ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |又、雪

Entries

又、雪

一昨日凄く穏やかな天気だったのに、昨日午後から強風+冷風。今朝起きたら辺りは、真っ白。今朝は、外に出て撮影しました。雑然とした所も近所の景色も雪の日には、ハッとする位美しい。

DSC04061.jpg

DSC04064.jpg

↓ブルーベリーも凍りついてます

DSC04065.jpg



↓これ何だと思います? イモのフライでは、ありません。分かる人居るかなぁ?お昼頃友達から電話で、教えて貰い、すぐ作ってお昼に食べました。オヤツにも酒の肴にもなります。焼肉ソースに漬けて揚げました。


DSC04068.jpg


この所、ソックス編みにハマってしまい3足目完成しました。が、マダマダ踵の所が納得行かず、買ってあるドイツの毛糸では、編めません。練習中だから、片足ずつ色が違ったり、サイズが違ったり(針の号数で)どうってことないのです。家にある在庫の毛糸(純毛)にモヘア(混紡)を引き揃えて編みました。本当は、ピンクのモヘアで両足揃えたかったけど、ピンクのモヘアが無くなり、オレンジ色のモヘアを使ったので、ヘンチクリンです。ソックスは、これで、お終い。

DSC04069.jpg

DSC04070.jpg


在庫の毛糸を探していた時に見つけた編みかけの物。殆ど出来てて放ったまま4~5年以上。ロングベストです。今必死で、袖繰りを編んでいます。ソックスを編んでる段では、ありません。

DSC04052.jpg

他には、昨年春にヨモギで染めた毛糸(セーター1着分)も発見。スッカリ忘れてました。

DSC04051.jpg

ソックスを編む予定で買ったドイツの糸ですが、セーターを編む事にしました。後2個買わなくてはなりません。前見頃、後見頃、袖などが、違う色になります。

DSC04050.jpg

昨日は、月1の染物教室の日でした。前にブルーベリーで染めてきれいな紫色になっていた布が、年月を経て、淡~い薄紫になっていたのを《すおう》で、絞り染めしました。夕焼けの茜色になりました。

昨日は、実は、染めものに行きたくなかったのですが、頑張って行ったら、サンプルの色をみてやる気が起こりハイテンションで帰ってきました。ヤッパリ染めも面白い。

DSC04059.jpg

何だか最近は、少し製作意欲が、戻ってきて、ホッとしています。体調もそれなりに良くなってきています。只、家に籠って座って黙々なので、体重増加が気になる所です。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/568-d8c0f44d

トラックバック

コメント

[C3054]

ものすごい寒波が来たね~~
寒くて縮こまってます
玖珂は防府よりもっと温度が低いから冬はつらいね
フライはなんだろう??
ソースをつけて食べる???
お餅ではないよね・・
ソックスたくさん編んだのね
色が違っていても家の中で履くならかわいくてよいのでは。
ドイツの毛糸はソックスにはもったいないわ
セーター素敵なのができそうね
染も楽しそう~
藤ちゃんが意欲がでてきて私もうれしいよ!!
私もこつこつこぎん刺しやってます
片面できましたぁぁぁ
冬はちくちくがいいね♬



  • 2017-01-22 17:05
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3055]

☆アンさん
今日も寒かったね~。ホント縮こまります。染めをやる会場は、天井も高く凄く広いのだけど、大型のエアコンガンガンで暑い位で助かります。ボランティアの女性3~4人の方が手取り足取りで親切に教えて下さいます。スッカリ仲良くなって、楽しくやっています。来年度(4月スタート)も年会費払って通う積りです。一番の目的は、藍染めです。

ドイツの毛糸は、純毛ではなく、25%程ポリアミドが入っていて丈夫でソックス用の毛糸なの。でも、もっと編みやすい方法を何処かで何方かに習ってから来年は、編みたいなと思っています。今年は、セーターにします。編み針一杯持っているのに要る号数のが無くて買いに行かなくては。今は、野呂英作さんの毛糸で帽子を編んでいます。
アンさんも、こぎん刺し進んでいるみたいで、楽しそう♪冬は、絶対手づくりだね。

フライは、実は、大根なの。拍子切りした大根に塩を振って水分を出し、焼肉のたれにつけてから片栗粉をまぶして油で揚げると、ホッぺが落ちる位美味しいスナック/オカズ/酒の肴が出来上がり。やってみて。
  • 2017-01-22 22:21
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード