ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |メンサ (Mensa)

Entries

メンサ (Mensa)

って、聞いたこと有りますか? 私は、昨日初めて知りました。


35年来の友達(女性80歳)から久々の電話がありました。働いていた時、事務所が同じ建物で、私は、1階、彼女は、2階で、イングリッシュガーデンなどが流行って無かった頃、きれいな花は、勿論の事山野草等2人で良く出かけたりして仲良くして頂いた方です。20年位前に、娘さん2人の住まわれている関東地方に引っ越され、中々会えなくなりました。


で、メンサは、何かと言うと、IQ148以上の高い人だけが、入会できる組織らしいです。彼女の孫息子殿(26歳位)が、メンサの会員だそう。あ、IQは、数学&科学方面のみの試験からの結果です。

昔から、娘さんの自慢をされていた方ですが、都会では、他に聞いてくれる人は、居ないのでしょう。ビックリ仰天しました。でも、家族の自慢をされる前には、必ず私の事を超褒めて、褒めて、褒め倒されます。ちょっとコソバユかったです。


山口県東部地方は、数日前から雨続きですが、寒くなくて、いつもより遅れて桜が開花しました。

未だ咲き始めなので、散る事も無くですが、週末のお花見には、チョットねです。私は、お花見の予定は、特にありませんが、新しいレンズを買ったので、試したくて、隣町の山賊の桜を見に行ってみようと思っています。最近は、カメラを使わずに、スマホのカメラで済ませています。今日は、久し振りに小雨の中色々撮影してみました。やっと、春が来たようです。


うちには、桜は、ありませんが、川向こう岸に咲いているのを鑑賞できます。手前の白いのは、スモモ#1の花です。畑の横には、スモモ#2も咲いています。

DSC04305.jpg


咲き遅れていたクリスマスローズがやっと咲き始めました。今年は、多分肥料不足で、花が小さく赤系が咲きが悪いです。地植えは、結構元気です。少しずつ、地植えにして行きたいです。

DSC04298.jpg


DSC04299.jpg


DSC04304.jpg


DSC04300.jpg


正月過ぎに、垣根の剪定などお願いしたので、ジャングル庭は、今は、超スッキリ。

その代わり、木にまい付いていた黄色のモッコウバラは、根元からバッサリ切られていて駄目みたいです。大好きな花だったのですけどね~。

DSC04297.jpg


3月末まで寒さに縮みあがって咲かなかったパンジーやビオラ等が一気に賑やかさを増して来ました。

DSC04308.jpg


ドイツスミレも

DSC04316.jpg


私のお気に入りのクローバー2種

DSC04317.jpg


超極早生のタマネギも楽しみな今日此の頃です。

DSC04310.jpg




久し振りにパッチワークをやりたくなって、録画番組観ながら繋げました。何を作ると言うあても無くです。


DSC04318.jpg


着物裏地を染めていた物を繋いでスカーフ作りました。中々良い感じですよ(自画自賛

DSC04321.jpg


DSC04319.jpg


夕方雨の中畑にブロッコリーを採りに行ったら、ネギ坊主が出来ていたので、夕食後に、テンプラを揚げました。新玉ねぎのかき揚げも。ネギ坊主は、ほろ苦いです。中々売ってない代物です。

DSC04323.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/576-dc4e9041

トラックバック

コメント

[C3092]

藤ちゃんのお家に昨年行ったので庭の様子がよくわかります。すぐ横に大きな川が流れていて対岸には桜の並木があるんだね
昨年は気がつかなかったわ~
宇野千代邸のうすずみの桜も今綺麗でしょうね
すももの✿がとっても綺麗だね
家も利休梅が今みごろです
クリスマスローズたくさん咲いているね
家はいつのまにか消えました
藤ちゃんとこからきたピンクの子だけパーゴラの
下でいくつか咲いています
さりげに咲いてくれてかわいらしいです
庭の野菜でてんぷら、美味しそう
手作りも楽しんでいるし、好きなことができる生活は幸せだね♬
長年のお友達から電話でまたつながっていろいろ話せてよかったね
メンサとは無縁だけど(^0^;)
自分なりに好きなことができ
健康でいられるのでとても幸せですヾ(^v^)k
  • 2017-04-10 09:11
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3093]

☆アンさん
昨年の今頃、宇野千代邸の淡墨の桜見に行ったよね。うちの向こう側は、桜並木は無いよ。1本は、川岸、1本は、向こう側のお宅の庭にあり、うちからは、両方が見えます。
クリローは、殆ど鉢なので、狭過ぎと栄養不足で、いつもほど元気に咲いていません。今年は、種も出来るかどうかです。来年は、肥料もっとやります(反省)。

最近家に籠ってチクチク(超スローだけど)してて、一番幸せかもね。適当に友達と会って食事したりおしゃべりしたり。畑や庭の草を取ったりでさえ、幸せ感あります。
  • 2017-04-10 13:41
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード