ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |雨の日は・・・

Entries

雨の日は・・・

台風の影響で雨の毎日。 寒いし暗いし、たったこの間までの暑さは、どこへ?
今日は、外出しなくてはならなかったので、早く起き、寝不足の頭でノロノロと準備して出ました。 雨なので、道路は、とても混雑していました。 出たついでに、近くの写真屋さんでパスポートの写真を撮る事にしました。

以前この写真屋さんで、証明写真を撮って貰った人の影響で、キレイに撮って貰う事にしました。
まず、どれにするかメニューで決めます。 つまり、ピンからキリまであると言うわけです。 写真屋さんの助言で、修正付き/CD付き/プリント4枚付き(約4千円)にしました。 デジカメだから、7枚も撮って、一番良いのに。
モデル並みにああしろ、こうしろ、眉毛を出して、胸を張って、にっこり笑ってとやってたら、7枚目は、1枚目の数倍の良さ。 これを修正してくれて、皺を消してくれるのかしら? 私の場合、シミを抜き取ってもらいたい。
然し、10年後にもこの同じパスポートを使って大丈夫なのかしらと言うギモンは、残ります。



3 3 3

色々な手作りを延し延しにしていました。 イマイチ元気が戻らず、日にちばかりたってしまい、とうとう重い腰を上げました。

日曜日に収穫していた赤シソの実の佃煮を作りました。 昨夜、ビデオを横目で見ながら、茎から実をしごきました。 さっと茹でて、調味料の中で只ひたすら木のしゃもじで混ぜる事1時間半。 (ヤレヤレ)

 

DSC03695.jpg

 

長野産のルバーブも届いて一週間経ってしまいました。 シソの佃煮の横でジャム作り。 100均で買ったビンに入れざるを得ませんでした。 今や、ジャムビンは、宝石に等しい感じです。 そして、ビンにもブランドがあります。 日本製は、ブランド。 中国製は、蓋がピタッと閉まりません。 

DSC03696.jpg

 

今は、秋真っ盛り。 スーパーで栗を見たから、たまりません。 反射神経の如くに手が伸びていました。
毎年栗の渋皮煮を作ります。 然し、毎年作る量は、減っていきます。 エネルギーがありません。
こうして、別に作る必要も無い物を作り続けては、バタバタしています。  今夜、鬼皮剥きの予定です。

 

DSC03697.jpg 

 

 

 

    

 

先日から作っていた黒の木綿のムラ染めのポシェット2個完成しました。 早速納品してきました。

 

DSC03690.jpg DSC03691.jpg DSC03689.jpg

 

半年前に作った絣のクレージーキルトのベストが売れました。 自分用に作っていた2枚目も出品する事にしました。 クレージーですから、全く同じでは、ありません。 先日染めた柿渋染めの麻のジャケットは、まだらですが、大分色が出てきました。

 

DSC03692.jpg DSC03693.jpg

 

一番左は、スワニーで買い求めた布達。 眺めて喜んでいます。 真ん中は、和の作品。 小物なので、コルクボードにピンでとめて、楽しんでいます。 この中にmimakaさんの作品もあります。 一番右は、イニシャル入りのクロスステッチのワッペン。 その上に、羽織の紐を結んで飾りにしています。

 

DSC03599.jpg DSC03601.jpg DSC03694.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/59-b8f86c22

トラックバック

[T2] 私書箱

池袋の私書箱の紹介です

コメント

[C243] No title

雨もやっと上がって今日は気持ちがよいね!!!
庭仕事も旅行から帰ってきてやっとできました。
フジちゃん、手作りたくさんがんばってるんだね
いつも感心します。
パスポートの写真、綺麗に撮れてよかったね
今度みせてね
いよいよオーストラリアに行く準備がはじまったんだね
いつ行くのかな?
これからあちらは夏になるんだよね?
黒の木綿のムラ染めのポシェット、写真でみると絹のようにみえます。シックでなかなか素敵ですね。
私も黒い帯がたくさんあるのでそのうちパック作りも再会しようと
思うよ。
でもそのまえに、フジちゃんからいただいたベビーキルトを仕上げようと思うの。それから、キャッシーさんの本の中で作りたいのがあったから今回の旅で買った布で作ろうと意欲が湧いてます

スワニーの生地は大柄が多いね
どんな作品になるか楽しみです
  • 2008-10-01 10:17
  • アン
  • URL
  • 編集

[C244] No title

え~~v-405いつの間にスワニーでこんなに買ったの~?
私が3階にいるとき?かな。

眺めているだけだと私の部屋のようになりますよ~v-411
そんな私、今日も朝から布が届きましたv-388

パスポート写真・・・・そろそろ行くのかな?

[C245] No title

アンさん & mimakaさん

今日は、台風一過の良いお天気ですね。 洗濯物が一杯溜まってたので、お天気になってホッとしました。
窓を開けてたら、爽やかな風が入ってきてこんな日は、幸福を感じますね。

オーストラリアへは、多分来年の2月から3月にかけて行く予定です。 あちらの真夏は、耐え難いほど暑いので。 昔は、そうでもなかったのよ。 でも、今は、地球上の気候がおかしくなってるから、42度になったり22度に落ちたりのヘンチクリンな気候になってるから、秋に向かう時期を選びました。 でも、何もしていません。 やっとパスポートの写真を撮っただけ。

白っぽい生地は、小さくて一枚70円とか100円とかです。 ホントは、もっと買いたかったけど、我慢しました。
アンさん、スワニーの布は、確かに大柄が多いけど、これを一部分に使って、紫と白の縞とかと合わせて、横長のバッグ作ったりします。 全て自分用。 こんなにバッグ作って一体どうするんですかねぇ。
一番見栄えのするバッグ作ろうと頑張ってるんだけど、良いアイディアが浮かんでこない。 今のマイブームは、硬い木綿地とか麻布。マイブームが過ぎないうちに早く作らないと、やばい事に。

今、栗で渋皮煮を作っています。 今年は、栗は、これで終わりです。 ちょっとくたびれてきちゃいました。


  • 2008-10-01 13:43
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C246] No title

渋皮煮は渋皮に傷をつけたら煮崩れるから神経使うけど、鬼皮だけ剥けば良いので案外楽ですよね。
何と言っても丸ごと栗を味わえるから食べやすいよね。美味しさが甦ってきました。
私も作りたくなってきました。

ポシェット、もう完成したんですか、藤さんはほんとに手早いですね。
お店に納品なさってるんですか?大切に使ってくださるといいね~

[C247] No title

こまははさん

栗の鬼皮むきが、だんだん苦痛になってきています。 今年は、1パックだけにしました。 6回茹でこぼしをしたので、渋みも抜けておいしくできました。 N○Kの料理の番組でマロンクリームの作り方を見たので、栗を熱湯に漬けて置いて、皮が柔らかくなるようにしてやりました。 煮崩れも無くいい具合に仕上がりました。
少しおすそ分けで高校時代の友人のお母さん(80歳)に持って行きました。 

バッグは、お店に置いて貰っています。 売れるといいんですが・・・
前に作った絣のベストも持って行きました。 
  • 2008-10-01 20:19
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード