ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |宿題完了

Entries

宿題完了

5月末に3日間、手作り展示即売会参加しました。 お尻に火がつかないと課題やり始めない悪い性分です。学生の時からそうでした。 展示会が近づくに連れ、毎日ミシン踏んでいましたが、ミシンの不調まで起こり、敬遠していた家庭用ミシン出して作業続行。使ってみれば、悪くない。予定通りに作品が仕上がらず、家に置いていた物なども全部出品しました。沢山の方に来て頂き、無事に終了してホッとしたら、気が抜けて、以後やる気が起こらずも、注文を頂いた物を作り終えました。課題に取りかかるのは、パッと出来ないけれど、一応宿題は、ちゃんとやる性分です。            

今のブームは、(刺し子)なのですが、つゆ結びのネックレスを展示してみたら売れたばかりか、注文を頂きました。で、出来たのが、↓ です。

DSC04586.jpg  


DSC04585.jpg


DSC04584.jpg



7月の町興しのイベントにも出品予定です。 出来る時に作らないと、やり方忘れるので、ついでに、つゆ結びのネックレス作っています。その時、その時の私なりのブームがあり、色々な材料が、ワンサカ手つかずで残っています。何か作るには、他の人とかぶらない様なオリジナルを作るように気をつけています。だから、考えている時間が多くなります。

IMG_20170614_223710.jpg IMG_20170614_220641.jpg  


梅雨なのに雨は、2回位しか降っておらず、快晴の日々が続いています。と、ここまで書いていたら、関東地方や東北では、ひょうが、降ったとか。こちらは、当分雨が降りそうもありません。青梅をもいで、梅の味噌漬けを作りました。今年の梅の収穫量は、丁度良い少量です。

DSC04599.jpg

先日、いつも庭の植木の剪定や草刈りをお願いしている隣町の植木屋さんに大量のビワを頂きました。いつもスーパーで見つけても指をくわえて見るだけのビワ。生食で半分位食べ、残りが傷まない内にビワのコンポートを作りました。ビワに切り目を入れて半分にし、真ん中の種や薄皮を取り除き、皮をむいて、白ワインや砂糖、水等で煮ました。実は、酒を飲まない私、何かの時にと買っていた白ワインがあったので使用しましたが、シロップ煮の方が良かったかも。ビワには、タンニンがあるそうで、皮を剥いた後、親指が茶色に成りました。

バラも、最盛期を過ぎましたが、遅咲きが咲き始めました。カンカン照りで、ゲンナリなります。水やり必須の毎日です。

DSC04581.jpg  DSC04582.jpg

DSC04588.jpg

DSC04513.jpg DSC04494.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/580-0bd8500a

トラックバック

コメント

[C3112]

お久しぶりです。
ブログはお休みでも手作りは何かしらしているのですね。
私もそうです。

自分の作ったものが気に入って買っていただけるのはうれしいでしょうね~。

今年はビワ豊作らしいです。

  • 2017-06-17 19:35
  • mimaka
  • URL
  • 編集

[C3113]

☆mimakaさん
コメントありがとう。ブログのネタは、あるんだけど、モタモタしている内に賞味期限切れになり、書かないでいると、書く事まで躊躇するようになりと、加齢のせいにしておきましょう。
7月のイベントは、有る物を出すので、気が楽です。でも、出来れば、5月の展示会に出せなかったベスト2枚は、仕上げたいです。が、中々前進しません。テレビも飽きがきて、読書したり庭に出たりで、あっと言う間に一日が終わる。速過ぎ。
今年は、ビワ豊作なの?それでも、買えば高いよね。今年は、堪能したからホッとしてます。次は、今年は、柿がなるかどうか。
  • 2017-06-17 22:15
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3114]

作品展があって忙しかったんだね!!!I
いろいろ売れてよかったネ
ビワは今年は豊作だそうで友達もたくさん食べたと言ってました。
私は梅酒を作ったよ
それから桑の実ジャムをつくりました
とっても美味しかったの
自家製のヨーグルトにかけて食べました
最近は庭に出ることが多くて
手作りはお休み
こぎん刺しの作品も止まってます
  • 2017-06-18 00:46
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3115]

☆アンさん
兎に角5月末の3日間を無事にやり過ごす事に集中していたので、張りつめていた物がしぼんで、外出も億劫になっています。衣類は、手をかけたので、値段を高く設定していたので、売れませんでしたが、草木染めしてた薄地の絹で、短めのスカーフを縫っては出し、縫っては出しで、全部売れました。奥の方でミシン借りて縫いました。季節的にピッタリはまったようです。 今回は、泥縄式だったのが、反省点です。これからは、楽しんで自分の作りたい物を作って、売れる日が来れば、それも良し、売れなくても良しで行きます。
毎日暑くて外で作業が出来なくなり、水やりが精一杯です。今夕は、草刈り機始動して貰って、畑や庭の草刈り予定です。私の力では、エンジンがかかりません@老体だから。
桑の木が、成長が速過ぎて、お正月過ぎに根元で切って貰ったのに、枝が、伸びて来て、実が一杯なりました。余り好きな味ではないので、取り敢えず冷凍保存です。来月は、ブルーベリーの始まりです。
  • 2017-06-18 12:56
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3116]

桑の実はジャムにするとおいしいよ(^^♪
ヨーグルトにのせて食べました
山口の庭友さんのとこにたくさん実がなって
いだだいたの。
アントシアニンが豊富で目によいそうです
成長早いなら庭に植えようかな(^^♪
  • 2017-06-19 21:30
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3117]

☆アンさん
桑は、5年以上前から育てているんだけど、さすが蚕の餌に成るだけ会って、枝を切っても切っても大きくなり実も良くなりますが、根がはびこって大変そう。それで、根元で切って貰って上に油を塗って貰ったのに、半年後には、大きな枝2本出て来てます。
私は、あの実の甘味が余り好きではないので、木が小さかったら掘って上げるのにね。 ブルーベリー1本で一年分のジャムが出来るので、それで、満足です。スモモも冬に枝を切って貰ったら、今年は、実が1個しか生って居ません。

然し、今日は、暑かったね。33度ありました。
  • 2017-06-19 23:17
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード