ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |70歳までを「ほぼ現役世代」とし、この年齢まで働ける社会にすべきだ―― って!

Entries

70歳までを「ほぼ現役世代」とし、この年齢まで働ける社会にすべきだ―― って!

ブログを更新しようと思って、ヤフーに入ると、ヤフーニュースに出ていました。自民党のプロジェクトティーム(PT 座長 片山さつき氏)が、70歳までは、(働く世代)として、働ける社会を作るとか何とかを議論する為に立ち上げたとか。65歳は、(完全現役)ですとよ。何を馬鹿な寝ぼけた事を言っているのでしょうか!65歳所か60代を喜んで受け入れてくれる働き場所が、どこにありましょうか?私は、59歳で定年退職しましたが、今なら、若者扱い(?)。59歳まで頑張るのも大変でした。65歳を過ぎてから、体力低下と日々戦っています。政府は、何をふざけた事をほざいているのやら。怒り心頭!


もう一つ(怒り心頭)あります。過去3回のヘアカット、ペケ、ペケ、ペケです。私の利用している美容院での施術は、博打みたいなもので、大抵ガッカリして帰宅です。2回目ペケは、パーマもかけました。ヘアスタイルの本から選んで(こんな感じにお願いします)と、言ったら、(出来ません)と、堂々と断られました。諦めて、パーマをかける事にしたら、後は、かけない方が良いとの事。で、巻き方が大雑把だった為、洗髪したら爆発頭になります。後の段カットは、レイヤー等とは、程遠い、3段の階段カット。


2ヶ月間ジッと我慢して、(今度こそ)と、臨んだ3回目、近くの支店は、止めにして、イオンモールに入っている方に行ったら、5人ほど待っている人が、(シメシメ)と、思いました。春休みが終わるのを待っていたのです。美容師は、3人程。70歳位の男性美容師を指名して待つ事2時間。前回は、待ち時間3分でした。ヘアスタイルの本を借りて、ジックリ候補を3つほど選び、切り方も丁寧に読んで安心して臨みました。かなり丁寧にやって下さいました。鏡を見ると中々良い感じ。嬉しくなってホクホクで帰宅して、後部を鏡で良くみたら、生え際5ミリ位の所をバシャっと切ってあり、又しても、3段の階段カット。ワカメちゃん状態、もしくは、白髪の小学生カット。短く切ってある物は、どうしようもありません。2回目ペケの2週間後に大阪に行った時には、自作の毛糸の帽子をかぶって行きました。この美容院は、3店をシフトで配属されるので、お気に入りの美容師さんに当たるのは、至難の業です。と、文句タラタラですが、何と言っても、今回のカット代金690円では、我慢するしかないでしょうね~。と、言う訳で、頭を隠す春夏用のニットの帽子を編み始めましたが、うまくいかず、3回ほど解きました。


川向うの桜を楽しませて貰っています。昨日は、お友達を呼んで、お花見をしておられた様です。新しく買った望遠レンズをつけて、強風で散る桜の花びらを対岸からジッと狙ってやっと撮れました。花吹雪です。

DSC04330.jpg


かなり川幅があります

DSC04355.jpg


DSC04352.jpg


↓メンサの友達が、20年位前に作られたパン粘土の桜

DSC04324.jpg


今日は、良いお天気で、畑仕事をしました。大根を全部抜いたので、そこの草取りをし、暮れに買った小さいスコップで土おこしをし、先日友人から貰って来ていた製材で出た(鋸カス)と薫炭を土にすき込みました。汗だくになりました。先日から、バラもジャンジャン芽吹いて、ついでに、お邪魔なバラゾウムシも出現です。他の友人から習ったバケツに水と油を入れてバラの木を揺さぶってゾウムシを落とす方法で退治していますが、取っても取っても、出現します。1.5ミリ位の小さい虫なので、老眼鏡をかけて退治します。ハズキルーペをついに購入しました。本当は、手づくり用なのですが、バラゾウムシ用にも使います。バラには、蕾も付き始めており、チョット目を離すと、ゾウムシが新芽を食い荒らします。本当に厄介な事です。

↓ 今日の畑

DSC04360.jpg


前庭も草が一杯

DSC04344.jpg





この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/577-daf67c93

トラックバック

コメント

[C3094]

こんにちは♪
690円カット??それはビックリだわ!
私も好奇心から1080円カットへ行きましたがまあまあ良かったですよ。でも、お兄さんがイケメンなのに無愛想というより感じ悪くて。もう行かない。
いつもは安めの3500円の美容院へ行っています。
その先生が言っていましたが一人15分で仕上げるのでそれはそれなりのカット研修があるそうです。
デザインカットは無理みたいです。
私は2か月に一回なので安上がりです。

でも・・いつ読んでも笑わせてくれるブログですね。
  • 2017-04-17 11:09
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C3095]

私も楽しく読ませてもらいました(*^o^*)/
それにしても690円とは安い
ワカメちゃんカットになっちゃったんだ
この値段ならあるていどがまんしなくちゃいけないのかもね
やはりショートカットは毎月切らないといけないからお金かかるね

桜吹雪の写真綺麗だわヾ(^v^)k
私も撮ってみたけどまるで撮れなかったのよ
三脚で撮ったのかな
それから高速シヤッター???
なにかこつがあるのなら教えて~ヘヘ

それからバラゾウムシ退治してる藤ちゃん
ハズキルーペしてる姿を想像しましたっ!
闘う戦士って感じ!!!
がんばれ~~~ヾ(^v^)k
ばらのお花たくさーーん咲くといいね♬

  • 2017-04-17 13:57
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3096]

☆mimakaさん
今日は、月一の手づくり教室で、4カ月ぶりに行ってきましたら、髪の色も形も変わって居て、(髪が中々良いじゃ~ン)って、数人に言われましたよ。前方から見る分にはね。この安い美容院は、全国展開しているイワサキと言います。多分そちらにも有るはず。午後12時~15時に行くと、980円が680円になります。数十人のパート美容師を抱えているらしく、中には、凄く上手で丁寧な人がいます。外れたらエライ事に。
前に、日本一になった美容師(隣町に居る)にパーマをかけて貰ったら13800円取られて、ハチャメチャでした。680円で、後部だけペケは、許せます。
安い所に行き始めたら、もう普通の美容院に行けません。どうせ、2~4カ月に一回だから、タダみたいなものです(笑)。白髪を全く染めなくなり5カ月かな。予想に反して真っ白じゃないのよね。ダークグレー。大分なれました。次回は、上手な人を引き当てますよ。
  • 2017-04-17 23:45
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3097]

☆アンさん
カットのみなので、時間割で、980円→680円です。スタンプカードが一杯の時には、千円引き。コマ目に電話でシフトをチェックして行けば良いのだけど、2~4カ月に1回しか行かないから安いよ。長い髪は、年寄り顔には、似合わないから、伸ばせません。

桜吹雪は、対岸から、望遠でジィ~ッと狙って、強風が吹いた時に、タマタマ吹雪いたのが撮れました。6~7枚のうちの1枚です。三脚も使わず、オートで景色で写しました。コツ無しです。本当は、近くで桜吹雪撮りたかったわ。

今日は、朝から雨で、教室行きたくない、行きたくないとブツブツつぶやきながら行き、やる物持参したから、ずっと手を動かしていました。午後に成って、予報通り暴風雨になり、駐車場まで歩いてビッショリぬれました。家の横の川は、川幅一杯の泥水が、渦巻いて流れています。
ああ、それなのに、息子が風邪引いてヒーヒー言ってたので、夕方大雨の中、薬局まで風邪薬買いに行きました。母の愛を感じるかしら?感じないだろうなぁ。
  • 2017-04-17 23:58
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード