ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |タ、タイヘ~ン!!! ついに出たぁ~~~~~!

Entries

タ、タイヘ~ン!!! ついに出たぁ~~~~~!

今日は、朝から秋晴れのスッキリした良い一日でした。 昼間は、やっと一人で完全マイペースの日々です。
息子は、決まって17時35分に帰宅するので、最近では、夕食の準備を16時には、始めるマジメなハハです。
そして、二人で美味しい(ハハ)夕食を食べ始めた所へ、山荘に居る殿から電話が。

いきなり、「オイ、出たぞ~!」、 私「はぁ~?」。 夕方外の仕事を終え、シャワーを浴びて、居間でマッタリとテレビを見ていたら、彼の目の端を黒い物が横切りました。 何気に見ると、大きなクマ だったもよう!
隣の杉林に消えて行ったらしい。 どこから出たかと言うと、どうもウッドデッキの下から現われた様です。

うちには、奥に森があります。 今まででも、クマは、どこから現われてもおかしくない状態でした。
先週なんか、二人して、無防備で森の中を散策してました。 そして、そこに山栗の木を2本発見したのです。 殿は、栗のイガがあるのに、実が1個もないと不思議がっていました。
どうやら、山栗は、小動物の餌ではなく、お熊様の餌だったらしい。 私なんて、(ヨ~シ、来年は、栗拾いするぞ~)なんて、言っちゃって・・・ それに、殿は、寒冷地用の栗をそこに植える予定でした。
私は、ネットで、どんな種類の栗が寒い所用かなんてネットでさがしたり・・・
ゼンブ キャンセルです。

どうも熊は、夜行性らしいのですが、最近では、昼夜関係無しに餌を求めて人里へ出始めたらしいのです。 蜂の巣なんぞありでもしたら、家を倒壊させられる恐れもあります。 (ブルブル)
夜は、外に出ないからいいけど、昼間ものんきに散策なんぞ出来ません。
熊が出没すると、警察に電話する事になっています。 酷い時には、猟友会から鉄砲を持って見に来てくれるらしいです。 それなのに、熊を駆除しては、いけないなどと言うグループの存在もあります。
人間様がやられても、いいのかしらね~?



345  346  260

 

先日Kさんから貰ったミニミニサイズの山栗で作った渋皮煮。 Kさんたら、おクマ様の餌を横取りしちゃったのね。 然し大きな栗より数倍美味しい♪  然し、こんなに食べて大丈夫なんでしょうかね? 

 

DSC03727.jpg 

 

昼間、だ~れも居ない家の中で、手芸している私です。 手芸室がないので、日向ぼっこをしながら、殿の楽チン椅子に座り、小机もないので、段ボール箱を使用、そして、極め付きは、刺繍の図案を待ち針でカーテンに止めて。 これ良いアイディアだと思いません?

 

DSC03729.jpg 

 

コースターもボチボチ。 普通の木綿地で花をアップリケすると、こんな感じになります。 然し、真ん中に絞りの芯が入ると、それとなくコスモスに見えます。 

 

DSC03730.jpg 

 

 

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/64-39c963fb

トラックバック

コメント

[C267] No title

朝からびっくりするようなニュースではないですかv-404
もう、栗ひろいも森への散策もダメよv-388
テレビのニュースでは見たことあるけれど、身近で聞くのははじめてです。
ア~~~熊に食べられたらたいへんよ~~v-363
もっと寒くなれば冬眠するのよねv-361

兎に角気をつけてね~。

お家の中でちくちくしていればいいのよv-392

[C268] No title

壁を隔てた距離に熊がいたなんて想像しただけで身震いします。
ご主人様さぞかしびっくりなさったでしょうね。
このところ熊のニュースをちょいちょい聞きますが、より美味しいものを求めて民家に近づくのかな。。。くれぐれも気をつけてくださいね。

山栗の渋皮煮、大きな栗より美味しいとのこと、旨みが凝縮されてるのかな、苦労して剥いた甲斐がありましたね。

[C269] No title

吉和も熊が出るんですね!!!
去年紅葉狩りに行ったのは10月の終わりごろだったかしら
まさか熊が出るなんて思いもしなかった
びっくりしました!!!
安心して散策できないね~こわいよ~!!!
フジちゃんほんとに注意してね

絣にハワイアンも素敵だったけど、コスモスもすごく素敵です
柿渋染めのもいい感じだね
  • 2008-10-09 17:50
  • アン
  • URL
  • 編集

[C270] No title

mimakaさん、こまははさん、アンさん

今日は、又猟友会とか市役所とかから係りが来て大騒ぎだったようです。 昨日殿が電話した時には、家の近くの林の中でクマがいたのを見たと思ったらしいです。 実際には、住宅の近くだったので、係りの人たちが来たようです。 吉和には、クマは、しょっちゅう出没します。 やはり中国山地ですからね。

猟友会もきたけど、クマを保護する会の二人も来たようです。 その人達は、クマは、人を襲わないといったとか・・・ 今度からは、市役所にこっそり連絡です。

アンさん、紅葉を見たのは、11月に入ってからなので、クマは、多分もうすぐいなくなると思います。 今年は、台風も来てないから、栗やどんぐりも一杯食べれたらしいです。 熊の毛並みが良かったそうです。 然し、温暖化がこんな所にも影響があるらしいです。

今週末は、中に籠もって、チクチクのみです。
  • 2008-10-09 19:45
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード