるのもやっとで、ツツジの垣根沿いに避難です。25年位前は、何度も台風が来て、その度に鉢物を何十鉢も倉庫内に移動させては、通過後に出すを繰り返し、大した事ないわと、そのままにした時に、あの恐ろしいほど強風の19号が来て、夕方から、停電。9月末だったと思います。海から遠い我地にも潮風が吹きまくり、翌朝見た風景は、木、植物全てが、真茶色と言う、おぞましさでした。


ブラックティは、元気一杯に成長し、新しく出た茎に素敵な赤い花を咲かせました。強風に煽られて無残な姿になる前に今日カット。咲く度に違う色合いで、不思議な色味の赤です。茎には、棘がビッシリ!

DSC03486.jpg


金曜日午前中は、頑張って、スコップで畑の土を掘り起こし、肥やしを入れて、再度掘り起こし、ヘロヘロになりました。彼岸に大根の種を蒔きたいと思っています。そして、草刈り機の練習を兼ねて、和室前の雑草や畑の刈り残しの草を刈りました。マダマダ修業が、必要です。


午後から、染物に行く予定だったので、シャワーを浴びて、ヘロヘロの体を立て直し、バタバタ出かけました。大体当日行ってみるまで、何で染めるか分からないので、大きな袋に(何でも来い)状態で、絹地や染めたい洋服等を入れておく事にしました。今回は、アカネと柳でしたが、アカネだけにしました。3月に染めたスカーフが、紫外線で、色が抜けて、白っぽくなりました。それを絞って、染めました。誰もどんな色が出るか分かりません。

DSC02679.jpg  

       ↓

DSC03457.jpg


        ↓


こんなに素敵な色に変わりました。

 DSC03476.jpg



他は、こんな感じに。

DSC03459.jpg 

 

       ↓

 

 DSC03480.jpg



暫く作って居なかったパンを焼いてみました。今回は、初めての試みで、先日天日干ししたミニトマト(冷凍していた)を混ぜてみました。レーズンの様な仕上がりを予想して居たのですが、予想に反して、きれいなオレンジ色のパンが出来ました。味は、マアマア。バターを付けて食べれば、美味です。

DSC03455.jpg


うちのホームベーカリーは、20年以上も前の物です。かなり錆が出ているので、新調しようかなと考えています。圧力鍋も古い物。昨日中に残りご飯が、入ったまま、蓋が開かなくなりました。息子と二人で、頑張ってみましたが、開きませんので、ゴミ袋行きです。最近、何だかんだ次々に壊れます。老体だから仕方ないか・・・ 次は、何が、壊れるのだろう? 私が、先に大破しないようにしなくては。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/553-af048e4b

トラックバック

コメント

[C2973]

まだまだ壊れちゃだめですよ、アンさんは!
ホームベーカリー買いたいけど、置く場所がないのし、
パンばかり食べそうだし。(笑)
ときどき、まな板に生地を打ち付けて焼きますけど、
楽したいです。
スカーフ、ガラッと変わりましたね♪
素敵素敵!
  • 2016-09-18 17:34
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C2974]

☆ameriさん
いやぁ、60代で、こんなにガタガタになるなんて想定外です。騙し騙し使っていますよ。甘い物を出来るだけ摂らないように頑張るんだけど、好きだから困ります。酒は、一滴も飲みませんけどね。

此のパンは、残りご飯入りですから、モチモチです。私は、パンを焼くのは、HBに頼っていますから、自分で捏ねてなんてやった事ないのです。この間簡単なウドンの作り方をテレビでやってたので、トライしてみようと思っています。今までは、スーパーでパンを買っていましたが、好みのパンがないし、パン屋さんでは、高過ぎて、自分で作るしかありません。

染めは、驚きと感嘆の連続で、習い事が嫌いな私でも、続いています。3月まで習ったら、染料を買って家で染めます。
  • 2016-09-18 19:41
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2975]

台風なにごともないといいね。
大きな鉢は持ち上げられないからひこずって木と木の間に入れたりしてます。
塩害が一番こわいね、こちらもひどいことになったことあるから大切なものは玄関の中に入れたほうがよさそう。
圧力鍋こわれて開かなくなったんだ!!
圧力が抜けなくなってしまったのかしら
ホームベーカリーは最近つかわなくなってしまって
ほこりかぶってます。
ピザの台はつくりたいな
やりはじめるとつづくんだけどね
染めは楽しそうね♪
  • 2016-09-18 22:33
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2976]

☆アンさん
台風この間のと同じ様なコースだね。この間は、何も無かったけど、今度のは、心配ね。既に雨が降っているしね。強風だと、地植えも心配だし、鉢だと重いし。蒸し暑くて気分悪くなりそうです。

圧力鍋は、もう一つデカイのがあるけど、日ごろ使いは、小さい方が良いです。最近は、ずっとご飯炊いてたのよ。炊飯器も買い替えたいけど、今日炊いてみたら美味しく炊けたから、もう少し辛抱です。
HBも、もう少し辛抱です。此の所、お金がドンドン出て行くから破産しそう。

染めは、ワクワクです。
  • 2016-09-18 23:25
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2977]

壊れるときって、重なることが多いですよね。
電気製品はどんどん機能が進化していくけれど
やっぱり高いお買い物。
美味しいくできるのがいいな、便利なのがいいなと思いながらも
シンプルなのが壊れにくくていいかななんて思ったりも。

染物教室での染めは、さすがにきれいな染め上がりですね。
庵さんが頑張って行かれるのがわかる気がします。
こんなきれいな色合いに染まると気分も高まりますね。
↓にもコメント入れてます!
  • 2016-09-19 22:27
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2979]

☆hanaさん
返信遅くなりスミマセン。

昔此の家を建てた時に(22年前)買い揃えた電化製品も大分無くなりました。でも、エアコンにしろ、パン焼き機にしろ、昔の物の方が長持ちしてるような気がします。年期の入った冷蔵庫、全自動洗濯機、衣類乾燥機などが、いつまでもつかと言う恐い状態です。あんまり多くの機能が付いていると、ポンコツ頭では、使いこなせません。説明書を読むのが面倒ですね。

最近では、染めの色もですが、絞り方も教わっています。先生が、3人おられるのですが、生徒が少人数なので、足取り手取り状態で、ありがたい事です。私と友達は、古布を解いてスカーフ等に染めたり、リメークのチュニック等を着て行くので、先生方にも刺激を与えているようです。
  • 2016-09-20 21:20
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード