ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |距離感/一万歩ならぬ千歩

Entries

距離感/一万歩ならぬ千歩

バランスを取るのは、難しいなと、最近凄く感じる。栄養バランス、自律神経のバランス、ホルモンバランス、心と体のバランス等々、特に人間関係。この年になると、若い時には気にしなかった栄養バランスもかなり気にするようになり、肉や魚と野菜等の摂取バランスを頭に置いて夕食の献立を考えている。料理番組は、熱心に見てメモを取ったり、調理したりする。そのせいか、ずっと低空飛行していた体調が、今年の冬は、かなり良い様な気がする。と、思っていたのは、昨日午前中までの事。

昨秋仲良くなった方から、昨日お昼過ぎに電話がかかって来た。冬眠中の私に、土曜日(今日)町内のT寺の縁日でありがた~いお説法があるから、いらっしゃいって。初詣に行った神社での2月3日の節分祭にも誘われていたが、何しろ冬眠中の身だから、パスした。友達のSちゃんにも自ら伝えて誘いたいのでと言われて、電話番号を上げた。彼女にしたら2人共喜んで参加するに違いないと思っていたのだろう。夕方電話があり、時間を変えて2度電話したけど、出なかったと、怒りに満ちた声で言われた。その途端に、嫌な予感がした。今日夕方、気付いた。Sちゃんの電話番号を間違えて上げていた。電話に出ないはずだ。その方に謝りの電話を入れたら、昨日までの親愛なる友への声ではなかった。

今年の目標: 無理して嫌な事は、やらない。1月2月は、冬眠する。家で、色々する。友達とも少し距離を置く。その他。

大勢の中にいると息苦しくなる性格。年を取ったせいか、我ままになって行くのがわかる。命令されると反発心が強くなる。友達は、沢山いる方だ。色々な種類の友達が居て、色々な話が出来るのは、嬉しい事だと思う。中々会えない友達も多い。それでも、適当な距離を取りながら、良好な友情関係を保ちたいと思う。今日は、色々なプレッシャーで、又あの嫌な肩、首、眼、頭の痛みが戻って来て、ついに避けていたロキソニンを飲んだ。次は、副作用の胃痛が起こるであろう。

毎日最低1000歩は、歩くようにしている。冬眠中だし、外は、一日中雪が降る程寒いから外は、歩きたくない。高齢者の数が増えているせいか、テレビでは、高齢者に良いとされる事を盛り込んだ番組が多く、結構見ている。家で手づくりなぞする毎日だから、運動不足は、あきらか。さりとて、余り難しい事は、続かないし、やりたくない。考えたのが、アッチやらコッチやらの番組から簡単そうな事や物を自分流に組み立てた体操やウォーキングを毎日気付いた時に、家の中でしている。携帯に歩数が出るので、ゴミ捨てに行く時も持参し、買い物で歩いた歩数も千歩の内と考える。外出しない日は、一から千歩になるまでこなさなくてはならない。千歩って、結構な歩数なのである。5千歩や1万歩なんて、とんでもない。でも、毎日1千歩なら、続きそうな気がする。時々飛んだり跳ねたりもする。踵を上げて歩いたりもする。すると、筋肉がついてきた。3カ月以上続けていると、寝る時に電気毛布が不要になった。体温が35.5度から36.5度になっていた。36.5度は、一番ガンになりにくい体温だそうだ。免疫力も増えた模様。菌を持ち込む子供が居ない我が家なので、風邪も引かない。マダマダやりたい事もある。色々やっても、体重が落ちないのは、少し残念。

最近は、くらしの本に興味が湧いて、ネットで検索していたら、お願いしないでも、アマゾンからこんな本は如何?と、メルマガが入るようになった。で、即買って、テレビを短くして寝る前や隙間時間に読んでいる。中々面白いが、眼痛に悩まされている。

DSC04106.jpg

ドイツの毛糸オパール中細で編んでいるセーターは、ここまで来た。糸が細いので、編み地は、ガタガタ。編み針の通っている方は、脇になり、立て縞が、身頃になる。

DSC04105.jpg


昨日も今日も、朝から、雪降りの1日だった。雪が降るのを見るのが大好きだが、吉和を思い出す辛さも伴う。こんな日に外に出なくて良いのは、ありがたい。が、雪降りの写真を撮る為に外に出て、色々な撮り方を試した。


DSC04089.jpg


昨日見た録画の料理番組は、土井善晴さんの(菜の花と豆腐の煮物)。ハナッコリーと豆腐で作ってみた。ハナッコリーを茹で過ぎて、息子には、不人気だったが、私は、美味しいと思った。酒と水と塩だけでは、物足りないので、先日買った(ねこぶだし)を少々入れた。

DSC04107.jpg


10年以上前に作った廃品利用(トイレットロール芯、ヤクルト空き容器、ティッシュー等)のお雛様。黒髪は、フェルト。

DSC04085.jpg





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/571-3f19e428

トラックバック

コメント

[C3068]

私は一度の電話で相手が豹変された経験があります。と言うことは私のせい?相手の言う通りになかなかったということでしょうか。
あちらからの長電話だったし…。
友達いないのも寂しいけど、面倒なこともありません。
編まれているセーター、縦じまなんですね!
ますますスマートに見えますね。
私は道具も数少ないので、靴下編んだときは1号で、スヌード、ベビーベストは5号で、編みました。中細だから細い編み針の方が目が揃って綺麗に編めますね。
編み棒は各サイズありますが輪針で編むのが好きなんです。
  • 2017-02-12 13:27
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C3069]

☆ameriさん
本当にビックリです。まだ知り合って長くないので、双方が、分かり会えてないです。宗教的な事に誘われるのは、苦手です。以前も30年来の友情が何が理由か分からず一瞬にして消滅した事があります。人って分からないです。ですから今は、一人を楽しんでいます。友達の殆どには、今年は、まだ会ってないのですよ。寒いから暖かい家の中で自分の好きな事をやるには、絶好な時期なんですよね。

セーターは、梅村さんの本では、3号になっているので、3号で編んでいますが、出来上がりがどうなるのやらサイズ的には、想像がつきません。この冬じゅうに完成するかどうかもわかりません。後見頃と袖が違う色なのは、ある意味助かります。
  • 2017-02-12 18:48
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3070]

昨年の秋に知り合ったお友達とそんなことになってしまって残念だね。
同じ趣味とかで一緒に楽しめているときはいいけどお互いに思うことも違うのだから思ったようにいかないときあるよ。私もそういう経験したことある。最初はすごく仲良しで親切で一緒にあちこち出かけていたけどだんだんいろんなことが見えてくると疲れてしまうことある。
そういうときは少し離れているとまたたのしいことに誘ってくれたり、、ほんとに適度な距離が大切なのかも。
一日千歩歩く、、そうだね
私もそれくらい歩かなくては~~
冬は運動不足で体重も53kgよ!!!
藤ちゃんと知り合ったころは48kgだったから
あのころのズボンがはけなくなっちゃった
おばさん体系まっしぐらよ!!!!
セーターだいぶすすんだね
カラフルだけど毛糸が上質だから素敵だわ
豆腐と菜の花の料理ヘルシーでいいね
若い人にはちょっと物足りないのかな
肉団子とか入れたらいいかもね
私のほうはお食い初めが無事終わって
ほっとしてます
  • 2017-02-15 16:59
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3071]

☆アンさん
幸ちゃんのお食い初め、無事に終わって良かったね。大変だったろうね。幸ちゃんは、家族を和ませる希望の星だね。大きくなっただろうね。私は、頂いた写真で和ませて貰ってます。

秋に知り合った人達(2人)は、其々私を利用しようとしているのかしら?と、思ってしまうのは、考え過ぎかしら。此方も年を取るに連れ、かたくなになり面倒です。↑の方は、最後には、狂ったようにキーキー叫んでいましたから、近寄りたくないです。暫く家でマッタリして心を鎮めます。が、月末には、短い旅に出る予定です。
今日は、暖かかったね。週末には、又寒くなるとか。でも、春は、直ぐそこだね。
  • 2017-02-15 22:40
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード