ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |後少し

Entries

後少し

今年も後少しですね。年末は、大変です。焦りまくりの毎日。28日夜やっとお尻に火がついて、年賀状の準備を始めました。悠長にかまえていましたが、大変!!画像がうまく配置出来ず、先ずワードの本を探す事から。発見出来て良かった(ホッ)。一昨年あたりから、亡くなられた方が多くて、年賀状も50枚で足りるようになりました。ちなみに、若い時には、クリスマスカードを50枚送っていましたが、今は、クリスマスカードは送らず、和のカレンダーを5名にだけ送っています。若い時のエネルギーって、凄いものでした。

DSC03921.jpg


今年の秋には、新しい出会いがありました。手芸とは、違う出会いですが、実に興味深い物です。その一人の方は、私より4歳位上の方で、先日、山野草展を自宅でされて、苔玉つくりに参加してきました。染色(特に草木染め)で、意気投合して、春になったら、草木染めの材料を採取しに行く予定です。先週は、八代と言う所の山へお正月用の松を探しに行きました。物凄く寒い日でした。松は、中々無くて、代わりに、苔玉作りに使った10両(別名やぶこうじ)の群生を発見、沢山採取してきました。

DSC03902.jpg


今は、↓の様な借り植え状態ですが、一緒に採取して来たビロード苔と良い感じです。

DSC03910.jpg

ちなみに水ゴケは、↓のように生えています。

DSC03901.jpg


↓は、採取して来た秋ワラビです。他にも何とかリンドウ(名前覚えられない)も。

DSC03904.jpg

帰り道に、オレンジ色の?????(名前度忘れ多過ぎ)も採取して来て、玄関のお正月のお花と生けてあります。あ、ピラカンサスだ!思い出しました。凄い生け方!!!

DSC03907.jpg DSC03914.jpg

万両は、鳥さん達の落とした種で、庭のアチコチにあります。これが、一番好きです。自然が一番。

↓は、お世話になってる植木屋さんに頂いた白い万両。これも凄く良いです。最近は、きれいな花より風流な植物に引かれます。年のせいかな?

DSC03909.jpg

友達に頂いた大量のキンカンで、コンポートを作りました。全然お酒が駄目なのに、探したレシピで白ワインとあったので、台所を探したら、白ワインが出て来ました。後は、砂糖と蜂蜜。でも、やはりワインは、苦手です。来年は、いつものレシピで作ります。キンカンは、生食も美味しくて、ついつい手が出て、最近太った模様です。太ったら中々痩せられません。冬は、美味しい物が一杯、困ります。

DSC03920.jpg

後10分足らずで、新しい年を迎えます。来年もどうぞ宜しくお願い致します。             新年が、御健康で、御幸せな年でありますようにお祈り致します。


友達の投稿を見たくて、facebookに名前だけ登録したのは、1年位前。facebookって、色んな人を引っ張って来ては、(もしかして知り合いでは?)なのです。クリスマス前のある日、26歳の時に行ったノルウェーのスクトヴィクと言う北極圏内の海辺の村から、お誘いがかかってきました。彼女の名前は、ライラ。その頃確かハタチ位だったと思います。彼女とやり取りを開始したら、アンカーリンからも投稿が来ました。アンカーリンとやり取りを始めたら、今度は、エリノア・ハムロット・なんちゃらからも。42年前、40代のフルダ・ハムロット(姉)とカーリン・クリスチャンセン(妹)と知り合いました。ライラとアンカーリンは、カーリンの娘達、エリノアは、フルダの娘です。フルダもカーリンも亡くなっています。何十年間も途切れていた縁が、facebookで、繋がりました。実は、エリノアの事は、私は、良く覚えていません。でも、村で、私に会ったとの事。遠~い、遠~いノルウェーと繋がったなんて、不思議な感覚です。生きているからこその再会(会ってないけど)です。12歳だったアンカーリンは、53歳だそう。想像出来ない。私の事を憶えている人達が居るなんて、感激です。多分、彼女たちにとって私は、生まれて初めて見た日本人かも。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/564-1be00403

トラックバック

コメント

[C3024]

無事年賀状届いたよ~ヾ(^v^)k
年々なにするにも時間がかかるようになってきたわ
私も慣れたパソコンで年賀状作ったのでやっと今年から新しいパソコンつかってます
それが画像ソフトが今までの使えないので
無料のダウンロードして今いろいろ勉強中です
なのでなかなかブログが更新できないの
FACEBOOKで昔の知り合いとまた繋がってよかったね♪
いろんな記憶がよみがえるでしょ
世界にたくさん友達がいるってすごいわ!!!I

[C3025]

名無し権兵衛さんは、アンさんかな?
賀状は、大幅に出遅れて、おまけに今年から2日は、配達無しになったらしいわ。
私は、画像ソフトどれにしたらよいか分からないので、自分流でやるので、画像の編集がうまく出来ません。賀状もワードで作るので、毎年混乱して、ヤレヤレですよ。写真もこれと言うのを選ぶのが難しくて。年取ると大変だよね。いつまで出来るかしらね。
今年も宜しくね。年末から山野草の方(隣町)とも交流し始めて、展示会を手伝いがてら出品してと言われ嬉しい様な困ったような。動作が鈍くなってるからね。明日から寒の入りで凄く寒くなるそう。風邪引かないように気をつけようね。
  • 2017-01-04 22:38
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード