ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日もマッタリ

Entries

今日もマッタリ

忙しかった11月が終わり、日曜日(4日)から家でマッタリ過ごしています。家事が苦手な私、最低限の家事だけして、陽当たりの良い居間の窓辺のイスに座って、ユックリしています。時々庭に出て、買って来てあった苗を植えたり、畑に野菜をチェックに行ったり、落葉を掃いたり、至福の時を味わっています。急に思い立って、入口の所のツゲの垣根を散髪しました。植えて22年半も経つと、木になり始めていて、ヘッジトリマーで、上を切ったら、サッパリしたけど、不細工な垣根になってしまいました。翌日は、両腕の痛みが酷くて、病人みたいになっていました。

DSC03794.jpg

↓ 庭の紅葉

DSC03798.jpg

11月末に行った刺し子&一閑張りの展示会の受付でくじを引いて当たりました♪

DSC03816.jpg

触発されて、私の刺し子で真似っこして見ました。

DSC03820.jpg

 

何年も前に買った山法師さん作の着物地のコートですが、ベージュが似合わなくて、少し手を入れてリメークしています。後のプリーツの上に付けて見ました。

DSC03818.jpg

↓ 貝のさげもん

DSC03812.jpg


↓ やりかけだったコースターもリメークしたり、仕上げしたり・・・

DSC03811.jpg



先週土曜日には、広島県(でも、近いです)に知人の方の教室の作品展に行ってきました。↓のお寺の近くの公民館(サロン?)で。お抹茶と島根県のお饅頭も頂きました。お昼は、300円の手打ちそば、美味しかったです。

DSC03801.jpg


最近気になっていたカフェ『ばらの木』に行って来ました(4人で)。庭にバラは、少なかったけど、色々な植栽がしてあって、その庭に立っているだけで幸せな所でした。美味しいコーヒーとケーキ半分ずつ頂きました。これも至福の時でした。あっと言う間の一年が、終わろうとしています。色々な方にお世話になり、大分元気になりました(心身共に)。

DSC03807.jpg

DSC03803.jpg   DSC03809.jpg

DSC03808.jpg

切り絵に夢中の息子の最近作です。愛車のバックミラーにぺタッ。ゴルゴ13

DSC03796.jpg

 




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/561-16bfe8e9

トラックバック

コメント

[C3010]

柘植の垣根っていいよね~
家も10本くらい植えてあるの
まだ2年くらいだから隙間だらけよ
20年たつとボリュームがすごいね
散髪が大変なんだね

藤ちゃんの家には今年の春に行ったから
様子がよくわかるよ
なかなか綺麗に手入れしてあるね
薔薇もアーチに咲いている♪

作品展も終わってやっとゆっくりしているのね
ほんとによくがんばるなぁぁぁ
私にはとてもできそうにないわ
最近なにやっても中途半端になっちゃって
プチ刺繍もあきてから笑
今は北欧風こぎん刺しを試しにはじめたところよ
いつまでつづくやら笑
でもこれから庭にでること少なくなるからなんかやらなくではとほんとにちょっとずつやってるよ

藤ちゃんは根気があるなぁあ
感心しちゃいます

息子さんの切り絵なかなか才能あるね
いつかくださいな
  • 2016-12-06 21:12
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3011]

藤色の庵さんの至福の時。。。
私の生活に無いものばかりです。(^_^;)羨ましいような生活をされてると思います。

息子さんの作品、良いですね!
ドキッとするんじゃないでしょうか。(^_^)
  • 2016-12-07 09:28
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C3012]

☆アンさん
いつも褒めてくれてありがとう♡ でも、時間の使い方がうまく出来ません。ボォ~ッとしてる方が多くて、手作りも材料が減らないちっちゃな物ばかり。最近は、刺し子もしないまま丸テーブルの上にドッサリ乗ったままです。掘れば掘る程色々な物が出て来るし・・・
最近は、根気が無くなったなぁって思います。今日は、無理やりベストとジャンパードレスの製図をしましたが、途中で何度止めようと思った事か!困った、困った。

こぎん刺しは、どんなですか?私は、やった事がありません。クロスステッチよりは、簡単?
息子の切り絵、どんなのが欲しい?作ってくれそうよ。彼の愛車は、白の軽トラです。バックミラーは、素敵だけど、車中ペタペタは、チョットね~。
  • 2016-12-07 15:54
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3013]

☆ameriさん
田舎育ちの私は、ヤッパリ田舎暮らしが向いているようです。時々体力の減少を嘆く年になりましたが・・・友達と出かけると、その時は、楽しいけど、帰宅したらドッと疲れを感じます。11月は、出かけてばかりいましたから、クタクタ(心身共に)になり、今は、一人でマッタリの毎日です。
ameriさんは、御主人さまと一緒に旅行されて、楽しそう♪ 一人になったら、もう、旅行は、いいかなぁって思います。気力が無くなったのが、年寄りの証拠です。
取り得のない息子ですが、切り絵は、細かい作業です。私に似ているのかな?
  • 2016-12-07 16:06
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード