ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |暑過ぎる夏

Entries

暑過ぎる夏

梅雨明け宣言前からうだる様な暑さが、続いています。午前中は、エアコンを入れないように頑張っています@勿論室内で。カラッとしていないので、窓も開けません。夜中エアコンを付けて寝るようになりました。2~3日前までは、エアコンで寝室を冷やして切り、扇風機の弱を4時間かけて導眠剤を飲んで寝ていました。然し扇風機の風に当たると、朝の目覚めが悪い。導眠剤を飲むと、いつの間にか眠って居て、4時間ほどは、麻酔状態になります。この暑さでは、睡眠中に熱中症になる恐れがあるので、エアコンに切り替えました。こんなに暑いのに気温は、33度位。大阪の友達に暑いと訴えると、あちらは、連日37度だそう。我慢しなくては。

イベントが終わってから暑さも増し、やる気もイマイチだけれど、注文のバッグ作りを少しずつしていますが、捗りません。こんなに自由時間が一杯あるのに、頭の中は、混乱して、計画表を作らないと動けなくなりました。買い物に行く時のメモも必須です。今日も暑い中、無理やり3軒回って来ました。 イヨイヨ(うち猫)を決める所まで来ています。(うち猫候補)は、2匹。毎朝、玄関前に寝そべって私が出て来るのを待っています。これが、田舎の一軒家なら何の問題もありませんが、餌を与えて野放しでは、その内問題勃発なので、雄猫の富む(トム)を(うち猫)にする事にしました。今日は、HCで、猫を入れて運ぶ為のキャリーを見て来ました。近々↓の富む君を獣医の所へ連れて行きます。決め手は、おとなしい事、よくなついている事、単純明快な事。雌は、複雑怪奇で面倒くさい。みゃんは、里親を探します。

DSC04651.jpg

我町の古代ハスを撮影に行きましたが、モタモタしている内に殆ど咲き終えて、3輪位しか残ってなかった。ラッキーな事に、撮影を終えて車に乗った途端に大雨が降り始めました。これで、must do listから1つ予定が消えました。

DSC04654.jpg

DSC04656.jpg

上の画像の右手奥にある池には、赤と白の水連が咲いていました。

DSC04664.jpg

DSC04666.jpg

カンカン照りの庭には、以下の花達が元気良く

↓ 黄金鬼百合 対馬特産

DSC04671.jpg

↓ 毎年良く咲くカサブランカ

DSC04677.jpg

↓ ロイヤルサンセット (本当は、今咲かせない方が良いのかも)

DSC04670.jpg

↓ 吉和から持って帰ったアジサイ(秋まで置いておくと表がボルドー色、裏がベージュに変化する)

咲き始めは、両面とも真っ白。

DSC04675.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/584-538a7bc8

トラックバック

コメント

[C3128]

あまりに暑いので昨日からエアコン入れました
午後1時くらいから5時までだけど、、
すごく快適です
午後5時すぎると日差しも和らいで風も吹いてくるのでなんとかしのげるのよ
最近は導入剤もなしでねむれるようになったよ
安定剤もいらなくなってやっと開放されたみたい
病院にいかなくていいのでお金も助かります
買い物はやっぱりメモが必要
書かないと忘れちゃうの
書くのがいろいろあって大変です
机の上にはいつもなにかメモがあるのよ
あはっ💦
でもなんとか元気にやってるのでよしとします
大賀ハスお花が見れてよかつたね
これで一つ気がかりが消えたね!!
私も近くのハス池に朝6時に行きました
朝は涼しくて気持ちいいよ

エアコン入れてる間は手作りもすこしはできるかな
途中までやってたこぎん刺し探さなくちゃ(''◇'')ゞ

  • 2017-07-25 15:55
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3129]

☆アンさん
午後遅くに急に真っ暗になって大雨に雷で停電に成りました。パソコンつけてて不意打ちだったのでモデムが故障したみたい。今スマホで連絡先を調べて電話しました。スマホで調べられるのでたすかる。富む(ネコ)の手術が終わって夕方連れに行きました。10日間家の中に置いておかないといけないので大変。検査の結果残念な事も。 エアコン入れ始めたのね、安心したよ。除湿だけでも快適になるよ。私は、金曜日に市の健診受けます。何だかんだお金が出て行きます。
  • 2017-07-25 19:42
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3130]

雷こわいね!!!I
停電になってエアコンもつかえず暑かったでしょ
それにパソコンもネットができなくなったのね
モデムの故障なら借りているなら取り替えてもらえると思う
私もネットにつながらなくなって
c-ableに電話したらいろいろモデムは壊れてなくてルーターの設定をやりなおしたら繋がったの
ルーターのキー番号がルーターのとこに書いてあるよ
でも長くて大文字小文字があるから入れるのがなかなか大変だった
今度はメモ帳に書いたから
次につながらなくなったときはこれをコビーして貼り付けするといいかな??
今はエアコンの部屋でパソコンしてるから
とても快適よ!!!I
主人も昨日は帰ってきてエアコンいれてくれたの
あまりに暑いものね!!!Iトムくんなついてくれるといいね。家の庭に来るノラにちょっと似てるよ

  • 2017-07-26 16:22
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3131]

☆アンさん
昨夜NTTの故障係りに電話して調査して貰ったら、モデムもWIFIも壊れて居なくて、設定をやり替えて貰いなさいと、連絡先をもらいましたので、今日電話したら、やり方を手を取るように教えて貰えました。無事解決です。プロバイダーのIDやパスワードが要ります。停電は、3分間位だったので、大丈夫でした。
エアコン無しでは、危険な天候になっています。御主人も家がこんなに暑いとは、思ってなかったのでは?

富むは、昨日は、絶食だったので、夜中までウロウロしたり、スリスリしたりして空腹を訴えたけど、今朝は、早起きして、薬を飲ませ、餌を与えたら静かになりました。大型猫(デブではない)だけど、単純で可愛いです。10日間家の中にキープですが、猫トイレも最近のは、臭わないようになってる。
  • 2017-07-26 22:01
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3132]

停電になるとネットの設定が消えてしまうのだね
簡単に治ってよかった♬
まだ教えてもらえばできるからいいけど、、、
そのうちそれもできなくなるとつらいね
家はブルーレイを主人がネットで中古のを買ったの。設定がうまくいかずやはりケープルに電話して教えてもらって接続できたの。
こんどは画面もすごく綺麗だしたくさん録画できるからいままでみたいに残量を気にしなくていいのが助かるよ。
トムくん術後の経過もよいみたいで
なついてきてかわいいでしょ
私はアレルギーあるから家の中では動物飼えないけど一緒に寝たりお風呂にはいる人もいるよね
これからはトムの写真やストーリーが多くなるのだろうな。
なかなかお利口そうな顔してる
大人しくていいこだね♬
  • 2017-07-28 20:32
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3133]

☆アンさん
返信遅くなりました。今日は、朝から凄く暑かったのだけど、友達に収穫したブルーベリーを持って行って、フレスタモールでお茶して来ました。出かける前にアレコレした時点で汗だくになりました。
富むは、家の中だけど、玄関と洗面所限定です。部屋に入るとアチコチ探検するので、直ぐに廊下に追い出します。廊下は、非常に暑くて(今年は)、大抵横になって(ハー、ハー)と、息してます。今日は、エアコン付けて行きました。同じ餌だと飽きが来るみたいで、違う種類を与えるけど、今朝息子が、美味しい柔らかい餌を与えて仕事に行ったみたいで、カリカリの餌をやったら、臭いを嗅いで向こうの方へ行ってしまいました。猫は、食べるか寝てるかで、元野良猫は、退屈だろうね。運動不足にもなるし。取り敢えず、10日間は、外に出せないのですが、今後は、どうするかなぁ。外に出すと、ノミやダニが付きそうで恐いしね。息子も楽しんでいるみたいです@居るだけで。
注文頂いてるバッグは、明日が、期限(私的に)なので、明日は、籠ってミシンに向かいます。
  • 2017-07-29 21:59
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード