ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |アサギマダラ

Entries

アサギマダラ

玄関先の庭に増やしたフジバカマが開花し始め、時は、10月、ソロソロ、アサギマダラが、来ないかなぁ~と、2~3日前に庭に出ると、小型のアサギマダラがスゥ~っと、飛んできて、フジバカマに止まりました。2014年に来たのと比べると、凄く小さかったけど、模様は、アサギマダラ!カメラを取りに行って戻ったら、私のバタバタする音におびえて、居なくなりました。残念!

少しして戻って来たけど、落ち着きなくバタバタと、一か所に留まらず、撮影不可能。又スゥ~っと、居なくなりました。


友達から、八代のゴルフ場の近くにフジバカマが群生して居て、アサギマダラが、50匹位居たとのメールを貰い、居ても立っても居られなくなり、昨日、友達を誘って、行ってきました。

元民家の庭の前面にズラリ植えられていて、遠目にも蝶が飛びまわっているのが見えました。地元の方のお話だと、2~3日前に来始めたとか。今まで一度も来なかったらしいけど、元民家の持ち主は、意図してフジバカマを何本も植えられたような気がします。見事な咲き様でした。

DSC01118.jpg


DSC03540.jpg


カメラ2台を持参して撮影開始。太陽は、真上から照りつけ、撮影には、適さない時間帯でした。アサギマダラも小型で見劣りする上、一時も同じ場所に留まらず、中々羽根を優雅に開かないのです。何十枚も撮影して5~6枚しか良いのがありません。でも、この目で、何十匹ものアサギマダラが、飛ぶ様を見れて、感激しました。

DSC01136.jpg

DSC03546.jpg



サテサテ、今日は、曇っていて肌寒い日でした。昼過ぎに、ゴミを外に出しに出てみたら、奥の畑の方から、アサギマダラがヒラヒラと飛んで来たでは、ありませんか!!ゴミを放り出し、カメラを取りに行きました。アサギマダラは、白いエキナセアに止まって、蜜を吸っていました。

DSC01137.jpg



やっと玄関前のフジバカマに気付いて、熱心に蜜を吸い、時々優雅に羽根を開いたり閉じたりを繰り返します。今度は、大型で、落ち着きもあります。音を立てないように少しずつ近寄り狙います。ガラケーの携帯も取ってきて、間近で、撮影も出来ました。落ち込んでいた心も明るくなりました。少しして、スゥ~と空高く飛んで行きました。又来年も宜しく~。後で気づいたのですが、片方の羽根が痛んでいるようです。

DSC01143.jpg

DSC01151.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/557-99b9348d

トラックバック

コメント

[C2992]

アサギマダラ
ついに飛来したね~~♪
八代の古民家には50頭も来て迫力すごかったでしょ!
昨年豊浦のリフレッシュパークにもそのくらい来てたの。数が多いとどれを写したらいいか迷うよね。

藤ちゃんのお庭にも来てくれたんだね
エキナセアのお花に止まっている写真とてもいいね
私の庭にも今日の午後やっと来てくれたの
人懐こい子で30分くらいいてくれた
近寄ってもあまり逃げないで私のまわりをくるくる回ってまたフジバカマに止まるの
蚊にさされながらも夢中で撮っていたよ
写真たくさん撮りすぎて整理に時間かかりそう
130枚も撮っちゃった!!
リサイズしなくちゃいけないし
明日はお客さんあるからちょっと待ってね
  • 2016-10-12 22:10
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2993]

☆アンさん
アンさんの庭にも来てくれたのね。ヤッパリ、フジバカマが増えると、良く来るのか、今まで来てても、タイミングが悪くて、見過ごしていたのか・・・ 晴れて暖かい日の方が来るみたいな気がします。毎年10月半ばと覚えておけば、注意して発見できるね。
それにしても、興奮するよね。130枚も撮ったの!?凄い!ボケたのや、ピッと来ないのは、サッサと削除して、ブログに載せるのだけサイズ調整したよ。昨日のオレンジ色の蝶は、素晴らしいのが撮れたよ。又アップします。今日は、曇りがちで寒いから、蝶は、一匹もいません。カメラやってなかったら、アサギマダラって、何じゃらホイだった。ボォ~~っとしていた脳が一斉に生きかえった感じです。
  • 2016-10-13 11:11
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2994]

ついに、アサギマダラがやって来たのですね。
50匹以上が飛んでいる光景を思い描いてみましたが
すばらしい光景だろうな。
興奮しないはずはないなと思いました。
こちらでは見たことないです。
北海道や山口で毎年一服するのでしょうか?
それにしても、1000km以上の長距離を移動するなんて
アサギマダラという蝶の力(命)のすごさを感じます。
今年の庵さんは、いろいろとラッキーなことが多いですね。
庵さんの庭のフジバカマの蜜を吸うアサギマダラの写真
とってもきれいで素敵です。
  • 2016-10-13 23:46
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2995]

☆hanaさん
アサギマダラも気候とか花の種類とかあるのでしょうね。今年は、3日連続で現れました。2日目のが一番大きくて(成蝶)優雅で人懐っこかったです。若い蝶は、オドオドして居て中々写真に撮れませんでした。この間の台風18号の強風で押し寄せられたのかもしませんが、友達の所には、春に小さい苗を一本上げたのが開花して、今日来たらしいです。生命力ある蝶ですが、うちに来た3匹は、羽根が欠けたのやボロボロで、苦労したのがわかります。台湾の方まで渡るらしいですが、渡れないのも居るかもしれませんね。
吉和には、北上する時、7月にユーパトリウムに来た事があります。何だか得した感じです。今日は、天気が良かったので、昼間来てたかもしれませんが、外出してました。明日も期待してしまいます(欲張り過ぎですね)。
  • 2016-10-14 17:48
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード