ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |念願の南側石テーブル・イスの移動

Entries

念願の南側石テーブル・イスの移動

昨年の1月からお願いして居る隣町の植木屋さんが、今日から作業です。今朝は、辺り一面濃い霧でした。午前9時から南側の庭から作業開始。何気に『あの石のテーブルセット移動出来ません?』に、早速快く応じて頂き、午後一で、チェーンブロック(?)で、移動開始しましたが、テーブル部分が、100kg位あるそうで、父子では、手が足りず、私の重い体重で、脚立が浮き上がらないようにお手伝いしました。この家を建てた約23年前、今は、大きくなった木々も小さく、空間だらけだった庭に、テーブルセットは、南寄りに設置されました。ここ20年間位は、只の置物に過ぎませんでした。が、↓こうなりました。

DSC03830.jpg

           ↓

DSC03996.jpg

           ↓

DSC03997.jpg

        ↓

DSC03998.jpg

右肩上の方から、夫の(オイ、オイ)と、言う声が聞こえて来そうです。私が引き継いでから、ジャンジャン思い通りに替えています。良いのか悪いのか? でも、きっと、良いと思います♪ずぅ~っと気になっていましたからね。何でもお願い出来る植木屋さんです。(今年は、お正月過ぎから、念願かなって、良い事があるんじゃないですか?)と、植木屋さんにも縁起の良い事を行って貰えました。そうなると良いなぁ。明日も作業は、続きます。コンポスターの穴も掘って貰う予定です。


ameriさんのブログで、ソックスを編まれてるのを拝見してから、頭は、編み物、ソックスで、一杯。で、毛糸の在庫をチェック。編み方は、ネットで検索。稽古するには、丁度良い100均のアクリル毛糸が、2個程。同じ色が無くて、片足毎に違う色だけど、マァいいか。編み針も色々。早速編み始めました。楽し~い♪ヤッパリ真冬には、ビーズより、編み物ですねぇ~♪ついでに、帽子も編もうと、編み図欲しさに、毛糸を4玉注文してしまいました。この辺には、毛糸屋さんが、ありませんからね。

DSC03999.jpg

お正月以来、ビーズや真珠のネックレスの修理をしています。

DSC03989.jpg

DSC03991.jpg

何十年も前に母に作って貰ったビーズのブローチですが、留め具が、安全ピンで止めにくくて、使わず保管何十年、やっと、ブローチピンに替えて、使えるようになりました。

DSC03977.jpg


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/566-f7d438d5

トラックバック

コメント

[C3035]

わぁ お仲間増えました♪嬉しいです!
教えてください。m(__)m
履き口から編んでるんですね。私も最初の3足位は履き口からでした。今は爪先からを勉強中です。
あっ、そうそう百均の糸で編んだ靴下、毎日はいてます。惜し気なくて(笑)バンバン履けますよ。
石のテーブル、動かせて良かったですね。
良い業者さんとの出会いも!
  • 2017-01-10 20:51
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C3037]

☆ameriさん
編み物は、元々好きでしたが、最近は、根気が無くなって、大物は、やりかけが一杯です。ソックスなら大丈夫かなとameriさんに勇気を貰って始めました。年の為に、先日ネットで、ベルンド・ケスラーのスパイラルソックスと言う本を買いました。これは、真っ直ぐ編むだけだし、サイズフリーだから、最悪これを編みます。毛糸は、その内ネットで注文します。やはり段染めのソッくヤーンですよね。100gしか要らないしね。
ソックスは、中3の時学校で編んだのですが、踵の所が理解できなくて、器用な同級生に編んで貰ったんですよ。で、それを数回はいたら、踵に穴が開いたんですよ。今は、ナイロン混紡の糸がありますから良いですね。足の先から編むのは、ちょっと先になりそうです。どっちが簡単ですか?

テーブルセット移動して貰ったから、庭でお茶出来ます♪
  • 2017-01-10 21:13
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3038]

どちらが簡単か?
私は①最後の爪先のメリヤスはぎが下手。
②徐々に減らし目してしぼませるタイプが好みでなかった。の理由で爪先からにしました。
特に①はガッカリするほど下手なのです。
糸は梅村さんのお店で買ったオパールの糸があるのですが、他の糸も編んでみたいです。

私も編みかけのセーターなど多々あります。
多分、もう編まないでしょうね。
  • 2017-01-10 21:33
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C3039]

☆ameriさん
今日メリヤス接ぎをしましたが、最初何故そうするのかを理解するまで時間がかかりました。そして、接いだ後みると、角の一方が、突き出ていてみっともないのです。でも、足の裏になり、履いてみると、それ程おかしくないので、ま、いいかで、編み進んでいます。ヤッパリ100均の糸は、固くて、編むと肩コリします。ネットで見ると踵がまあるく素敵なんです。つま先は、まだなのですが、メリヤス接ぎが、どうなる事やら?違う編み方も試してみなくては。それとも糸のせい?
  • 2017-01-11 18:06
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3040]

石のテープルセット
ずっと庭の隅にあったのを真ん中へんに移動したんだね。よかったね♬
今年はいいことがたくさんありそう♬
編み物、、、私はすっかり忘れちゃった
結婚前は一週間でセーター編んでいたのよ
編み物ってはまるよね!!!
できたらみせてね~
  • 2017-01-11 21:48
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3041]

☆アンさん
23年前家を建てた頃は、庭は、スカスカでした。夫の希望でこの石のテーブルセット買って設置しましたが、前庭は、ずっと放りっぱなしで手入れも垣根を2~3年に一度位しか刈らなかった。昨年から植木屋さんにお願いして大分スッキリ、でも、夏には、余り前の方には、行きません。今回も大分お金がかかりました。刈った枝や葉等大量のごみの処理代が、高くつきます。テーブルセットは、和室の近くまで移動して貰いました。大変でした。

セーター1週間で編んでたの?凄い!私は、3週間は、かかりました。今は、編み図が途中から読めなくて完成できません。ソックス、不細工ですが、一応編み終わり(片方だけ)ソックスの上にはいたら上履きみたいに暖かです。片足100円だから、遠慮要りません。もう片方編まなくては@在庫は、グリーン(笑)。久し振りの編み物、肩がこってます。
  • 2017-01-11 22:17
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3042]

楽しい時間が持てるように
いろいろと考えて進めてらっしゃるんですね。
石のテーブル、存在感がありますね。
これは動かすの大変だったでしょうね。
靴下を編まれてるんですね。もう両方完成したかな。
かかとの編み方や爪先の処理が難しそうだな。
冬の編み物っていいですよね。手触りも暖かいし。
ビーズよりよいかもしれないですね。
私も今まではベストや帽子を編んだりしてましたが
今年はなしかな。
  • 2017-01-13 18:27
  • hana
  • URL
  • 編集

[C3043]

☆hanaさん
家を建てたばかりの頃から何年かは、私の好きなようには、なりませんでした。それでも、じゃじゃ馬の私は、少しずつ好きな花を植え、木を植えして来ましたが、この石のテーブルセットばかりは、どうにもなりませんでしたから、この度、うまく移動して貰えて、嬉しいです。鳥が落とした木の実から大木になりかけたハゼの木も根元から切って貰いました。ハゼでなかったら残したと思いますが、かぶれては、困りますからね。こんな時期に垣根を散髪して貰ったので、隠れる所が無くなって、メジロも来なくなりました。

ソックスは、出来上がりましたが、100均のアクリル糸は、伸び縮みがなく、巨人のソックスみたいなのが出来あがりました。ソックスの上に履くと、暖かいです。今日は、100均の純毛そ毛糸を買って来て編み始めましたが、これは、ちゃんと伸び縮みします。でも、踵やつま先のメリヤス接ぎが、どうもうまくいきません。
毛糸の在庫は、あるのですが、どうでも良い物を編むには、100均で試してからです。若い時の様な根気が無くなりました。hanaさんは、読書ですね。私は、本を読むと、目が痛くなります@最近。加齢がドンドン進んで行っているようです。
  • 2017-01-13 21:47
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード