ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |刺し子の財布

Entries

刺し子の財布

体調の悪い今日此の頃です。毎朝、ベッドで、体中の痛みで目覚めます。血液の循環が悪いからか、下になった場所が痛みます。起き上がる前に、寝たまま軽い運動をしたら痛みが和らぎます。スッキリしないお天気も影響ありでしょう。昨日は、出かける用事があり、出かける前に、久し振りの大量の洗濯。最近は、ドライヤーを使わずに、風呂場のドライヤーを使っています。濡れたままだと、3時間は、かかります。

テレビの録画も、溜まりに溜まって、昨夜は、ブルーレイの方が、残り時間が少なくなりましたと、警告が出ました。忙しくて、録画番組観る時間がありません。と、言いながら、3時間番組みてしまいました(録画ではなく)。日本に住んでいる外国人(日本語ぺらぺらの人達)が、日本の優れた商品を持って、自国を訪問と言う番組。私も知らなかったけど、米と水を入れたら、米を研ぐのからしてくれ、どんな不味い米でも、美味しく炊ける炊飯器があるんですね。

手作りやっと開始です。何を作るか決めるのに何カ月もかかるなんて、あきれ果てます。やっと、作ってみようかなと言う物が決まり、2日前から、慎重に作業しています。前にも一回だけ作った事のあるファースナーが、上下につく財布。今回は、片面が、刺し子、片面が、絣生地で地味目に仕上げました。あ、まだ完成では、なかった~。もうすぐ完成です。

DSC03508.jpg

DSC03511.jpg

先日友達に今年初の栗を沢山頂き、半分茹でて、半分渋皮煮を作りました。いつも、明日やろうと言いながら、何日もほっておくのですが、今回は、即、皮を剥き夜中に作りました。翌日20年振りにお会いしたHさんに少しお土産で持って行きました。大昔、同じ建物で働いて結構仲良くして頂いた方(85歳女性)です。最期にお会いしたのは、彼女が、65歳位の時。85歳なのに、若々しくて、時の流れが、存在しないかのように、午後中4時間もだべりました。

DSC03503.jpg

アケボノソウは、少しずつ開花し、↓のようになっています。やがて枯れて種が出来、春に植えるらしいのですが(ネットに寄ると)、高地で咲くようにきれいには、咲かないそうです。種を蒔いて、咲くまで2年かかるそうです。

DSC03500.jpg

秋ですね~。赤とんぼが、真っ赤なサラバンドに止まりました。

DSC03495.jpg

フジバカマのピンクが濃くなりました。もうすぐ開花です。

DSC03498.jpg

里芋を掘ってみました。買い物に行く予定をキャンセルして、縫物続行したので、里芋+人参+早煮昆布の煮物を作りました。もちろん、砂糖は、使わずみりんと醬油だけです。毎日献立に苦心しています。

今度は、人参が、値上がりしているようです。

DSC03512.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/555-1dae9025

トラックバック

コメント

[C2984]

朝起きたときつらそうね
血流が悪いのかな
私はまだそういうことないのだけど、だんだん年老いてきたなと感じることがあるよ
栗の渋皮煮作ったんだね
よくマメに作るなぁああ
栗の皮むき、爪が痛くなるからやりたくなくて今年はまだ栗食べてないよ
でも簡単に剥ける方法を聞いたのでそのうちやってみようかな。
私はトリハムにはまってあれから何回も作ってる
冷凍しても大丈夫なので安いときにたくさん作って冷凍してる。
一度作ってみて~おいしいよ♪
  • 2016-10-02 20:30
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2985]

☆アンさん
最近低気圧の日が多くて雨が良く降ったり蒸し暑かったりで、不調が酷いです。台風が又直撃状態ね。今までの様に逸れてくれたら嬉しいね。いつまでも暑くて、植え付けた白菜を虫に全部かじられたと、友達が言っていました。私は、即ネットをかけたのに、コオロギか何かにアチコチかじられているけど、大きくは、なってます。畑やると、体調が良いけど、雨が良く降るから家の中でテレビ観ながら縫物は、体には、良くないみたい。
65歳を境にドンドン老いて行くみたいな気がします。
栗の皮むきは、ネットを調べて、熱湯に1時間位付けて置いて冷めてから、栗の皮むき器を使ってやると、結構短時間で剥けました。茹でたのを食べるのが苦手で、冷蔵庫に入れておいてカビが生えました。又友達から栗を貰えそうなので、次回は、息子の希望の栗ご飯を作りたいです。
今夜は、鶏挽肉と卵のそぼろご飯を作りました。美味しかったよ。鶏ハムも作ってみるね。
  • 2016-10-02 21:21
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2986]

昨晩早くからお布団に入ったら、今頃目が覚めて・・・
どうも眠れないので起きてPCに向かってます。
台風は影響なかったですか?
地域によっては竜巻が起きたところもあったようで
被害の報道を見聞きするたびに自然の怖さを知らされます。

渋皮煮を作られたのですね。おいしそうです。
渋皮煮は、私はまだ作ったことないです。
我が家は1昨日栗を頂いたので、夕食は栗ご飯でした。
義母が下ごしらえして炊いてくれてました。
今年の初物でした。小さな栗でした美味しかったです。
季節のものを頂くと心も満たされますね。
庵さんの畑で採れた里芋の煮物も美味しかったでしょうね。
刺し子のお財布、素敵です。
手が込んでいて丈夫そう。
お買い物してバッグから出した時にきっと目を惹くわ。
ファースナーが上下につく財布って便利そうだな。
  • 2016-10-06 03:26
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2987]

☆hanaさん
凄い時間帯ですね。私には、ありえません。遅く寝るから早起きは、出来ないのです。何だか暗くなってからの方が色々な作業が出来る完全な夜型人間、でも、体には、良くないかもです。

今回の台風には、結構神経質になり、雨戸も閉め、鉢も又や倉庫へとなりましたが、夜明けまで大雨だったらしいですが、日中は、雨も降らず風が少し吹いただけで、台風は、スピードを上げて日本海を北上しました。自然災害の猛威には、脅威を感じながらも何も出来ません。今回は、韓国に大被害があったようですね。おだやかな日々が来る事を祈ります。

渋皮煮は、難しくないですよ。只、優しく茹でこぼしを3~4回した方が良いです。今までは、強火でしていましたが、実が崩れてました。弱火で茹でるので、時間がかかります。栗も友達に貰うので何とも思わなかったのですが、スーパーで見ると、結構なお値段です。息子の好物なので、今年は、里芋を沢山植えましたが、暑い間の水やりには、苦労しました。
元気一杯だったブラックティーが夏バテの様です。花をドンドン咲かせたのが悪かったのかも。

刺し子の財布は、11月、12月のイベント用なのですが、やる気が起こらず、やっと2個出来ただけです。納得のいくように作ると、中々数が出来ません。年を取ると中々シャンシャンと物事が進みません(悩)。
  • 2016-10-06 13:45
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード