ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |野良猫みゃん

Entries

野良猫みゃん

我が家の庭を横切る野良猫たち多数。私は、猫派です。この子(↓)に餌を外に置いていました。近寄って来てナデナデ出来るようになりました。とっても優しい猫ちゃんです。後美人ですが、顔は、恐い。

DSC04553.jpg IMG_20170630_114957.jpg


段々慣れて来て、スッカリ寛いで、前庭の石のテーブルで午後中昼寝したり、エアコンの室外機の上でノンビリしたり、こ~~んな伸びもしていたのに・・・

DSC04558.jpg


暫く姿を現さなくなり、腹ペコで現れた時に耳を引っかかれていて、餌を食べつつ耳をダンボにして警戒しているように見えました。↑のように、寛がなくなり食べたら直ぐどこかへ隠れるように。 マタマタ姿をくらまし、次に現れた時には、お尻と尻尾の上の背中に3cm位の赤身が見えるほどの怪我をしていました。オドオド落ち着かず、物音のする方をキョロキョロ。そして又姿をくらまし、又腹ペコで玄関前で、私が出るのを待っていました。何と!! 下の様に怪我をしている所の毛を地肌が見えるほど刈られていました!みゃんには、悪いけど、滑稽です。

IMG_20170630_114729.jpg IMG_20170630_114943.jpg


餌の器を外に置いていたので、色々な猫が食べていたみたい。みゃんは、用心深くなり、餌を食べたらサッサと何処かへ消えるようになりました。↓の(僕は、雄猫~)と言う感じの白黒君も玄関で餌待ちをするようになり、相変わらずのそっぽ向きのみゃんは、諦めて、白黒君の方が良いかなと、思ったり頭の中では、うち猫にする考えがグルグル回ったこの1ヶ月間でした。小さく見えるけど、がっちり体格で、愛嬌の良い子です。

IMG_20170705_085456.jpg

6月は、夫が病に倒れ闘病生活を始めた月で、色々、色々、思い出して、心がザワザワして、不安に苛まれて過ごしました。やる気が突然失せて、家の外に出るのも嫌で何もせず只時が過ぎ、その自分自身の不甲斐なさにも悩まされましたが、猫達には、癒されました。白黒君は、来なくなり、昨日からみゃんが来るので、一旦は、諦めたうち猫プランが、再燃して、餌と水の器を倉庫(かなり広い)に入れて、みゃんを閉じ込めて確保しています。動物病院に連れて行って、避妊手術を受けさせて外に解放しようと思っています。うち猫だけど、外で自由に過ごせるようにしたいと思っています。先ほど様子を見に行ったら、主人が釣りの仕掛けを作る時座っていた椅子の上でウトウトしてました。

今週日曜日に開催の空き店舗を利用した(町中ご縁日)@油屋旅館に出品予定で、5月末の展示会には、間に合わなかったベスト2枚やっと出来そうです。裏付きのベスト、結構メンドーでした。売れなかったら、自分が着る予定。心が動いた職業ミシン、買うの止めました。2~3年前なら買ったかも。

DSC04626.jpg DSC04627.jpg  

2着目も完成しましたが、2着とも色合いが気に入らない。クロスステッチしたポケット等つけました。刺し子は、厚地になって縫製も大変でした。最近は、ミシン仕事が多くて、刺し子は、全くしなくなりました。そしてクロスステッチに移行しています。イベントが終わったら、自分の洋服縫います。

DSC04628.jpg DSC04630.jpg  

 

↓ 今咲いているベルガモット(タイマツ草) 薄ピンク(藤色)は、黒軸です

DSC04610.jpg DSC04616.jpg


DSC04621.jpg DSC04618.jpg   

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/582-47a53c92

トラックバック

コメント

[C3122]

ノラネコみゃんが家族にくわわったんだ(*^_^*)
藤ちゃんが猫派ってしらなかつたよ
見た目は怖そうだけどなついてかわいいのだろうね
ご主人のすわっていた椅子にすわっているなんて
自分がこの家の主人と思っているのかも
なんか楽しくなったね♬
近所の仲良しさんもご主人亡くしてから野良猫を飼っていたよ
一人暮らしだったからさみしかったんだと思う
家の庭にもよく来てた
真っ白な猫だったからシロって名前だったよ
やはり大けがをよくしていた
縄張りが(=^・^=)の世界もきびしいのだね

ぱっちわーくのベストできたんだね~
私はすっかり手芸しなくなってるの
こぎんざしも途中でとまったまま
またやる気でるかなぁぁぁトホホ

藍染もまだやってるのかな
そういえば沖縄の藍染展っていうのを周南の雑貨屋さんでやってるみたい
近かったら一緒に見たりお茶したりしたいね
今は雨ばかりだしお出かけも予定がわからないし
私は新しいカメラ買ってから
あちこち写真撮りにでかけてます
今は写真が楽しいかも
ベルガモット薄ピンクのがやはり黒軸なんだね
家のは藤色なのよ
私には藤色にみえるけど藤ちゃんとこのと同じ色かも~写真では同じにみえます
なんでこれだけ黒軸なんだろうね不思議~
  • 2017-07-07 20:24
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3123]

☆アンさん
みゃんの倉庫滞在歴2日、今日は、息子にキャットフード頼んだら、大袋を買って来たので、しばらく餌やり続きます。取り敢えず、一度お医者に連れて行かなくては(チェック)。雌猫の縄張り争い大変そう。みゃんは、優し過ぎるから、負けるんだと思う。まだ、飼うかどうか迷ってるの。家の中で飼うのは、駄目そう。
刺し子のパッチワークベスト、裏付きだから大変でした。暫くは、着物地で洋服作ります。その方が簡単だから。 草木染めは、3月で終わりましたが、又会費払って行くかもしれません。

新しいカメラ買ったの?今度は、何かな?私の後任の女性が、カメラに凝っていて、facebookで、素敵な写真載せてます。辞めて丸10年だけど、仲良くしてます。
薄ピンクのベルガモットは、確かに藤色だね。私の好みの色です。大雨で、庭の植物や花は、グチャグチャです。畑も又草だらけ。でも、外に出る気が出なくて困ってます。前庭は、蔓だらけで、前の家のジーさんが、境のところをじろじろ見に来ます。でも、私の手に負えない。
  • 2017-07-07 22:02
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3124]

そうね家の中で飼うのはむずかしいよね
お嫁ちゃんは猫アレルギーだそうでかゆくなるらしい。孫もアレルギー体質をばっちり引き継いでお顔がアトビーで真っ赤なの
かさぶたが痛々しいよ
ねこの毛は体によくないかもしれないしね

カメラはSONEα7Ⅱです
フルサイズカメラついに買いました♬
オールドレンズをつけられるのでいろいろ楽しんでるよ
ソニーはもともとミノルタだったから20年まえのミノルタのレンズもつけようと思ってます
あと、ロシアレンズもつけて撮ってるよ

藤ちゃんにリクエストされた白花のシラン
鉢に植えてあります
あと、あじさいも挿し木中よ
薔薇のようだけどちがう白い花の
名前どわすれ(^0^;)
あれも挿し木中だけどなかなかむずかしいわ
つくといいね(^_-)-☆
  • 2017-07-08 08:24
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3125]

☆アンさん
返信遅くなってゴメンね。今日町のイベントだったので、昨日は、夜中まで追い込みで大変でしたが、予定していた事は、100%終わってスッキリ。 
朝8時半集合で車を発車させた途端に雨がポツポツ、ドンドン酷い降りになって、荷物が降ろせず、会場に横付けして降ろして遠くの駐車場まで車を停めに行きました。ずぶ濡れになって、(今日は、お客さん少ないかも)と、思ってたら、雨も上がり、酸素不足になりそうな位の大混雑で、出品は、洋服8点他小物だったけど、洋服5点売れました。 大島に赤い糸で全面刺し子したのも売れました。

売れたら欲が出て来て、(今度から小物少なめにして洋服縫おう)と思う私、現金すぎかしら? 次回は、10月です。少し休んでから冬物に取りかかります(真夏に冬物)。隣のブースは、若い女性2人組のパンやシフォンケーキで、安いので、ケーキ6個買いました。
会場は、元旅館なので、立派な作りの部屋数の多い所で、色々な物が出ていて食べ物もコーヒーもソフトクリームもありました。暑くて超疲れたけど、売れたから帳消し。

こうちゃん、アトピーなのね。可哀そう。
猫は、倉庫内に閉じ込めたので、ウンチやおしっこして、凄い臭い。餌だけ欲しがって、近寄らないの。そして、安い餌は、食べなくなって、縮緬よこせみたいなので、ちょっと考え中。避妊手術を受ければ、外猫で餌だけ与えるのもありだけど、先日(ギャ~ギャ~)と縄張り争いやってたので、ご近所に迷惑なので、止めにした方が良いかも。中々難しいわ。

挿し木ありがとう。昨年頂いた苗(染め物に使った物、名前度忘れ)が、50cm位に成って、紫色の花が咲き始めました。
  • 2017-07-09 23:08
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード