ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |もしかして、ステーキより高い?

Entries

もしかして、ステーキより高い?

今日は、爽やかなお天気でした。月一の医者通いを忘れていて、大慌てで、11時半キリキリに行ってきました。今日は、木曜日で、半日なのです。明日は、お出かけなので、思いだして良かった~(ホッ)。今夜は、焼きそばの予定だったので、隣町の肉屋に薄切り肉を買いに行き、そこは、肉や米、魚を買うので、魚コーナーを覗いたら、珍しい周南沖産(隣の市)のアサリが出ていました。貝汁にする位の量下さいと言って、重さを計って貰って、値段を聞いたら、500円位!傍には、安い熊本産もありました。熊本産と言えば、今問題になっている国の物。明後日、誕生日だからと、自分を納得させて買いました。洗いながら、一体1個何円だろうと、計算すると、1個32円。一口32円。心なしか、いつもだったら買う熊本産より美味しかったような気がします。昔は、貝掘りに良く行ったものですが、最近でも、近くに貝掘り出来る所があるのが、驚きでした。

DSC04400.jpg


鯛のアラも買って帰り、先週見た大原千鶴さんのレシピー(鯛とごぼうの荒煮)メモっておいて作ってみました。超簡単で、短時間(15分間)に美味しく出来上がりました(自画自賛)。ごぼうが、以外でしょう?

DSC04391.jpg


明後日(土)誕生日なのででは、有りませんが、ダイソーに行った時見つけたスリッパ2足買いました。古いのは、即捨てて履いてみたら、何と、私の馬鹿の大足も、間抜けの小足状態。1足200円で、幸福感を味わえるなんてね♪

DSC04393.jpg DSC04396.jpg


スイスの友達から、バーズデーカード来ました。

DSC04398.jpg


プリンター横の物入れの上は、好きな物を飾っています。最近は、ハスの実とクロスステッチのばらの額が、お気に入りです。ビンの傍の布箱は、買ってから10年以上経ちますが、好きな物の1つ、パッチワークの糸が入っています。

DSC04387.jpg


縫物は、捗って居ませんが、昨日は、何か1つは、完成させなくてはと、頑張って、小さなクッションカバー作りました。後4個作る予定。真っ赤な桜が、好きです。

DSC04389.jpg


今月の手づくり教室で、折り紙の箱を教えて貰い、不要なカレンダーで作りました。忘れない為に、15個位。でも、次に作る時には、忘れてるだろうな。

DSC04384.jpg


庭や玄関周りは、花盛りです。草も一杯。で、例の草刈り機を出して来て、エンジンかけようとする物のエネルギー不足で、かかりません。仕事から帰って来た息子に壊れてないか、チャンと、かかるか見て貰いました。昨年習った使い方全部忘れていました。GW中は、草刈りです。

DSC04379.jpg


原種のチューリップ、これ、凄く良いです。来季は、これだけ植える予定。

DSC04370.jpg  

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/578-fbf19906

トラックバック

コメント

[C3098] 私も同じです

15個作っても覚えていないかも…と心配してるアンさん。私もそうですよ。
私もロックミシンを買った時、糸かけや手順を覚えることができず、毎日一枚のカットソー作ってました‼
そして今日もボケ老人丸出しだと実感しました。後でブログに書くかも。

玄関あたり、素敵ですね!
一戸建てのお宅は皆きれいにしてらして羨ましい。
マンションは共有部分ですから、勝手にドアを取り替える事も出来ません。外枠廊下もしかり。避難通路だから何も置いてはだめ。
味気ありませんよ。

  • 2017-04-28 21:10
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C3099]

☆ameriさん
明日誕生日で、又年取ります。今日は、恒例の錦帯橋の骨董市に同じ誕生日の友達と行って、(誕生日だから)と、言っては、色々買いました@主に絣のハギレ。
うちの玄関、そんなにきれいじゃないですよ。掃除大嫌い人間ですから。家の中は、もっと酷くて誰も家に呼べません。今では、居間のテーブルで食べ、手芸もし、テレビも見る生活です。どこも手芸本と布だらけ。本も買うの止めてたのに、最近又買い始めたし。断舎離どころか物は、増え続けてどうなる事やら。
一戸建ては、外回りに手がかかります。自分一人では、全部は、出来なくなってきています。
  • 2017-04-28 22:02
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3100]

今日がお誕生日ですね。きっと。
おめでとうございます。
健康でお誕生日を迎えられるのはうれしいですよね。
私も先日、香水買ったり花を買ったりしました。

ゴミ箱折りは私は得意で目をつぶってもできますよ。
折込広告で沢山作って孫が来るとあげています。

たまねぎ美味しいよ~~♪

  • 2017-04-29 21:37
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C3101]

☆mimakaさん
ありがとう。今日は、良い誕生日でした。息子は、仕事だったので、マイペースでユックリと過ごしましたが、昨日遊んだので、午後、草刈り機で果樹の下の大草を刈りました。2時間やった所で燃料切れでした。気に成っていた事が一部済みました。
夕飯は、誕生日につき(ほっともっと)でと、息子に言ってあったので、買いに行きました(私のお金で)。誰の誕生日じゃい!でした。(ハハハ)

ゴミ箱折りは、固いカレンダーで、折りました。結構しっかりしています。一杯作ったのに、ゴミを捨てては、同じの使ってます。不要な紙で折っておけば便利だよね。

mimakaさんもお元気になられ、作品出品、そして展示を見に行けそうで、本当に良かったね。近かったら私も見に行きたい所です。
  • 2017-04-29 22:52
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3102]

藤ちゃんお誕生日おめでとうヾ(^v^)k♬
ねんねん年とるのはうれしくないけど
みんなに祝ってもらえるのがうれしいね~♡
特に遠い異国の友だちからのお誕生日カード
うれしいよね♬
桜のアップリケのクッションが素敵です
あのアップリケはほんとうに素敵~♬
この一年が健康で楽しいことがたくさんありますようにヾ(^v^)k
  • 2017-04-30 10:54
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3103]

☆アンさん
返信遅くなって御免なさい。
お祝いありがとう♪ ホント年取るのは、チョットねだけど、ヤッパリ自分の誕生日は、特別だよね。ここで声かけて貰えるのも凄くうれしい。

今月は、忙しいです。今日もミシンかけしていたら、昨年分解掃除して貰ったのに、不具合が出て縫えなくなり、直ぐに又来て貰いました。上糸が突っ張って進まなかったのが原因でした。大きな糸下に置いて使ってるので。
毎日精を出して縫わなくちゃ。今までノンビリ、ダラダラやってたつけが来ています。チョット、ドキドキ。予定通り出来上がるかどうか?
  • 2017-05-01 20:08
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード