ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |最近の手作り

Entries

最近の手作り

先日から私のパソコンがどうもご機嫌がよろしくないのです。 最近、元職場へ行った時、パソコンに詳しい人を捕まえて、質問攻め。 買って5年以上経過したパソコンは、はっきり言ってNG(no good)だから、買い換えた方が懸命だと言われました。 ガーン! 2002年に買ったので、6年経過しました。 私と同じで前期高齢期間近と言うわけです。 最近、デジカメからの画像を取り入れようとしたら、出来たり出来なかったり。 その度にアタフタする私なのです。 昨夜は、出来ませんでしたが、なぜか、今夜は、出来ました。 訳わからん。

最近、夏バテのせいか、何となく元気がありません。 それで、最近針を握っていなかったのですが、昨日辺りからバッグの製作を始めました。 ポシェットになる予定です。 2個同時進行です。

DSC03618.jpg DSC03619.jpg

 

ビンを送っていただきましたので、ルバーブジャムの製作開始です。 長野産のルバーブ、半分の1kgで作りました。 これは、緑なので、出来上がりも黄色っぽい緑です。 来週残りの1kgでジャム作りです。
そして、裏の畑から紫蘇の実を摘んできて、佃煮も作りました。 美味しくできました。
うちの畑のルバーブは、栄養失調なのか、ハタマタ、気候が合わないのか不出来です。明日は、2株ほど、吉和に移植の予定です。

 

DSC03617.jpg DSC03634.jpg

 

254 278 262

 

今日は、涼しい一日でした。 秋だなぁと、感じられる一日でした。 花も元気も美しさも取り戻しました。
裏の畑の隅に植えたコスモスがやっと開花しました。 ブルーサルビアも。

DSC03635.jpg DSC03628.jpg

 

伊勢の花火もどんどん花を咲かせ、ピンクのバラは、春よりも淡い色で。 ラブは、昨夜の大雨に頭を垂れています。

DSC03623.jpg DSC03621.jpg DSC03625.jpg

 

昨日、隣の土地を整地した業者と連絡が取れ、まさ土が畑に漏れないようにして貰ったのに、お粗末な仕事ぶりで昨夜の大雨で又も流れ入りました。 一体どうなってるんでしょうかねぇ? 隣の土地との境に今を盛りと咲いている彼岸花。 彼岸花に免じて怒りを押さえる事にしました。

DSC03630.jpg DSC03631.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/57-7961d251

トラックバック

コメント

[C236] No title

ジャム作りも手作りもで忙しいですね~。

夏バテに負けないで~~。

綺麗なお花を毎日見れていいな。

[C237] No title

mimakaさん

いつも励まして下さってありがとうございます。
昨日も今日も吉和は、真冬間近と言う感じで、毛糸のカーディガンと厚手のソックス、今日は、エアコンのヒーターを入れました。
来週からは、薪ストーブに火が入ります。 山荘を建てて、9月30日で丁度一年です。 

体調は、イマイチでしたが、バッグ2個ほぼ完成です。
  • 2008-09-28 21:42
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C238] No title

ルバーブジャム、毎日頂いていますよ、とっても美味しいです。
おっしゃる通りヨーグルトとの相性抜群ですね。
家は甘味のないブルガリアヨーグルトなのでよけい美味しいです。
それにしても藤さんのパワーには感心するばかりです。

吉和はすでに暖房が必要なんですね。
薪ストーブ良いですよね、温かさが柔らかくて大好きです。

家の玄関近くにこぼれ種で咲いてる薄紫色の花、伺って名前が判明しました。
そうそう伊勢の花火でしたね、スッキリしました。

[C239] No title

こまははさん

ルバーブジャム、お口に合って良かったです。 あんなセロリみたいな茎から美味しいジャムが出来るなんて、不思議です。
私は、余りヨーグルト食べないのですが、今日は、プレーンを買ってきました。

伊勢の花火がこぼれ種で咲いているんですか? 私は、ふーみんさんに昨秋株を頂いて、冬に無くなり、あきらめずに水遣りしてたら復活してくれました。 とてもきれいな、はかなげな花ですよね。
  • 2008-09-29 20:23
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード