ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |高森天神フリマ

Entries

高森天神フリマ

忙しく怒涛の如くに走り過ぎた11月ですが、今週末は、我が町の高森天神祭です。昭和35年の町村合併前は、高森町と呼ばれていました。高森天神は、山口県の3大天神の1つとして、私達が子供の頃は、大賑わいだった天神祭ですが、近年は、一時存亡の危機があり、天神様境内でフリマが、行われるようになりました。


毎年天神祭の日にちは、11月最週土日と決まっているのに、出品の準備は、お尻に火がつかないと始めない私。昨日は、手作り品よりも、倉庫のプラ箱を開けて、何十年も買いためた木綿の布を選び出してアイロンする事半日。午後は、アイロンに飽きて、寄り道したり、オヤツ食べたり、イヨイヨ夕食後は、間に合わないのでは?の絶望感に浸りながら、値段付けや袋詰めでした。日付が変わる直前に全て終了。やれば出来るじゃん!使わないアクセサリーや置物なども50円~300円の大盤振る舞い。布は、殆ど売れました。ヤレヤレですが、自分の好きな布は、マダマダ溜めこんで放り出せません。ねずみ年生まれですから、溜めこむ癖があるんです。

DSC03784.jpg

DSC03751 (1)


今、巷で流行ってる(?)チンドン隊、我が町にもあります。年々衣装が、進化していき、そのファッションを見るのが、楽しみです。全部手作りです。

DSC03769.jpg  DSC03778.jpg  


若いイケメンさんが、かっこよ過ぎです。撮影させていただきました。

DSC03776.jpg  DSC03777.jpg


↓ 左の方のお知り合いの方(黄緑色の衣装)何方と思います?

DSC03779.jpg


な、何と!天下のキムタク氏のお母様ですって!!! キムタク氏のお母様だから、多分60代。こんな田舎町でお目にかかれるとは!キムタク氏に会ったも同然です!

DSC03785.jpg



この方もチンドン隊の方、先日ある所の野外ライブで隣同士になった方。S屋ホテルの女将さんですが、お互い矢沢栄吉のファンであると言う事で、S屋ホテルに行って、彼女の歌声(素晴らしい)を聞く事になりました。今日は、彼女のホテルにタロット占いをされる方が来て居られて、Sちゃんと、占って貰いました。5枚のカードを引いて、それで占ってもらうのですが、引いたカード全てが強いと出ました。今、正に運気が非常に強いそうです。逆境に強いとか。先日まで、体調も悪く、落ち込みもあったのですが、どちらも4~5日前にスッと抜けたのです。運気が強すぎて心配だと言われました。主人が昨年亡くなった事を言うと、私は、主人に守られているそうです。ものすごく強い人だったでしょう?って、言われました。その通りです。何だか生きる希望が湧きました。


DSC03783.jpg


本当は、明日日曜日もフリマの手伝いの予定でしたが、予報は、今夜から雨。明日は、中止になり、ホッとしました。大声では、言えませんが、(雨にな~れ、雨にな~れ)と、念じていました。


3年位前に縫って、出来上がりが余りにも大き過ぎ、ガッカリして放り投げたままの物を布を探していた昨日、プラ箱から発見しました。アイロンをかけて、ユニクロの上に来てみたら、(あ~ら、OKじゃない)で、着る事にしました。中身が太ったせいでしょう。上の画像は、鏡に写っているので、反対になっています。

DSC03760 (1)


DSC03764 (1)


貝の下げもんを作り始めてから、貝殻に妙に反応します。先日フリーズドライのアサリの味噌汁を作ったら、4個貝殻が入っていました。今、これに夢中になっています。

DSC03758 (1)


昨日から極端に寒くなりましたが、玄関前の一番の古株のバラが開花し始めました。咲く時期に寄り、色が全く変わります。他には、プロスペリティーが、沢山咲いています。ヤッパリ、バラは、素敵です♪

DSC03786.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/560-ea8e2346

トラックバック

コメント

[C3006]

高森のお祭り盛況ね!!
防府も裸坊祭りやってます

それにしてもキムタクのお母様に会えるなんて!!!
ほんとうに運がいいね~♪
キムタクの実家って山口県だったの??
すごいわすごいわ!!

それから藤ちゃんが旦那様に守られているって
うれしいね
これからいいことがたくさんあるんじゃないかな
体が楽になってほんとうによかった
  • 2016-11-27 06:15
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3007]

☆アンさん
昨日は、良いお天気で気持ち良かったです。手伝いも一日だと、気楽です。パッチワークの布が、安くしたので、良く売れました。少しゴミが減りました。占いでは、不要な物をドンドン処分しなさいと、言われました。幸運が入って来れる隙間を作れって。靴もバッグもアクセも携帯の不要なアドレス、画像もだって。
主人が守ってくれてるような気がします。良い事が無くても平安に暮らしていければ良いな。あ、そうそう、今日、友達に誘われて、刺し子&一閑張り籠の展示会に行ったら(無料)受付でくじを引き、刺し子の素敵なブローチが当たりました♪先生と生徒さんの展示会で販売はなく、写真撮影もOKだったのに、カメラ忘れて行きました(泣)。一流の出来の作品ばかりでした。会場に飾られた花も風流で素晴らしかったです。
簡単な作り方のヒントも貰って来ました。これからは、又刺し子頑張ります。イベントは、12月の忘年会を残すのみ。ヤレヤレです。

キムタクのお母さんは、山口県出身ではないと思います。チンドン隊のある方が、東京のイベントで会われて意気投合されたみたいで、10月には、我が町で、講演もされたそうです。キュートな方でしたよ。私達のブースでは、コーヒーも販売してたので、座って飲んで行かれました。信じられないよね。

  • 2016-11-27 18:00
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3008]

高森天神祭、賑わってますね。
チンドン屋、言葉だけでも懐かしいわ。
フリーマッケットも盛況だったようですね。
庵さんの出された布の売れ行きもよかったようで
次の機会の出品に期待が持てそうですね。
貝のさげもん、↓でも見せていただきましたが
貝が手に入るたびに端切れですぐにできそうですね。
どんな場所にどのように飾られるのかな。
お体の方、ぐっと楽になったようでよかったですね。
でも、無理は禁物。スローライフ、スローライフ。
楽しい時間はゆっくりと!ね。
  • 2016-11-27 22:17
  • hana
  • URL
  • 編集

[C3009]

☆hanaさん
返信が遅くなりスミマセン。マダマダ外出が続いていて、バタバタしています。3日(土)にも展示会の予定が入り(見に行くだけ)、早くユックリしたいのが本音ですが、お付き合いで仕方ありません。天神のフリマは、店の数が半減した上、日曜は、雨で、開催されませんでした。どうなる事やら?(本音は、無くなって欲しい)。
本当に楽しい時間をスローに楽しみたいです。

肩や腕の痛みが再発したので、思い切って先生に訴えましたら、電気をかけて見たらとの事で、そちらを少し続けてみようと思います。ウォーターベッドのマッサージ器は、家に欲しい感じです。マッサージして分かったのですが、左側半身全部こっている感じです。
  • 2016-11-29 22:00
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード