ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |マッタリのち再びバタバタ

Entries

マッタリのち再びバタバタ

此の前の記事でマッタリして居たのは、11日前の事。その後又忙しくなり、来年の干支の鶏じゃあるまいし、なのにバタバタ飛び跳ねまわっています。今朝は、早くから、ペレットストーブの燃料が届き、メンテもして頂けるので、倉庫のシャッターを開けに外に出たら、何もかも霜を被って真っ白!

ヤバイ、ヤバイ。挿し木がやっと付いた鉢物も、火曜日に作って来た(隣町で)苔玉2つも、サラバンドの蕾も全部カチンコチンに凍っていました。苔玉2つも、サラバンドも太陽が上がってきてとけて大丈夫でした。

お正月を前にの苔玉作りで、殆どの方は、お正月を睨んで、ミニ葉ボタン+ミニ松+一両?十両?で作られていましたが、捻くれ者の私は、人と同じが苦手。2種類のクローバーで洋風なのを先ず作りました。と、言っても、生まれて初めての苔玉、苔をくっつけて手で持ち上げて糸でグルグルは、難しかったです。先生が大勢居られたので、春に山アジサイを買った方(男性)に助けて頂きました。二つ目は、葉ボタン抜き、ミニ松抜きで。寒い日で、冷たい風がビュービュー吹く中の作業でしたが、作り終えた頃には、雨が降り始めたので、ホッとしました。

DSC03868.jpg

DSC03867.jpg



昨日は、久し振りの染物の日でした。殆どの植物が、淡い黄色に染まるので、出来るだけ媒染を鉄に変えたりして、違う色を出すように選びます。クリーム色は、ペンタスの根っこ染め、ピンクは、栗の渋皮煮の液+アルミ媒染、藤色は、栗の渋皮煮の液+鉄媒染です。藤色の分が、生地の手触りがパサパサなのが、少し気になります。

DSC03885.jpg



最近ミシン作業から遠ざかっています。最近は、食事も居間に運んでテレビを見ながら食べているので、全くの作業部屋ですが、ガラクタが積みあがっています。

DSC03837.jpg

↓今朝は、お日様が燦々と入っていましたが、家にいる時は、丸テーブルの窓辺が、私の定位置になっています。今日の手づくりは、久し振りのビーズネックレス作り、未だ終わっていません。

DSC03891.jpg

DSC03894.jpg


貝を見ると、反応する私、下げもんを作る為に貝を買うなんてね。先日は、真空パックのハマグリを見つけました。チマチマした物ばかり作っているので、ゴミ(宝)は、チットモ減りません。

DSC03834.jpg

DSC03833.jpg

↓刺し子の布にビーズを刺してブローチを作りました。

DSC03866.jpg

↓も作りました(右側の小さい方)。この手の物は、苦手な部類で、此の小さい物1個作るのに、一晩中作業してました。後4個材料がありますが、中々手強いので、次を取りかかれません。

DSC03857.jpg


夕方テレビを見ていて、余りにも良く落ちるので、ネットで注文した物。

DSC03843.jpg

↓このまっ黒けに焦げたテンプラ鍋の底が~~~

DSC03839.jpg


↓こうなりました!バスタブの汚れもチャント落ちました。

DSC03841.jpg









この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/562-20563527

トラックバック

コメント

[C3014]

また忙しくしているんだね!!
藤ちゃんなかなかエネルギッシュだわ~
苔玉って作ったことないけどかわいらしいね
一両と十両の見てみたかったわ
家には万両だけあるのでそろえてみたくなったの
小さい世界もなかなかよいね♪
染物は冬は手が荒れるでしょ!
黄ばんだ襦袢があるけどあれも染めたらよくなるかしらん。そのうちお願いしようかな。。。

お部屋はペレットストーブがあるから和むね
ファンヒーターより温かそう
貝のさげもんもどんどんできそうね
ピーズも楽しそう
この冬も手作り三昧ね♪
  • 2016-12-18 06:00
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3015]

薪ストーブ良いですね!集合住宅なのと、狭いので我が家は無理です。最近は良くできた薪ストーブ風の電気ストーブがありますけどね。通っている眼科で見たのですがあれはちょっと心ときめきました!
窓際の作業テーブルも良いですね!
使い勝手良さそうです。
我が家のミシン部屋、今大変な事になっています。山崩れが度々で見ないふりが出来ない状態まで来てしまいました。
小さい手鞠のようなの、可愛いですね!
キット物ですか?
生地が良くあって素敵です。
  • 2016-12-18 07:59
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C3016]

☆アンさん
外出が多くて、中々家で過ごせません。朝起きるのも寒くなってからユックリ起きるので、時間の無駄も多いです。若い時のようにやりたい事もサッサと出来なくなりました。物があり過ぎて、必要な物を探す時間の方が多いです。加齢のせいです。

赤い実のなる分@画像左側、名前が出て来ません。山から取って来られたようです。1両とか10両とか呼んでると思いますが、違う名前でした。丈が、10cmくらいなの。下の陶器の器は、両方とも私作の出来そこないです。

染めは、1g10円なのよ。沢山染めると高くなります。普段は、50g位しか染めませんが、着物の裏地全部とかになると、2千円~2千500円位かかりそう。木綿は、重たいので、少ししか染めません。黄色っぽいのは、藍染めで絞りとかにすると良いかも。

ペレットストーブは、暖かいけど、ファンヒーターと同じような暖かさかな。でも、燃料代が、月に1万5千円くらいかかります。それでも、老い先短い身なので、寒さに震えて過ごすより暖かく快適に過ごしたいです。孫ちゃんのお陰で、御主人丸くなられて良かったね。
  • 2016-12-18 22:28
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3017]

☆ameriさん
マキストーブではないのですよ。ペレットと言って、間伐材を砕いて粒状に加工した燃料を使いますが、陽が燃えるので、暖かいです。高くつくので、エアコンは、使わないようにしています。マキストーブ風の電気ストーブは、友達の所で見ましたが、余り暖かくありませんでした。

丸テーブルの上は、本や布、その他一杯乗っていて、使えるスペースは、3分の1程度。何処にも色々物が乗っかっていて、ヤバイです。和室にも材料が、一杯あって、200年生きても使いきれそうにありません。どうしましょう!

小さい手毬の様なのは、発泡スチロールで、手芸店で売っていますが、キットでは、ありません。手持ちのポリのチリメンを切ってボンドで貼り付けです。難しくは無いのだけど、小さいキレを使うので、大変です。布をバイヤスに取るので、伸びたりします。
  • 2016-12-18 22:40
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3018]

手鞠の作り方、想像してたものでした。
和布をバイヤスって伸びそうですね!
見るだけにしときます。
ブローチも素敵。いつか挑戦したいです。
電気ストーブはエアコンと併用するようですね。単体では確かに力不足です。
三沢市でアパート備え付けの石油温風ヒーター使ってた時は灯油の暖かさで良かったです。断熱材がしっかり入った住宅、二重サッシだったので暖かでした。

  • 2016-12-19 10:53
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C3019]

☆ameriさん
手毬は、木目込みの感じですが、自分で製図しなくてもあのように凹んでいるので、型紙を取って、布を裁つのですが、少し大きめに(と、言っても、小さい)裁って、糊づけし、最後に金色の小さい紐を溝に貼って誤魔化します。昨日倉庫を探していたら直径10cm位の発砲スチロールも買っていたのが見つかり、それも何とか仕上げなくてはならなくなりました(泣)。

今日は、暖かかったです。朝は、冷えましたが。私は、早く起きないのです。主人が居た時には、早起きだったので、エアコンを5時頃から入れていてくれてました。今は、4時半からタイマーでエアコンオンです。石油ストーブが一番暖かいと思いますが、灯油を買いに行き、燃料切れになったら、給油が面倒ですね。でも、ペレットストーブも、10kgのペレットを毎日倉庫から運んできます。それに、2日に一回位灰の掃除をしなくてはなりません。これ、全て私の仕事。ヤレヤレ。家は、断熱が良く効いていて、ペアグラスです。それでも、北国ではないので、中途半端な寒さなのです。1月2月は、在宅中は、ストーブガンガン。
  • 2016-12-19 23:22
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード