ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ツマグロヒョウモン

Entries

ツマグロヒョウモン

朝晩寒くなってきましたが、日中は、暑い位の日もあります。お天気が良い日には、色々な蝶が、庭を舞い、蜜を吸っています。毎日庭に出て、蝶の観察、撮影です。毎日団体で遊びに来るのは、ツマグロヒョウモン。どちらが、雄か雌か分かりませんが、模様が美しい方が、大きいです。美しい方を追っかけるのは、小さい方。フジバカマもシオンもお気に入りです。

DSC03567.jpg

DSC03565.jpg

そこへ、グレーに白の模様のあるシックな蝶が、2頭。蝶に詳しくないので、名前がわかりません。

DSC03579.jpg  DSC03590.jpg

フジバカマは、こんなに増えました。

DSC03558.jpg

最近のFC2ブログの投稿画面、中々うまくいきません。行を入れたいのに入りません。入る時もあります。前より便利になった所もありますが。

息子が、突然昨日、大阪でのコンサートに一泊どまりで出かけました。田舎町では、車での移動が主なので、10年以上新幹線に乗っていませんでした。若いから、余計な物が見えず、不安も無げに、サッサと行ってしまいました。久し振りの一人での夜でした。昔、私の母も、今の私と同じように心配したのでしょうが、本人は、意外とケロリ。お土産に岩オコシを無理やり買って来させました。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/558-4ca5fb27

トラックバック

コメント

[C2996]

藤ちゃんのお庭もいろんな蝶が来て楽しいね♪
写真とっても綺麗だわ~
フジバカマ背が高くてたくさん咲いているね
玄関入り口のとこに植えてあるんだ!

息子さんが泊りがけで出かけて一人で心細かったでしょ。コンサートは誰のファンなのかな
息子さんも若いうちに楽しいことたくさんあるといいね♪
  • 2016-10-16 20:49
  • アン
  • URL
  • 編集

[C2997]

庵さん、こんばんは〜
庵さんのお庭は今まさに蝶々さんたちのパラダイスですね。
シオンやフジバカマが花盛りのお庭はきっと蝶々さんの話題になってるんだわ。
ツマグロヒョウモンのカップル?上手く撮れましたね。
今調べたら、羽の先が黒いのが♀のようです。
となると、♂より♀の方が大きいんですね。
お写真がとても綺麗です。
こちらでは、今年は蝶を頻繁には見かけないです。
夏の間はアゲハがよく訪れていましたが、今の時期は
もう見なくなりました。先日黄蝶を見たくらいです。

気候がよくなったので、毎日庭仕事してます。
庭がだんだんときれいになってくると
あそこもここもという感じでなかなか終わりになりません。
昨日、今日は外用長テーブル(鉢置き場)の修理をしました。
板を電動ノコで夫に切ってもらい、それにペンキを塗って
木工ボンドで貼り付けました。
ドライの作品もまた作りました。
疲れたと言いながらも、楽しくて頑張ってます。
  • 2016-10-16 22:35
  • hana
  • URL
  • 編集

[C2998]

☆アンさん
暑~い夏が終わり、良い季節になったね。まだフジバカマは、真っ盛りだけど、アサギマダラは、南下したのかもしれません、来なくなった。久し振りにときめきました。中々良い写真が撮れません。ツマグロヒョウモンは、毎日やってきて必死で蜜を吸っています。

息子は、新岩国から新大阪まで、乗り換えなしで行けると思っていたほどの音痴気味で、心配しましたが、若いから何とかなるだろうと。楽しんで来たみたいで、良かったです。若い時にしか出来ない事をやって貰いたいです。
  • 2016-10-17 13:11
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C2999]

☆hanaさん
今、庭は、秋の花盛りで、蝶も蜂も一杯来ています。最近蜂が、少ないと言われているので、嬉しいです。
ヤッパリ美しい方が、雌なのですね。薄紫の花にオレンジ色の蝶が、とても華やかです。最近、気力が無くて、何も出来なくなっています。草刈り機も習ってやる気満々だったのに、草は、又伸びて来たのに、どうもやる気が起こりません。hanaさんは、お元気になられた様で、庭がドンドンきれいになっていますね。
私は、毎日何回か庭に出てみて回るだけです。
  • 2016-10-17 13:30
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード