ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |高原の秋の花達

Entries

高原の秋の花達

ここ2週間ばかりのパソコンのご機嫌斜めで、画像が取り込めず、先々週末の吉和の秋の花達を載せる事が出来ないまま日にちが経ってしまいました。 1週間後の先週末には、更に秋の花が加わっていました。
うちの山荘の辺りは、にわか雨が良く降り、最近の週末は、雨模様の事が多々あります。 森に上がっていても、急な雨で探検中止もあります。 この週末の土曜日は、秋晴れでは、ありませんでしたが、何とか森の探検と道路を挟んだ向かい側の林道の散策が出来ました。

殿は、大抵森や沢の辺りで作業をしています。 この週末は、森の奥深くにいましたので、私も足を伸ばしてみました。 いつもは、熊や猪などが出てきそうで怖いので、奥までいきません。 奥の方の沢の近くにかの猛毒で有名なトリカブトの群生を発見! はじめて見ました。 毒のある物ってどうしてこうも美しいのでしょう?

 

DSC03648.jpg DSC03647.jpg DSC03649.jpg

 

先週の土曜日には、蕾だったアケボノソウが、この週末には、開花していました。 去年とほぼ同じ場所で見つけました。 但し、去年は、1本だったのに、今年は、3本も。 2本を庭に移植しました。 もっともっと増えて欲しいなぁ。

 

DSC03579.jpg DSC03640.jpg DSC03642.jpg

 

秋に咲くヨシノアザミ

 

DSC03667.jpg DSC03668.jpg

 

 

キクイモと野蕗の花

 

DSC03677.jpg DSC03680.jpg DSC03669.jpg

 

 

 

343   343   343   343   343

 

オトコエシの群れも発見! フジバカマみたいな花です。

DSC03660.jpg DSC03662.jpg

 

ツリガネニンジンです。

 

DSC03681.jpg 

 

家の近くには、同じみのイヌタデやミゾソバが一杯。 雑草ですが、とても可愛らしくて大好きな花です。

DSC03571.jpg DSC03573.jpg DSC03578.jpg

 

こんな珍しい実物もありました。

 

DSC03675.jpg

 

林道沿いにある廃墟となった別荘。 ススキに囲まれて何だか寂しそうです。

 

DSC03670.jpg 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/58-9aa53eb4

トラックバック

コメント

[C240] No title

吉和はすっかり秋だね~。
夜はもうストーブつけているのかな。
こちらも寒くて今日はシチュー作りました。
東京は行った日は暑くて30度もあって汗かいて歩いてたのに
こっちに帰ってきたら一気に秋でした。
いい季節になったね~。
これから手作りも楽しみだね。
横浜元町のスワニーはすごく混んでいたよ
元町プラザの二階に入ってました
ほしかったハワイアンのキルト用の生地がなかったけど
かわいい模様のはたくさんありました
キャッシー中島さんのお店が元町にあるとスワニーの店員さん
に教えてもらい行ったらセール中でムラ染めの生地買いましたよ。
あと、山手を歩いて古新着物屋をみつけて、やはりセール中で
羽織を1000円で買った。
新品みたいに綺麗です。
hpもあるので今度行ってみるとよいよ
あとでアドレス教えますね
  • 2008-09-29 22:16
  • アン
  • URL
  • 編集

[C241] No title

あ~~~こんな自然の中でいいな~~。

私は手作りお休み中です。
めがねは注文してきました。
そして
今月は会社の決算なので忙しくなります。
暫くちくちくはオアズケかも。

[C242] No title

☆アンさん

おかえり~♪ 強行軍だったのでは? でも、雨が降らなくて良かったね。 山口県は、金曜日頃から急に涼しく(寒く?)なったのよ。
でも、息子曰く、土曜日は、暑くてエアコン入れた、と。
吉和は、9月に入ってからずっと涼しくて、ここ最近は、雨っぽくて寒かった。 まあ、まだ真冬並では、ないけどね。
今週から殿が薪ストーブの試運転すると言ってた。 少し紅葉が始まった木もあります。

元町のスワニーに行ったのね。 良かったでしょう? 私は、今、和物よりも木綿や麻にはまってます。 昨日、バッグ2個納品に行ったら、半年くらい前に出品した絣のクレージーキルトのベストが売れてた模様。 自分用に作った2枚目も出品する事にしました。

☆mimakaさん

メガネが出来てくるまで、縫い物出来ないね。 それに、半期の決算時期ですね。 帳簿の字は、見えるの? 私は、コンタクトレンズの古いのが一杯出てきて(度が強い)外出先で老眼鏡なしで、書くときに苦労してます。

昨日納品に行った時、mimakaさんに頂いたエコバッグ持って行って、こんなの出品可能か聞いたら、可能だそうですので、お時間があるときにやる気が出たら、ミシンでタッタ~と縫ってみます? もちろんキルトでも良いけど、時間のかかる物は、元が取れません。
ノルマなしです。
  • 2008-09-30 11:30
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード