ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |色々 

Entries

色々 

暑くて洗濯物を干しに出るのも躊躇する出不精な毎日。先週の大雨で住む所も流されたり後片付けされてる方の事を考えると、普通の毎日を送れている事が、どれだけ貴重な事かと身が引き締まる思いです。実は、同時期に私が生まれ育った地区でも、避難勧告が出ていました。近年の異常気象での自然災害は、いつ何時、比較的安全と思っている所も不意を突かれるやもしれません。


先週末の日曜日は、我が町の商工会女子部の方のお骨折りで、元老舗旅館(油屋旅館)で、町中ご縁市第1回が、開催され、私もお誘いを受け着物地や絣のリフォーム服、つゆ結びのネックレスなど出品させていただきました。朝の搬入時に大雨が降り始め大変でしたが、その内止んで、お客様が大勢いらっしゃいました。旅館ですから、施設が整っていて、その上建物内部も美しく、ケーキ・パン屋さん、カフェ、ステンドグラス、ガラスアクセサリー、粘土人形、ジャム屋さん、整体、占いなど、盛りだくさんでした。9月か10月にも冬バージョンがありそうです。 すっかりやる気を無くしていた私も少しやる気が出て、夏は、家に籠って洋裁を頑張ります。

最近は、カメラを持参しなくなり、スマホでの撮影です。

IMG_20170709_092023.jpg


IMG_20170709_092234.jpg


↓ 若い方の出店 パン、シフォンケーキ 安くて美味しかったです

IMG_20170709_092032.jpg


藍絣のバッグの注文頂きましたので、作り始めました。いつもの刺し子入りになります。

IMG_20170712_000143.jpg


↓ デザインをひねくり回し過ぎて完成しなかった小型ポーチ

  クロスステッチのイニシャルを入れます

IMG_20170708_132117.jpg



山口県地方は、まだ梅雨明け宣言がありませんが、蒸し暑い毎日(30度以上)が続いています。先週は、4日間連続の大雨でした。で、油断していました@ムカデの出る時期。夕食後、茶碗を洗おうと流しのスポンジを手に取った瞬間激痛が走りました。パニックに陥りながらも、パソコンにたどり着き、噛まれた右手の小指を毒が回らないように左手で握りしめながら、ネット様に対処法をお聞きしました。


最初の記事では、氷で冷やす・噛まれた場所をつまんで毒を出す・口の中に傷が無い場合は、口で毒を吸い取る・42度以上の熱湯を患部にかけて解毒する・べテノベートを塗るとありました。口で吸い取る・熱湯以外実践しましたが、痛みは、酷く小指が腫れて来ました。その次に思い付いた事・熱湯を沸かして、まだスポンジに食らい付いているムカデにかける事。ムカデは、熱湯に弱いのは、知っていました。毎年流し、洗面所、風呂場で見つけます。夜餌になる蜘蛛、ゴキブリ、その他を求めて、わずかな隙間や配管を上って入って来るそう。友達は、かけてある布巾の中に居て指を噛まれました。


落ち着いて、他の記事を読んでいたら、冷水で冷やしたり氷を当ててはいけない・口で吸い取るなどは、絶対にやってはいけない事項と、書いて有りました。ネット様もどれを信じたら良いのやら。

どうやら2か所噛まれていたみたいで大きな穴が開いていました。私は、血が出るほど指でつまんで何度も毒を出したのが良かったみたいです。そして、副腎皮質ホルモン入りのクリームを指全体に塗ったのが良かったみたいで、夜中には、痛みも腫れも取れました、ヤレヤレ(-_-;)


アナベルが緑色に変わって来たので、沢山ドライにしています。白い時干すと、ジリジリになります。

陽が、直接当たらない陰の方でドライすると緑色が残ります。

IMG_20170715_122042.jpg


先日の夜、月がまん丸できれいだったので、望遠レンズをつけて撮影しました。もう少し勉強しないときれいには、撮れません。

DSC04638-001.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/583-dc559997

トラックバック

コメント

[C3126]

ムカデに刺されて痛かったね!!
わたしはまだ刺されたことないのだけどたまに家の中でみかけるよ
たたいてもつぶれなくて退治するのが大変
熱湯に弱いのね
ても床の上だと熱湯かけられない
ほんとに困るね
ムカデ退治の殺虫剤買っておかなくちゃ
藤ちゃんはあわてず対処できて感心しました

アナベル私もドライにしているよ
あの緑色のアナベルが好き

手作りもがんばっているね
注文もきたなんてすごいわ
私はすっかり手作りから離れています
暑くてやる気にならないわ
エアコンつかわない家だから無理ぃぃ~
汗疹ができてますシクシク
  • 2017-07-15 21:53
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3127]

☆アンさん
ムカデ対策としては、私は、100均で売ってる火箸?ゴミなどをつかむ物を5~6本買っていて、トイレ、洗面所、居間、玄関先などに置いているので、ムカデなどは、発見したら直ぐに掴んで、外に持って行って先ずそれで、叩きのめす、長靴などで踏みつぶすしてます。見つけたら絶対にそのままには、しません。
ゴキブリもシューを振りかけて退治します。でないと、又出て来るから。

エアコンつかない家って、熱中症になるよ。私は、寝る前にエアコン入れて冷やして置いて、扇風機付けて寝ます。平屋なので、窓開けたまま寝れない。今時汗もが出来るなんて、良く我慢できるね。汗が出たら、タオルで直ぐ拭き取ると良いと思うよ。
もう、何十年も生きる訳じゃないから、エアコン位入れても罰当たらないと思う。 でも、ドンドン暑い夏になってるから、この先どうなるんだろうと心配にはなるよね。息子も仕事中暑いんだろうけど、余り文句言わないけどね。私は、無理。 今から買い物行って、草刈り機で草刈る予定です。やりたくないから延ばし延しにしてると凄い事になってるから仕方ないね。
  • 2017-07-16 14:45
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード