ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |自転車操業の我が家
FC2ブログ

Entries

自転車操業の我が家

引き続き酷暑が、続いている。 洗濯物干しも水撒きも買い物も、決死の覚悟で行う今日此の頃。 

先日エアコンフィルターの異変に気付き、エアコンの真下にあるストーブに登ってチェックしたが、ゴシゴシやり過ぎて、フィルターの一枚に破れが生じた。 エアコンは、復活して、30度設定でも、23度ほどに冷え始めていたが、どうも気になるので、メーカーのホームページからメールを送ってフィルターの損傷について質問した。 3日後に丁寧な返事が来て、損傷のあるフィルターを使っていたら、そこからゴミが入ってエアコンの不具合がいずれ起こるので、替えた方が良いと。何しろ11年前に買ったエアコンだから、部品が無いのではと、恐くなったのが正直な話である。 幸いにまだこの手のフィルターは、在庫が有るとの事で、町内の家電量販店に注文した。

本当なら息子がやるのが普通でしょう? うちの息子、全く助けになりません。 注文していたフィルターが届いたので、取りに行こうと思った矢先に、7年間位使用したプリンターの色合いがどうもおかしい。 で、誰もやってくれないから、パソコンで調べて、プリンターヘッドのクリーニングをした。 どうやらライトシアン(薄い水色)が、詰まって居るみたいだったので、パソコンの指示通りに5~6回クリーニングを繰り返し、印刷してみたが、目詰まりは、明らか。 暑い中、コレマタ決死の覚悟で量販店に行く事にした。 

実は、昨日中に行かなくてはならなかった理由がある。 息子が、前夜突然、紙きれを私の目の前に突き出し、(これ、明日中に払って来て)と。 つまり、ヤツは、先週の日曜日にチョットそこまで何かを買いに行って、国道に出た時、一旦停車を怠り、目前にいたパトカーに違反切符切られ、然も締め切り直前に、言いだしたと言う訳(怒)。 この物入りの時期に、腹立つ~~。

量販店の隣にS銀行があり、罰金を払って、領収書を受け取る時に、銀行員女性が、ニッコリしながら、(0.4%利子の定期預金のお知らせ)を差出すので、笑ってしまった。 量販店は、ヒマそうで、お客は、数人しかいなかった。 プリンター売り場に行って、古いプリンター使用のインクが使えるプリンターを探したが、どうやら製造してないみたいだった。 5個も予備のインク買ってたのに。 1個千円位したのに~。 悔しい事だらけの毎日だわ。

安っすいヤツ買おうと思っていたのに、話を聞いてたら、元は、3万3千円だったのが、1万5千800円を勧められ買う事になってしまった。 で、商品を持って帰って、息子に繋いで貰った(ヤレヤレ)。 しか~し!パソコンで自分で設定しろだって、そんな非常な!! 設定とか、ドライブとか、WIFIでとか、長い事やってないから自信が無く凄い不安だった。 でも、頑張って、恐る恐るやってみたら出来た! プリンターも段々小型化して置き場所が変に空いて落ち着かない。 近頃は、取説など見る根気が無くなり、適当にやって居るのだが、同じメーカーでも、紙を入れる所さえ分からない。 

DSC06520.jpg

昨日は、帰宅早々にストーブの上に登り、エアフィルターの交換もした。 先日やったばかりなので、流石にやり方覚えていたが、ストーブの上での作業は、恐かった。 何でもかんでも私がやるのかいな。 息子は、私がボケないように、私にやらしてるのかしらん。 

最近の富むは、倉庫に入れても、壁の穴から外に出て夜を過ごすようになってしまった。まあ、倉庫は、暑いから仕方ないかも。 昼間は、暑過ぎて、そこら辺には、居られない。 律儀に夕方ころには、帰ってきて(遊ぼう、遊ぼう)と、言う感じ。 先日勝手口を開けたら寄って来たので、中に入れて体重測定をした。 うちに来て約1年、昨年測った時には、4.6キロだったが、今回は~~、何と!7.4キロに!!! 

DSC06438.jpg

こんなに暑くてカラカラなのに、水やりをちゃんとするからかバラが小ぶりながら咲いているし新芽も出て来ている。 咲いた物は、早めに切って家の中で楽しむ。

DSC06508.jpg

2~3日前、玄関先で黄アゲハが、ジャングル庭にいたので、大急ぎで望遠レンズを取ってきて、写してみた。

DSC06517.jpg

モナルダを切り戻しておいたら、咲き始めた。↓の分は、今まで見た事の無い色合い。多分濃い紫と薄ピンクが混ざったハーフなのでは? 素敵な色合いです。

DSC06519.jpg

プリンターの不具合で、今年は、暑中お見舞いを出し遅れてしまった。 皆さん、マダマダ酷暑は、続くでしょうから、余り無理せず夏を乗り切りましょう。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/612-482eec6e

トラックバック

コメント

[C3289]

富むくん、すっかり庵さん宅の猫ちゃんになったようですね。
擦り寄ってきたり、体重を計らせたり・・・
富むくんは庵さんを信頼しきってますね。

エアコンの替えフィルターがあってよかったですね。
古くなると部品が得られず修理できないと言われますものね。
我が家もエアコン買い換えないといけないかなと思ってましたが
何とかこの酷暑を乗り切ってくれそうでホッとしてます。
大型の電気製品が壊れるとぞぞつとしますね。物入りですから。
プリンターがコンパクトに!
置き場所が変に空いて落ち着かない・・・わかります、わかります。
庵さんちのも、複合機かな?
我が家のもプリンター機能がうまく作動しなくなって最近買い換えました。
修理するのもけっこう日にちがかかり、結構高くつく。
買い換えた方がよいとの係りの人の説明で、即買い換えました。
やっぱりコンパクトで、今までのインクは使えなくなり、もったいないことに。

冷蔵庫も製氷機能のところが壊れてるんだけど、そのまま使ってます。
手持ちの製氷ケースに水を張っておきさえすれば製氷はできるので。
今使ってる冷蔵庫・・・数えてみれば20年前に買った物。よく持ちこたえてくれてます。

今年は蝶が少なくないですか?
暑いせいかな、何だか例年より少ないなと感じてます。
お盆が過ぎたら幾分かこの暑さもマシになるでしょうか。
あと少しの辛抱かな。元気で乗り切りたいですね。
  • 2018-08-05 12:49
  • hana
  • URL
  • 編集

[C3290]

☆hanaさん
今日も暑い山口県です。 日差しが強いですが、風があります。 水曜日まで酷暑らしいです。 きっと、32度とかになったら涼しく感じるはずですね(笑)。
子供の頃には、扇風機すらなかったけど、子供だったから毎日川に泳ぎに行き、5円のアイスキャンディを食べて夜は、蚊帳を吊って戸は全開で寝てましたね。 大人は、それなりに大変だったんでしょうね。今では、暑さも酷くなり、エアコン無しの生活は、あり得ません。 エアフィルター今までは、余りクリーニングしてませんでしたが、これからは、毎年1回は、やる事にしました。 が、高い所に登るのがいつまで出来るか疑問ですが。

プリンターは、ヘッドクリーニングは、しないで、兎に角カラーで時々プリントして下さいと言われました。
家電を長持ちさせると、新しく買ったら、進化して居て、使い方に戸惑います。 うちの冷蔵庫も約20年経つんですよ。今の所どこも悪くないのですが、電気代は、高くついてると思います。 夏場に壊れて貰っても困りますが、玄関からは、入らないサイズで、居間のはきだしから出さないと出ないので、困ります。 値段も高いですしね。

そう言えば、蝶も少ないし、いつもならドイツスミレの葉を食いまくる虫も居ないですね。 暑い日中は、蚊も居ないですよね。 夕方には、一杯出てきますけど。 

富むは、餌をくれる人が分かるようです。名前、少しの単語は、理解する様です。餌を食べた後は、知らんぷりですが。 単語も私の声の音で反応するとかで、他の音階だと、反応しないかもだそうです。 (お利口だね~)と、言うと嬉しいみたいです。 犬ほどの知能は、ないけど、ペットとしては、癒しになります。

兎に角無理はせずに夏を乗り切って秋には、復活ですね。
  • 2018-08-05 16:31
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

[C3291]

プリンターは私も何年か前に買い換えたよ
安いインクつかってたら色がおかしくなって
買い換えたほうが安いとお店の方がいうので
買ったの。
インクは一つ1200円くらいするのが新品でいくつか買ってあったからヤフオクでだしたら800円くらいで売れたと思う。
捨てるよりはヤフオクに出してみたらいいかも~

家は最近冷蔵庫のドアがきっちり閉まらなくなってしまってコマッタわ(^0^;)
ドアパッキンが緩んできたみたい
あ~~冷蔵庫高いからもう少しがんばってほしい

藤ちゃんがお勧めのブルーベリーアイス
ヨーグルトと混ぜて作るんだったね
家のブルーヘリーが熟してきたのでたまったら作ってみようかと思うの
とりあえず冷凍してあるジューンベリーでジャムつくったのでそれでアイス作ろうかしらん
美味しくできるといいな(^^)/
  • 2018-08-05 22:20
  • アン
  • URL
  • 編集

[C3292]

☆アンさん
我が家のプリンター、3代目です。 2代目は、7年位使ったかしら、最初から、余り調子が良くなかったけど、最近カラー印刷してなかったから、プリンターヘッドの1個が、目詰まりして直りませんでした(自己診断)。 印刷する事が、目詰まりを防ぐそうです。
息子は、白黒で印刷します。 インクが6色で、1本当たり1100円位するから、高くつくよね。
年賀や時折撮影した写真を印刷、色がうまく出ないと不満足ね。 
年取って来ると、新しいものに慣れるのに難儀します。 
パソコンも壊れてないけど、ソロソロ買う準備しなくては。 家電が次々に壊れて来る時期に突入してて不安です。 うちの冷蔵庫不具合は無いけど、調べて貰ったら、21年前に購入してました。 驚きと恐さ半々。 突然壊れたらパニックになりそう。 

アイスは、フルーツのシロップ煮よりもジャムにしてヨーグルトや甘酒と混ぜて作ると美味しいよ。冷いと甘味が薄いと美味しくありません。 
今年の天候の異変かしら、うちのブルべりーが、中々完熟しません。 完熟すると大きな実になるのに、紅いのが多い。 ネットをかけてるから鳥には盗られないけど、熟さないのかも。 野菜が高くて買えません。 
  • 2018-08-07 14:16
  • 藤色の庵
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード