ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |始動 布作り

Entries

始動 布作り

先週旅行へ行って来た感じなのに約1か月前とは、絶句する位の速さです。3月は、やる気がイマイチだったのに多忙でした。延ばし延しにしていたジャガイモを一昨日やっとの事で植え終わりました。今年は、北海道産の(とうや)をメインに。食料用に買って来ていたメイクィーンに芽が出てきたので、ついでに植えました。ジャガイモ、玉ねぎ、ネギ等は、mustアイテムです。年々畑作業が気合いを入れないと取り掛かれなくなりました。やり始めたら、ついでに雑草取りもしましたが、アチコチ痛くなりました。年内に植えた超極早生タマネギが、小さな球体が見え始め、いつも大きくならない絹さやに花芽が付き、株のボリューム感も増して来ました。

やる気の起こらなかった縫物も気合いどころか大発破をかけて、刺し子布を繋いで布作り始動しました。良くもこんなに大量に刺し子した物だと、我ながら驚きました。

DSC04280.jpg

これらを↓の様に悩み悩みミシンで繋いで行きます。調子が出て来た頃に下糸が無くなり、ヤレヤレです。着る物を作りたいので、マダマダ布繋ぎ作業は、続きます。

DSC04286.jpg

DSC04284.jpg

DSC04283.jpg

今年度最後の染めは、藍染めでした。蛋白処理してない木綿も良く染まるので、重くて高くつきましたが、最後と言う事で、ドドォ~ンと、大量に染めました。来年度は、続行するかどうか迷い中です。

クロスステッチ用のテープ白が、シミが付きマダラになってたので、薄青に染めました。

DSC04272.jpg

↓ 蚊帳 部屋にかけておくだけで癒されています。素敵な青でしょう?

DSC04276.jpg

濡れた布にアイロンしていたら、手も染まりました。

DSC04279.jpg

スーパーで処理済みの頭なしのアジを見つけました。私の3日分のオカズに南蛮漬けを作りました。久しぶりです。夫が生きて居た頃は、魚は、買う事は、有りませんでした。特にアジ。無類の釣り好きだったので、大量に釣って来て処理もしてくれてました。あの頃は、(又アジかぁ~)等と、罰当たりな事言ってました(反省)。亡くなる9か月前にメバルを釣って来たのが最後かなぁ。

DSC04288.jpg

いつの間にか前庭に水仙が咲いていました。

IMG_20170325_173922.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/575-e29d4d24

トラックバック

コメント

[C3088]

たくさんの刺し子ですね~!何になるのかな?

私は先日レトロ感を出すために紅茶染めをしました。
いい感じになり満足しています。

気力がなくても何かやってるのよね。

我が家の花壇は手入れ不足で花は咲きそうもないです~。
  • 2017-03-31 15:11
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C3089]

刺し子した布をつないでそれから洋服になるの!!
素敵な服ができそうね
刺し子作家ですね(*⌒▽⌒*)
それに藍染めもとてもいい色だわ~
やるきがないといいながらたくさん作っているのね。私は老眼がすすんでこぎん刺しの目がみえすらくなりました。
老眼鏡新しいのほしいな
畑もがんばっていろいろ植えたんだね
私はプランターで少しだけ植えようかと
とりあえず高菜とパセリ植えました
味噌汁の具になるものを植えたいな
ねぎも植えなくては
庭は雑草が茂ってきたので毎日草取りがはじまったよ。いい運動になるね。腰痛くなるけど気持ちいいわ~♬
  • 2017-03-31 16:49
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3090]

☆mimakaさん
絣系と柿渋染系に分けて、刺し子してない布を合わせて布を作ります。その後、ベスト位かなぁ、私に縫えるのは。刺し子してない布が問題。色合わせや布の強さ等で悩みます。
私もやる気無いけど、何か少しは、やってます。これって性分だね。
  • 2017-03-31 18:51
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3091]

☆アンさん
刺し子に挿し子してない布を繋いで行きます。そこで、止まっています。小物も作りたい・・・と、思うだけで、前進しないの。
老眼鏡買うより、拡大鏡の眼鏡、前にも言ったと思うけど、11000円位のハズキルーペ買った方が視野が広く2倍位の大きさに見えて凄く良いらしいよ。私は、近眼だから、裸眼にその眼鏡かけると見えないの。メガネの上からもかけられるらしいわ。いつか買うかも。大きく見えると言うのがミソよ。他のメーカーで5千円位のもあるらしいけど、上から踏んだりすると壊れるらしい。ハズキルーペは、壊れないんだって。老眼鏡は、度が進むから、止めた方が良いよ。

ネギは、根が付いたのを先っちょだけ切ってから植えておくと生えて来るよ。全部切って植えてます。
今からは、ジャガイモとタマネギ、豆だけだから、何かほかにも植えようと思います。
今日は、寒かったね。
  • 2017-03-31 19:01
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード