ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |色々・・・

Entries

色々・・・

暑い、暑いと言いながらも平和で平凡な毎日です。 専業主婦業歴まだ1年なので、毎日モタモタ手際の悪い事と言ったらありません。 週末に家を空けるので、帰宅したら家の中は、ひっくり返っています。 大体出かける前から散らかってるんですから、どうしようもありません。
大人3人分の夏の洗濯物は、2日間で相当な量溜まります。 2回は、洗濯機を回します。

今更なんですが、日焼けが怖くて、洗濯物を干す前には、一応化粧です。 これが、非常に面倒くさいのです。 家事をやりたくなくて、ノロノロあれやったり、これやったり、脱線したりで、洗濯物干すのが、9時過ぎたり。 姑さんがいなくて良かった。

今週は、外出の予定は、1件だけ。 とても嬉しいです。 銀行2行に行き、その後、息子の車の保険を払いに15km先まで行きました。 往復で30kmです。 今まで、こんな事考えた事もないけど、こうもガソリン代が高くなれば、一体これって、いくらかかるんだろうと、運転しながら考えたのでした。
一応、私の車は、1リットル当たり15km位走るので、173円 X 2 = 346円 と言う事になります。 8月から180円台は、間違いなしだと言われてます。 灯油代をチラッと見たら、1リットル125円ですと!!! これって、ちょっと前のガソリンの値段では?

話は、変わって、今、7年前に無くなった父親名義の土地の遺産相続の手続きをしています。 父親とうちの殿が余り仲良しでは、無かったので、生前贈与になりませんでした。 その土地の上には、私たちの第一号の家が建っているのです。 今は、貸家にしているのですが、土地の名義が変わらず、売るにも売れずで何年も来ています。 私には、弟が一人います。 弟も殿にいい感じを抱いていず、遺産相続には、時間がかかりました。 やっと合意してくれて、書類を整えていたのですが、先日最後の印鑑と印鑑証明、署名を無事にしてもらいました。 目出度し、メデタシ。

私が、ちょろちょろ駆け回って、書類を揃え、司法書士さんへ出向き、役所へ行き、弟の住民票貰いととても大変でした。 さあ、最後の署名と印鑑ですよ~と、言う所で、弟の印鑑の蓋がどうしても取れないのです。 どんなに引っ張っても、ライターであぶっても、蓋が取れず、印鑑が押せないのです。
夕方、隣町のスーパーの駐車場での出来事です。 近くにガソリンスタンドがあったので、私は、そこの従業員の男性にペンチで蓋を回してくれるようにお願いしました。 だめでした。 が、そこには、万力と言う機械があり、それでもだめでした。 私が、いつも困った時にするオマジナイをしたら2秒後に(取れた!)と。 こんな事もありなんですね。 

去年ふーみんさんに頂いたピンクのタンポポの種を蒔きました。 やっと花が咲きました。 何だか、デージーみたいな花です。

DSC03136.jpg


最後の仕上げに入ったハワイアンのコースターです。 綿は、入ってないけど、絣地が硬くてキルトがしづらいです。 流れ作業でやるので、飽きがきました。

DSC03141.jpg


DSC03140.jpg
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/6-e252ec64

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード