ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |実は、これを編みたかった!

Entries

実は、これを編みたかった!

ここ3週間以上ソックスの編み方を勉強中。何足編んだだろうか。いつも踵で躓く。一応仕上げて履いているが、どうもしっくりフィットしない。なぜか私のパソコンでは、以前は、見れていたユーチューブが見れなくなっている。何のカンの言っても、動画で勉強するのが一番。メルマガ登録した所から英語版のメルマガが、週に2回位来る。その中で動画が見れるようになった。先日送って来た分では、色々な人の編み方の動画が見られるので、ここ4~5日は、ヒマさえあれば、(踵の編み方)の動画を見てメモを取っている。映画を見るより面白い。全部英語版だが、21歳からオーストラリアの編み物の本で編んで来たので、良く分かる。外国の編み物の本は、文章で書いてある。然も、省略語だらけ。若い時からやっているから、覚え込んでいる。日本の編み物の本の方が分かりやすいが、部分編みに関しては、動画の方が分かりやすい。然し、ユーチューブが見れない。


先日から色々な踵の編み方を見ている。踵がこんなに難しいとは、想像して居なかった。動画を見ては、試してみるが、凄まじい記憶力の低下で、パソコンから離れて編んでみると、分からない。どうやら理解力も低下しているらしい。納得の行った(ダブルステッチ=ドイツ式踵編み)で、自分のソックスの2足目を試してやっと習得できた。飛び上がる程の喜びを味わった(達成感)。出来るまでやる気だったから。毛糸は、100均の毛糸2.5玉だから、失敗しても安い物だ。あれだけ手芸本を買うくせに、敢えて、ソックスの本は、余り買わず。

実は、↓を編みたかったのだ。錦織選手の試合を見ながら2時間で片足出来たが、踵の所を集中して編んでいたら錦織選手が、負け始めた。結局一回戦で、敗退した。残念。

DSC04167.jpg


↓習得して、出来上がった自分のソックス。針と毛糸の太さが合ってなくて、編み地が汚ない。

DSC04165.jpg  DSC04166.jpg



2月の染物教室では、紅茶の鉄媒染で、チャコールグレーの水玉(洗濯バサミで挟んだだけ)。

DSC04136.jpg


テレビでやっていた土井善晴さんの(一汁一菜でよいという提案)。ポイントは、具沢山の味噌汁。野菜は、元より、ウィンナーソーセージ等何でも良いと言う物。私もオカズに困った時には、具沢山味噌汁は、良く作る。でも、いつも頭には、メインは、何々で、とか考える。そうなると、調理が面倒くさくなる。毎日作り続ける訳だから、こんな風に軽く考えた方が気が楽になって良いと思う。

DSC04134.jpg

最近良く思う。人の心は、理解しがたいと。午後2時前に、月1の通院の為に支度をしていた所へ弟から電話があり、いつものように会話していたが、私が提案した事に賛成せず、突然怒り始め、電話は、一方的に切れた。嫌な感じのまま、車で5分の医者に行く。すぐに血圧測定。いつも、上が155位。興奮していたから看護師さんに(高いかも)と、言ったら、(バタバタ来られましたか?)と。測ると、128-85で、(上等です。だけど心拍数が93で少し多いですね)って。最近は、ベーコン、油脂、ケーキ類を余り食べず、大豆、野菜を多く摂取するようにしているせいか体調は、良い。例の毎日1000歩も効いているのかもしれない。先月の血液検査の結果も全項目異常なし。編み物に没頭しているのが、良いのかもね。


 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/572-746e3768

トラックバック

コメント

[C3072]

靴下完成おめでとうございます!
編み目も綺麗ですよ。
一度洗えば編み目も整うでしょうし。
血圧、優秀ですね~!
私は130台かな。最近計ってないです。
一喜一憂するのがいやでね。
身内の電話で体調悪くしたことかある私、他人事ではありません。
ずっと頭に残りますしね…。
  • 2017-02-23 16:04
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C3073]

☆ameriさん
ameriさんのお陰で、編み物楽しんでいます。ベビーソックス2足目を編んでいますが、小さくて、早く出来るけど、編みにくいです。洗わないと目がガタガタです。踵の編み方、直ぐ分からなくなって、その都度、動画チェックです。どうでしょう、この記憶力の悪さ!
血圧は、利尿剤を飲んでいますが、夕方疲れて来ると高くなります。
身内のトラブルは、タチが悪いですね。こうやって、大げさに言うと戦争とかになるんですね。彼の国では、暗殺。確かに、こだまの様に頭に響き残りますね。それなのに、血圧がいつもより低いって、どういう事でしょうね。
  • 2017-02-23 22:59
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3074]

靴下のかかとの編み方を習得
これからはサクサク編めるね~♬

ユーチューブが映らなくなって不便だね
ここに復旧の方法がでていたから試してみてもよいかも
http://youtube-lect.jp/cant-watch-check


血圧が平常になったのは嬉しいね♬
食べ物に気をつけているのと歩いているからかも
私も健康診断で135-90で要注意と出たので
大好きなおせんべいも少し控えています


  • 2017-02-27 16:51
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3075]

☆アンさん
此の冬は、7足位ソックス編みました。ベビーソックスと大人用ソックス2足のみチャンと編めました。大阪行きの新幹線(1時間20分)の中でも編みましたが、踵は、間違えてやり直し。中々難しい。

ユーチューブもネットで色々調べてやっていますが、見れません。その内、新しいパソコン買うようになるかも。それよりも、最近、10年物のガラケーの画面が時折真っ黒になるのよ。今日は、壊れない内に、スマホに替えに行きます。タブレットの2年間の縛りが今月切れるので、3500円分浮くので、スマホ分に充てられるのです。ソロソロ替えないと、付いていけなくなりそう。

血圧は、上がったり下がったりだから安心は、出来ません。老体だからね~。大阪では、1万5千歩とか8千歩とか歩いたけど、夜食べ過ぎだったから、効果無しだね。
  • 2017-03-02 13:17
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード