ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ついに・・・

Entries

ついに・・・

スポンサーサイトが、出てしまいました。ここ1ヶ月間は、超多忙で、頭も体も疲れ果ててしまいました。1週間丸々出歩いていた事もあります。年々体にこたえるようになり、回復しない内に次の疲労が被さり、ついに今日は、完全オフの日になりました。脳が、首筋、肩、肩甲骨、腕の付け根の痛みを記憶してしまい、毎日ズキズキ。昨年秋には、主人を失った喪失感に苛まれたけれど、今年は、体調の悪さから、物事の処理能力が欠け、自信喪失につながり、目の前の事項を処理するのが精一杯状態でした。

今年は、早めに畑を仕上げ、タマネギの苗の手配をした所、9月、10月の天候不順で、早生のタマネギの苗が成育不良で、買えない事態になりました。野菜高騰の折から、出来る限り自分で栽培しようと思っても、うまく行かない物です。野菜作りをしている人達が、(〇〇に苗が出ている)と言うニュースが入ると、皆ドッと押し寄せ、直ぐに売り切れになる、(△△には、朝早くから長蛇の列が出来ていた)など情報が入ったりでしたが、ひょんな事から電話した所に超極早生の苗が入っていると言うので、予約して取りに行き(値段は、いつもより高かった)土曜日にマルチを張って、夕暮れの中100本植えました。翌日には、苗を探してくれたSちゃんが、晩生の苗100本を持って来てくれました。結局、日曜日は、一日外で畑や庭掃除などして過ごしました。ヤッパリ土に触るとホッとします。自然と遊ぶのは、癒されます。

DSC03719.jpg

DSC03732.jpg

苗を植えてすぐにネットを張ったのに、何と言う美しいレース模様でしょう!

DSC03733.jpg

友達のKさんに貰った特大サイズでうっとりするような白菜、今夜のおかずにベーコン、シイタケ、卵などで煮ました。マダマダ一杯残っていますから、浅漬け、一人鍋など作る予定です。

DSC03736.jpg

落ち葉の舞う季節になりました。大掃除をして、積み上げていた枝と落葉を焼きました。

いつもは、買わないパンジーやビオラを鉢に植えました。

DSC03718.jpg DSC03716.jpg

庭に小さな秋を見つけました。右は、22年物のブルーベリー。

DSC03725.jpg DSC03728.jpg

今年は、アサギマダラが、私の庭に4回位来てくれました。来年も期待です。

DSC01271.jpg

DSC01189.jpg



最近、ユックリ、ユックリ作っているアサリ貝の下げもん。リリアンの扱いが侮れない難しさです。

パーツのビーズ玉不足で製作中断中です。この手の物は、苦手意識ありの部門です。

DSC03711.jpg DSC03714.jpg  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/559-bb5ea1de

トラックバック

コメント

[C3000]

わぁ~白菜が見事だこと!!!
お店では1/4株で298円
なかなか買えません
だいこんも高いし参ったわ~
サトイモとかピーマン、もやし料理が多くなってます

体調がとても悪いみたいで心配です
私も最近目が疲れて
パソコンがあまりできなくなってきたよ
頭痛がして気分悪くなるの
なのでゆっくりやります

  • 2016-11-16 20:41
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3001]

☆アンさん

友達の白菜凄いでしょう?彼女は、野菜作りが、とても上手です。体調が良くなくても頑張ります。私は、体調の悪いのを理由にボォ~ッとしてる方が多いです。首筋が痛いのが、悩みの種です。加齢なんだろうね。手作りも殆どしてないの。

昨日お墓の周りをきれいにして貰って(私もお墓洗ったりした)少し心が軽くなったよ。お天気が良いと気分が少しは、良いのよ。未だこれからイベントがあるから、気を引き締めて行かなくては。
  • 2016-11-17 13:40
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3002]

お疲れのようですね。
畑仕事はお好きなんですね。
まだまだ体力はあるようでひと安心です。
私は去年、疲れた疲れたと言っていた気がします。
体のあちこちにボロが出てきて…。

100均で買ったゴムのチューブを時々引っ張ってたら、
ちょっと元気が出てきたような感じがありました。
少しでも筋肉づくりになって元気が出たのでは思っていますよ。

皆年老いて行くのは同じ。一緒に頑張りましよ!
  • 2016-11-20 12:34
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C3003]

☆ameriさん
体も頭も疲れると、気力が衰えるのが気になる所です。肩甲骨の痛みには、悩まされ通しでしたが、昨日電気屋さんに行って、簡素な肩&首もみ器(マッサージ器)を買い家で試したら、何と!痛みが取れたのですよ。又邪魔ものが増えてしまったけど、元を取る位は、使いたいです。ヤッパリ運動不足なんでしょうね。ameriさんも手づくりなさるから、部分的な疲労感は、同じように出ますよね。ボチボチやらないといけませんね。
今日は、暖かいですが、直、寒くなる予報です。
実は、山口市徳地の(重源の郷((ちょうげんのさと)))で、友達のイベント中で、明日は、お手伝いに行く予定です。38日間の長期間のイベントです。運が良ければ、ギリギリ紅葉が見れるかも知れません。
  • 2016-11-20 13:07
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3004]

藤色の庵さん、こんばんは。
体も頭も疲れると気力が衰える・・・ホントそうですね。
私も最近はなんだか疲れを感じるようになりました。
夜になると気力もなくなり、もう寝ようかなと思ってしまいます。
9時にはもうお布団に入る有様です。
昨日は少し歩いただけなのに足がだるくて重くて・・・
そろそろ筋肉が衰えてきたのかなと不安に・・・
元気でいるためには、それなりに体を鍛えるべく動かないと!
そう思った昨日でした。心がけなくては!

イベントが長期間あるようですね。
お手伝いは大変だと思いますが楽しみながら頑張って下さいね。
マッサージ器が大活躍してくれそうですね。
  • 2016-11-21 20:47
  • hana
  • URL
  • 編集

[C3005]

☆hanaさん
今年秋の首、肩、腕の痛みは、今までで最悪でした。何が原因かわかりませんが、老化だと思われます。この年になると、1年1年体力の低下や痛みなど増して来ているのだと思われます。抵抗力も落ちていると見られ、口内炎も発症し、一時3か所に出来ていました。お医者に行って訴えるほどの病状じゃなし、始末が悪いです。気分も落ち気味になりました。今月の予定も大分終わり、残り少なくなってくると気分も回復気味です。B型の私、マイペースが乱れて来ると、疲れがドッと出るようです。12月に入ったら忙しいですが、少しは、家でユックリ出来るようになるでしょう。
hanaさんは、作品展は、もう始まっていますか?きっと、私よりは、お忙しいでしょうに、色々きっちりやられているみたいで、尊敬します。私は、焦りばかりに捕らわれます。いよいよ寒くなりそうです。風邪を引かないように気を付けて頑張りましょう。
  • 2016-11-22 22:32
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード