ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |富む其の後 ・ 手作り 

Entries

富む其の後 ・ 手作り 

7月24日(月)には、思いっきり行きたくなかった月1の手作り教室行ってきました。最悪でした。西日本は、ずっと暑くて、家に居ても洗濯物干しに出るのも気合い入れないと出れないのに、既に日は、高く昇った9時半頃家を出て教室に向かうのは、最近では、かなりキツイ事でした。私は、優等生ではなく、不登校気味のメンバーですが、その日は、どうしても出席する必要がありました。


教室の人数は、膨れに膨れ上がって、その日は、マタマタ2名の新メンバーさんが、この暑いのに遠く呉市や広島市からおいでになり、エアコンの真下に席を取り、後で聞いた事ですが、教室を提供して下さっているWさんのお耳にも入るような声で、(エアコン1つしかないの?)と、おっしゃったようです。2名の追加があった為に、席が足りずに3名が、冷房無しの和室にあふれ、そのお一人が、Wさん。


私は、注文のバッグの仕上げを教室で済ませ、注文した方に渡す事が出来、そこで力がドッと抜け、それ以来グータラな毎日を過ごしている次第です。↓が、注文の絣(藍色系で)にほぼ全面刺し子のバッグです。ほぼ3週間で仕上げたので、私にしたら、超高速の速さでした。人様の物は、手抜きが出来ないのが辛い・・・ 画像は、仕上げ直前なので、持ち手(ベルト)無しです。右が、後側。朱色系のポケット付き。

IMG_20170729_112432.jpg IMG_20170727_165316.jpg


出かけるのを最低限にして、部屋に籠って、10年以上前にヤフオクで買った絹の着物地で作られたポーチのリメークをしています。縫いにくいけど、ガラリ違う物に生まれ変わります。

IMG_20170728_235024.jpg  

       ↓              古い帯締めもスタンバイ

       ↓                  ↓

DSC04682.jpg DSC04681.jpg


IMG_20170803_103257.jpg



   (=^・^=)   (=^・^=)  (=^・^=)


さて、富む(トム)ですが、10日程前に町内の獣医さんに連れて行き去勢手術をして頂きました。1週間ばかりは、玄関と洗面所で静かにしていましたが、2~3日前から、男の子らしく、飛び跳ねています。餌も美味しいウェットフードを与えると、カリカリは、美味しくないのか私の顔を見れば、(美味しい餌くれ~)と鳴きます。猫トイレを心配していたのですが、手術した日から用意したパルプ粒入りトイレを掘ってちゃんと粗相なくしてくれます。ウンチもおしっこも表面に出ないようにクンクン臭って隠してくれます。

外に出たがるので、どうしたものかと思案中。せっかくとったノミ問題とか・・・ でも、元ノラ君は、外で自由にしたいだろうな。面倒くさがりの息子でも、弟分が出来たかのように、仕事に行く前に餌をやったり、帰宅したらなでなでしたりして、家の中が優しさに満ちて来たような気がします。

右画像、トイレ前に寝ていますが、実は、洗面所のエアコンの風が来る所なのです。

DSC04683.jpg  DSC04684.jpg  




先日宅急便が来て、その中から出て来た物は・・・

IMG_20170726_225421.jpg


この暑さに閉口した息子が注文した扇風機付きジャケット(仕事用)、笑っちゃいましたよ。まさかこんな物で涼しくなる訳ないよね。一回着たら、絞る程汗一杯になるらしい。こんな冬に着るようなジャケットを着て、余計暑いのではないでしょうかねぇと、老婆心のワタクシ。昨日は、(涼しかった)と言う。そんな馬鹿な。重機に乗ってたので、エアコン付きで涼しかったって。


超大型台風が、接近中で、ドキドキです。予想円は、月曜日頃に直撃です。明日は、鉢や飛びそうな物の移動です。大きな被害が出ませんようにと神に祈るしかありません。



         

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/585-5e1f1eac

トラックバック

コメント

[C3134]

台風が気になりますね…。いつも気にしてます。
わが家周辺は台風の影響か湿気は多いけど日射しがなくて、楽です。
ほんとに迷走しますね、今度の台風!!

庵さんのバッグを見てるとさしこのさくひんって贅沢なものだと、つくづく思いますよ。
オーダーされた片も大事にされることでしょうね!
手作り作品は、自分用以外は緊張して疲れますよね。
でも、評価してくだされば嬉しいですね。
  • 2017-08-06 13:31
  • ameri
  • URL
  • 編集

[C3135]

☆ameriさん
台風ドキドキです。今回も直撃は免れて、四国寄りに進むみたいです。でも、円の西側端にかかってるので、風が強いみたいです。昨日から、飛ばされそうな物除けなくてはと、思いながらもやりたくなくて、1時間ほど昼寝しました。で、沢山の鉢を陰の方に移動し、ついでに、ブルーベリーをもぎました。買い物も行く予定でしたが、面倒なので、有るもので済ます事にしました。明日の午前中にかけて暴風雨みたいです。これから何度も台風が来そうで心配です。

ずっと刺し子しているので、最近右肩が痛いです。それと、夏の食欲不振で、お昼抜かしたりしてるので、体重は、左程減らないけど、体がだるくてだるくて。毎日暑過ぎて、家の外に出るのが嫌です。
今年は、展示会が、和風の家の中なので、外のフリマよりも作品を高く売れます。でも、買う人は、私よりも上の老婦人ばかりです。この先手づくりは、単なる趣味に終わるかも。出来るだけ今の内に在庫を使って作って売らなくては。
  • 2017-08-06 18:20
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3136]

台風は明日が接近するみたいだけどそれてくれてほっとしています。
鉢の大移動は大変だものね~

刺し子のバック注文されていたのができあがったんだね。
とても手がかかっているからきっと大切に使ってくれることでしょう。
そういえば俳優の高橋一生さんも刺し子が趣味とかでbookカバーを作っていたよ。
こぎん刺しよりやりやすいかな~
今は暑いから手作りする気になれないけど秋になったらまた作ろうと思ってます

富ムくん息子さんもかわいいみたいね~
飼うのはいろいろ大変だけど家の中が和んで楽しそうね
  • 2017-08-06 22:22
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3137]

☆アンさん
台風は、ノロノロだから、いつ来るか、どういう風にくるかサッパリ予想付かず、天気図見ても範囲が入ってたりで心配でしたが、逸れたね。鉢を陰の方に移動したけど、マダマダ台風は、幾つも来そうだから秋までそのままにします。今も時折強風が吹いたりしています。

刺し子は、キルティングみたいな物だし、縫い目が不揃いでも大きくても何でもありだから、こぎん刺しなんかよりは、簡単だと思うよ。

富むは、ノミ取りしたのに、最近痒がって掻いているので、もう少ししたら、獣医さんに連れて行きます。ついでに爪も切って貰う予定です。手作りで入ったお金全部富むに使ってる感じよ。息子が、猫好きとは、知らなかった。
  • 2017-08-07 14:48
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3138]

藤色のアンさん、こんにちは。
ノロノロ迷走台風、今こちら近畿に向かっているようなので
アトリエの鉢物を整理して、今自宅に戻りました。
雨足が激しくなり、時折窓の外から風の唸りも聞こえてきます。
大したことなければいいのだけれど・・・明日の朝まで続くのかな。
無事に通り過ぎることを祈ってます。

刺し子の作品が次々と出来上がっているようですね。
こうして丁寧に針を入れていくと丈夫なバッグになるんですね。
時間をかけて作られた本当に贅沢なバッグだわ。
心がこもっているのできっと大切に使ってくださいます。
自分の手作り作品を気に入って頂けるって嬉しいことですね。
針を持つ手にきっと気合が入ることでしょう。
でも休憩しながらして下さいね。肩を痛めませんように。

トム君が家族の一員になったのですね。
スリッパの横でゴロリ体を伸ばしたトム君の姿を見ると
もうすっかり新しい家族に気を許してるのが感じられます。
息子さんも弟分のように可愛がっておられる様子だし
庵さんの気持ちも和みますね。飼うことにして良かったですね。
  • 2017-08-07 15:18
  • hana
  • URL
  • 編集

[C3139]

☆hanaさん
コメントありがとうございます。御無沙汰しております。最近段々文章を綴るのが難しく感じてブログも中々書けないでいます。日記代わりに記録しておくだけで後に読むと思いだして良いのですが。あれ程手で書くのが好きだったのに、パソコンやり始めてからは、とても億劫になって来て、今年は、暑中見舞いのハガキも出せていません。

今回の台風は、ノロノロで居座りそうで恐いですね。こちらは、逸れて、大した事ありませんでした。台風の時にいつも鉢の多さにウンザリですが、良い季節には、鉢植えを結構楽しんでいます。今年の暑さには、水やりが2日に1回になり、垣根の紅めの1本が枯れそうです。23年前に主人と植えた物です。

私の手づくりは、世界に1つが、モットーなので、今までやって来た手芸を全部混ぜ込んで作ります。刺し子は、余り考えなくてもチクチクと刺すだけなので、気を使わず出来て、糸の色などで、下の絣地などが、違う模様になって楽しいです。最近私の作品を気に入って注文して下さる方も出て来てやりがいはあります。hanaさんのドライのアレンジやリース、額も楽しんでやられている様子が良く分かります。私は、色々ドライは、自然干しで、作りますが、アレンジがうまくいかないので、ガラスの大きな花瓶に挿して楽しんでいます。自分の庭の物を楽しめるのも良いですよね。

富むは、結構慣れてきています。先日私の友人が、ピンポンをならして、玄関を入ってきたら、ビックリして、押し入れの奥の方へ逃げて行きました。猫を飼うのも色々な問題点に遭遇してアタフタしています。目下の問題はノミです。猫自体がノミホイホイになっていて、家のノミが増えているようです。明日から、バルサン焚いて、家のノミ退治です。
  • 2017-08-07 23:36
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード