ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |あけましておめでとうございます

Entries

あけましておめでとうございます

あっと言う間に4日も過ぎました。遅まきながら、今年も宜しくお願い致します。暖かい良いお正月でした。平和で幸せな年になりますように。



昨年秋から、違う分野に足を踏み入れ始めたせいか、次から次へと新しい出会いがあります。新しい友の一人に誘われて、30年間初詣をしなかった私が、今年は、既に2回もお参りしました。大昔お参りしたのは、いつかと申しますと、長男のお宮参りの時なのです。生まれて1カ月の長男を抱いて、母と、↓の長~い石段を上がってお参りしました。ついこの間の様な感覚です。改めて上ると、石段の石が、どこもかしこも傾げていて、前期高齢者の私には、危険に思えて、手すりにしがみついて上り下りしました。石段の傍には、アチコチに一杯実のついた万両が凛として生えていました。

DSC03953.jpg  DSC03956.jpg


友は、下の社務所で、今年のお正月の巫女さんのアルバイトの17歳の春菜ちゃんと、奉仕していて(3日間)私を見ると、手招きして、社務所の中へ招じ入れてくれました。何と、春菜ちゃんは、K高校英語科の高校2年生。英語を教える事になりました。お金は、頂かないで、思いっきり私流で教えます。大阪の大学に行って、カナダに留学したいそうです。私の知っている限りをやる気のある彼女に教えます。他にも、彼女に不定期で教えている女性が居ます。名前を聞いて(もしや?)の知っている方でした。そして、春菜ちゃんの住所を聞いてマタマタ、ビックリ!!結婚前から6年間住んでいた井掘団地、然も、同じ班で、元K邸。私の住んでいた家と目と鼻の先ほどの距離。まさしく神様のお引き合わせです。今年は、お正月から良い事があり、良い年になりそうな予感がします。忘れていたワクワク感が、戻ってきました。

ホンワカ淡~い美しい夕景色。

DSC03958.jpg


お正月2日目は、外出せずに、録画を何時間か見て飽きてしまい、やりかけだったビーズクロッシェのネックレス黒、つゆ結びのネックレス2本、ビーズクロッシェのブレスレット1本仕上げました。年末に注文したパーツ待ちも数本あります。手が2本しかないので、布遊びは、出来ませんでしたが、今年は、本気で縫物をしなくてはいけません。探せば探すほど、掘れば掘る程に出て来るビーズと布。

DSC03933.jpg



DSC03942.jpg  DSC03944.jpg


↓2つ目の画像は、ネックレスとして編み始め、バッグの持ち手に変更の物

DSC03951.jpg


DSC03962.jpg

 


↓今、息子がカットして居る切り絵

DSC03931.jpg






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/565-fe7ecbca

トラックバック

コメント

[C3026]

藤ちゃん名無しは私です(^_^)
でもすぐにわかるとこが長年の友だよね♪
藤ちゃんは新しい出会いがたくさんあって
わくわくした年になりそうね♪
人の役にたっているってほんとにうれしいよね♪

私のほうはfc2の管理画面に入れなくなってます
ログインボタンがどこにもないのよ
それでパスワードがずっと変わってないので変えてくださいとコメントがでます
あ~どうなってしまったのかしらん
新しいパソコンを今年になってからつかつているのだけどとても使いにくいわ~
画像ソフトも無料のをダウンロードしたの
それを使いこなすのが時間かかりそう
とりあえずサイズだけでもかえてアップできるようになりたいです
今年はゆっくりゆっくりやっていきますね~
よろしく(*^^)/
  • 2017-01-05 09:39
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3027]

☆アンさん
fc2の管理画面に入れないの?私のも良くパスワード入れるようにと出るよ。私は、パスワード覚えられなくなって全部メモしてます。自分で分かるように全部書かないで最初と最後のアルファベット入れたり数字入れたり。最近のfc2は、使いづらいです。画像は、αを使い始めたら、Play Memories Homeへ繋がって取り込みが出来、その画面でサイズの縮小も出来るようになってるよ。只、切り取りとか明るさとか変えられないので、不満だけど、色々やるのが面倒になって来ました。ミラーレス余りきれいに撮れないのが不満です。新しいパソコン使えるようになるまで時間かかりそうで、不安です。私の7は、使い勝手が良くて永遠に使いたいけど、数年後には、サポートが終わりそう。いずれ買い替えの時が来るだろうし。息子は、若いから新しいパソコン、スラスラ使ってます。もっとも、ブログやメール書いたり、画像関係やらないからね。
今日は、寒の入り?昨日までと違って物凄く寒いです。昼間からストーブ付けてます。今日から息子は、仕事で、一人気ままに過ごします。
  • 2017-01-05 12:24
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3028]

管理画面に入れなかったのはログオフになってたからみたい。いままでずっとログオンを保存してたからなぜオフになったのか不明なの
突然入れなくなると慌てるね
ミラーレスはレンズでかなり写りが違うみたい
やっぱり一眼レフのほうがピントがあうし解像度もいいね。
ただ重いからミラーレスのほうが持ち歩きにいいね
息子さんの切り絵すばらしいわ~~
すごい特技だと思う
そんな才能をのばせたらいいね
きっと手先が藤ちゃんににて器用なんだううね
切り絵どれかいただけるとうれしいです
  • 2017-01-05 17:33
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3029]

☆アンさん
今日、昔写した写真を探していたら、ものすごく鮮明に写った写真が何枚か出て来たの。多分フィルムカメラ(1眼)だと思う。ミラーレスは、本当に失敗だったわ。未だコンデジ買った方が良かったかもしれない。コンデジは、遠くが余りきれいに写らないけど接写は、きれいに撮れる。ニコンのコンデジ、久し振りに出して使うと扱い方を忘れてうまくいかない。年取ると、すぐ忘れて残念だわ。重い1眼は、首が痛くなるの。でも、望遠もかなり近くもきれいに写るから大事な撮影では、二つのカメラ持参です(これが、メンドー)。

切り絵は、どんなのが良いのかしら?ネットで、図案とか出して送ってくれる?息子のは、車にペタペタ貼る用に後に接着糊がついてるのよ。昔同じ事務所で働いていた女性(故人)が、器用な方で、色々やられてた中に切り絵があって、色紙を切って、ハガキに糊で貼って送って頂いてました。サンタさんとかコスモスとか色々、それが、まだ保存してあって、時々出してみるんだけど、素朴で素敵なの。私は、アサギマダラを白黒でカットして貰って、額に入れようと思ってるの。
  • 2017-01-05 19:57
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3030]

ミラーレスもレンズによって写りが違うの
知り合いが撮ったのはものすごくきれいよ
私は最近はロシアレンズをアダプターつけて撮って楽しんでいるの
淡い写りが好き
藤ちゃんの一眼レフはよく写るから重いけどつかったほうがよいよ
私もお金貯まったらSONYアルファのフルサイズのカメラがほしいな
写真をひきのばしたときに写りが違うみたい

切り絵私も額に入れてかざりたいな
ゆっくり探してみるね
  • 2017-01-07 11:33
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3031]

☆アンさん
取説良く読んで再度トライです。このカメラは、真珠婚の時に主人に買って貰った物なので、手放せないからね。使い方に問題があるのかも。レンズって、どんなのを買えば良いのかしら?私は、カメラについていたレンズ以外替えた事ないのよ。カメラ屋さんに聞いてみます。アンさんのロシアレンズの写真見てみたいです。

切り絵は、白黒で良いですか?紙を切る場合、細かいものだと破れるそうです。ざっくりしたデザインだったら、紙でも良いと思います。彼のバックミラーに貼っているゴルゴ13は、ポストカードのサイズらしいですが、バックがあるので、もう少し大きくなります。人に頼まれてカットした事あるそうです。
  • 2017-01-07 21:58
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3032]

ミラーレス
レンズでもかなり写り違うけどまず自分のもっているレンズで練習したらどうかしら
いつもオートで撮っているのかな??
それもいいけど
マニュアル撮影すると写りが違うと思う
ダイヤルをAにあわせて
ISOを100から400
ISOが小さいほどとシャッター速度が速くなるからぶれにくいみたい
ホワイトバランスのとこは曇りとか晴れとそのときの状況をみて選ぶの
それから絞りはf8から5.6くらいよいらしい
私もよくはわからないけど
そんなふうにして練習してみてね
慣れると楽しくなってくるよ

切り絵はネットですきなの探してみるね
  • 2017-01-09 16:32
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3033]

☆アンさん
今日は、家にいて、ジックリカメラの取説読んで研究しましたが、取説が、α全部用みたいで、私のは、6Yなので、取説の説明のボタンがなかったりです。今までは、Pで撮っていました。夜景は、オートで、それ専用とか人物ようとか接写とかあるので、少しマシに写るようになりました。

今年は、旅行を計画中なので、出来れば、軽い方だけ持って行きたいので、少し研究します。本当は、重い1眼の方が、接写も望遠もレンズをつけ替えなくても良いのですが。カメラも軽くて良いのがドンドン出来ていて、買い時も色々ありだね。操作を憶えられないのが悔しい。加齢のせいです。何でも若い時にやっておくと応用が効くのに、簡単なオートばかり使ってると駄目だね。
  • 2017-01-09 22:23
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3034]

今日は青空が広がり穏やかな1日でした。
でも、夕方になるとやはり冷えてきました。
今日はレッスン日で出かけていましたが
そのあと買い物して帰宅。
それからずっと炬燵の主になってます。
読書してました。そろそろ、夕飯支度に・・・

藤色の庵さんにワクワク感が戻ってきたとのこと
これからはこれまでの庵さんらしい時間が流れていきそうですね。
何か元気が出ない・・・最近の私はそんな私なのですが
私も気持ちを切り替えて過ごさなくては!
貴重な1年がまた始まったんですものね。
何歳になっても目標は大事かな。
それに向かってがんばります。
後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
  • 2017-01-10 17:11
  • hana
  • URL
  • 編集

[C3036]

☆hanaさん
今年も宜しくお願い致します。
今日は、お天気が良くて、植木屋さんが垣根の剪定、メジロが良く来ていた何とかという木(名前度忘れ-最近頻繁)を根元でカット、前庭の石のテーブルセットの移動等して貰いました。お正月前から今日まで、余り人に会ってないので、(ああ、普段の日常に戻ったぁ)と、言う感じです。夕方から冷えて来て、ストーブの前で手を温めたりでした。

主人が亡くなってから1年5カ月があっと言う間に経ち、昨年の寂しいお正月時を思い出しました。今年は、大分元気ですが、ヤッパリ落ち込む事もあります。目標が見つかりませんでしたが、最近、何となく見つかったような感じです。昨年は、やたら忙しくしていたような気がします。でも、埋まらなかった喪失感。小さい目標ですが、掲げたら、少し心が軽くなった様な気がします。加齢とともに思い病む事も多くなりました。
  • 2017-01-10 20:59
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード