ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |困ったチャン

Entries

困ったチャン

此の所、毎日、出歩いていました。体調も、大分良くなりました。此の秋には、新しい友人が出来、主人の死後から続いていた、ウジウジ、メソメソ、思考能力停止状態から、やっと、抜け出せたような気がします。精神状態も大分軽くなり、落ち込みがちな季節も切り抜けられそうです。ちなみに昨年のこの時期は、最悪でした。それにしても、色々な方々に勇気づけられ、助けられ、ありがたい事です。

今日は、久し振りのマッタリ日、家の中で、一人を楽しみました。

明日は、新しい友人の一人の方と、お正月用の松の採集に行く予定です。趣味の多い私ですから、どこかで、共通嗜好や趣味に出会えます。年取りましたが、好奇心の旺盛さは、衰えていないようです。

今日は、外は、強風+強雨です。趣味の多さは、時にして、大きな悩みとなります。若い時には、一時に5つもの作業をこなしていましたが、今は、やりくさした物が山になっている状態です。↓のビーズクロッシェのネックレスも15cm程編んで、放り投げたまま2~3年は、経っています。今日は、朝から、同じビーズを探し出し(3種類)糸に通す作業を数時間、やっと編み始めました。レース針10号で、40番レース糸に通したビーズを殆ど感で、編んでいます。来年は、やりかけを完成させる事を新年の誓いにする事にしましょう。

DSC03897.jpg

DSC03900.jpg

さて、本題の困ったチャン。下の画像です。

DSC03896.jpg

昨日出かけた間に、仕事から早く帰って来た息子の仕業です。中身は、カメムシ。今年は、カメムシの異常発生らしく、洗濯物について家の中に侵入して来て、いつも、なぜか息子が発見!大きな図体していて、カメムシ、ゴキブリ、ムカデ、その他には、めっぽう弱く、出会いがしらにフリーズしてしまいます。私が、在宅なら、大声で叫んで呼びます。昨日は、外出していたので、ガムテープの中に封じ込めたらしい。私だって、嫌いです。時々ソックスの中やエプロンのポケットに入っていたりします。この時ばかりは、息子より優位に立ちます。息子のたってのお願いで、洗濯物は、浴室で干しています。ご近所には、(洗濯全然しない家)と、見られているかもしれません。

今年も後10日、掃除は、やる気が出た時やる予定です。年賀状書きは、お尻に火がつかないと出来ない私です。今年の暮れには、新しくお友達になったもう一人の方の所で、私好みの小さなお節を作って頂く予定です。

今年中に、もう一回は、更新したいな。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/563-65fc8e69

トラックバック

コメント

[C3020]

傑作です!封じ込め方!
笑わせていただきました♪

カメムシってどんなのかなと調べてみました。見たことあるような、無いような…。
でも、今年の夏娘の家に居たとき、買ったサニーレタスの根本にいたのに似てます。
見つけて直ぐにテッシュでくるんで、ビニール袋に入れてゴミ袋にほっておいたら夜中ゴソゴソ。脱出してたのです。
婿殿は虫が苦手らしく『そこにいます』と言ってなにもしない…。虫が苦手だと後で娘に聞いて納得でしたが(^_^;)
臭いはしなかったので別物だったかも。

私も今日、年賀状買いに行きました。
写真用売り切れって言われて慌てました。
更新楽しみにしています。
手作り物もね。
  • 2016-12-22 20:58
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C3021]

☆ameriさん
カメムシは、触ろうものなら、凄い不快な臭い(これが、皆さんのお好きなパクチーの臭いらしいです)を放ちます。この間、箪笥から出したソックスをはいて、居間にいったら臭いだし、ソックスを脱いで探しましたら、先っちょにいました(ショック)。
山の家では、外は、凍てつく寒さなので、マキとマキの間に冬眠するんですよ。で、マキを中に持って入るとジヮ~ッと冬眠から覚め、照明の周りをブンブン飛び回り、気付くと手づくりやってる台の上にいてビックリ仰天!でした。うちは、息子が虫に弱く、日頃横着言うくせに、虫発見と同時に、震えあがってますよ。私が居なくなったらどうして生きて行くのやら。心配でボケても居られません。よって、息子は、用心棒+ボケ予防人です。

年賀状は、郵便局員の方に予約したら、フランスのチョコレート付きで届きました。酷いノルマがあるらしいです。
手づくりは、チマチマとリメーク中心です。古布の洋服も何年も着ると、アチコチ傷んでくるので、当て布をしたりして修繕するなど、貧乏くさい事やってます。
  • 2016-12-22 21:16
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3022]

困ったチャンってなんだろう~~
と推理小説読んでる気分で読んでました
息子さんが虫嫌いとは。。。
それにしてもガムテーム封じ込めはおもしろい!!
それはがすの藤ちゃんの役目なんでしょ
ほんとに困ったチャンだね笑
私はわりと虫は大丈夫よ
この間もムカデが出てなかなかつぶれないから
ハローページを上からのっけてその上から私の
体重でやっつけたよ
ペタンコになってた
かめむしは割と平気でティシュでつつみます
あいつわりとノロいのでつかめるよ
私はパクチー大好きだから臭いもOKです

新しくお友達ができて楽しそう♪
お節も作ってくれるなんてよい友達だね
私も写真友達がいるから楽しいよ
趣味の友達ってほんとにいいよね
  • 2016-12-24 20:42
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3023]

☆アンさん
笑っちゃうでしょ?うちの息子。私は、カメムシもゴキブリもムカデも全部大嫌いだけど、絶対捕まえます。家の中には、100均で買ったつかむ物(名前が出て来ない、トングだっけ?)が、アチコチに置いてあるのよ。カメムシは、捕まえても外に放つので、又入ってきます。大抵洗面所の天井の照明の傍にいます。
私は、パクチーは、駄目だと思う。

お節は、お金払って作って貰いますが、お決まりの分じゃない私の嫌いな物が入ってないヤツよ。趣味では、繋がってないのだけど、波長があって会話が、楽しいのよ。最近手作りじゃない友達(数人いる)と色々話すのが楽しいです。暮れからは、当分家に籠って冬眠(好きな事を自由にする)です。マイペースを取り戻さなくちゃ。
  • 2016-12-24 22:26
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード