ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ついに・・・

Entries

ついに・・・

昨夕は、今朝のゴミ出しをして、今朝は、しばらくパジャマでマッタリ~と、言う事で、暗くなるのを待って、愛車(と、言うほどでもないけど・・)にゴミを乗せて、300m先のゴミ置き場に行きました。
ゴミは、収集日の朝6時~8時に出すのが規則です。 案の定、私と同じに朝マッタリ~の人が居るのは、嬉しかった♪ 重たいゴミ袋を下ろしながら、何か違和感を感じました。 いつもは、網の中に入れるのに、なぜか小型ばっかりのゴミが網の上に置いてあります。 頭の中(?????)で、帰りました。

我が家は、長年使った魚を焼くロースターを新しく買ったので、古いのを処分すべくゴミ袋に入れて出したわけです。 所謂、この辺りの(金属破砕ゴミ)と言う種類のゴミです。 帰って、カレンダーを見たら、何と!(陶磁器、ガラス)の記載が!!! (金属破砕ゴミ)は、来週でした。 
ガ~~ン!!!!!
ゴミ袋には、名前を書くので、仕方なく取り戻しに行きました。 240

今日も、午後3時半の歯医者の予約以外外出予定がありません。 いよいよ、ついに、今日は、トートバッグ作りの開始です。 生地も形も選んであるのに、型紙が出来ていません。 昼食も食べずに、食卓で製図です。
ついでに、色々な型紙も作りました。 柿渋染めの生地を眺めていて、ピッと来ました。 下の赤い生地は、裏になり、右の和布が、表になります。 柿渋染めの生地は、まちになります。 ちょっと、想像難いバッグでしょう?
何しろ、ピンとはずれの色合わせですから・・・

DSC03751.jpg DSC03752.jpg

 

そんな事していたら、室内は、寒くて寒くてたまらず、足も冷え冷え。 とうとう、仕方無しに、畑を耕す事になりました。 人がお昼ご飯食べてる頃、私は、ナスビの木を引き抜いて、クワで耕していました。 お陰で暑くなりました。 エコ生活してます。

 

 

254   254   254

 

涼しくなり、秋のバラが開花し始めました。 派手派手のストローベリーアイスです。

DSC03748.jpg

 

アンさんに頂いたバラ、プロスペリティが咲きました。 コバルトセージと青空をバックに。

DSC03750.jpg 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/67-a5f0da65

トラックバック

コメント

[C279] No title

プロスペリティ咲いたんだね♪
強健なバラだからどんどんつるをのばしてくると思うよ
コバルトセージも綺麗な青だね
トートーバック、和風だね
マチに柿渋染めの生地
渋そうな素敵なのができそうね
裏布のしぼりの生地が綺麗だわ
この間私が置いてもらってるお店に行ったら少し売れてた
カードケースは人気があるみたい
ポーチは売れない
バック売れるといいね

  • 2008-10-15 07:58
  • アン
  • URL
  • 編集

[C280] No title

☆アンさん

オハヨ♪ 今日も良いお天気です♪
洗濯物干してからすぐに縫い物しています。 トートバッグミシンで縫う前に色々準備があります。 これは、表地にキルト芯、裏地には、接着芯を貼って縫うので、結構しっかりしたバッグになるはず。
夏に買った柿渋染めの布、殆どなくなりました。
又買わなきゃ。 昨日展示会のハガキが来てたでしょう? 22日と23日だね。 22日に覗いて見ようかな。

今日は、今から市内に出て、パスポート受け取り他色々用事があります。 でも、飛んで帰って、縫い物の続きをしたい。
  • 2008-10-15 08:29
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C281] No title

畑仕事で温もって暖房要らず、まさにエコ生活だね♪
おまけに新鮮なお野菜も食べれて言うことないね。

ストロベリーアイス、私も育てていま~す、とっても愛らしい薔薇ですよね。
私は挿し木で育てたんですよ。秋は花の色が濃く鮮やかですよね。

トートバック、和風でシックに仕上がりそうですね、ご披露楽しみにしています。

[C282] No title

☆こまははさん

ストローベリーアイスって、名前がピッタリですよね。 何か番茶も出花の頃の少女って感じの甘さと可愛らしさです。 これが一杯咲いたらきれいだろうなと思って買ったけど、鉢植えなので、大きくなりません。 でも、割と元気一杯に咲きます。 こまははさんは、挿し木がお上手ですね。 私は、バラの挿し木は、1割以下の確立の悪さです。

トートバッグは、お店から出してくれと頼まれて、簡単そうなのを選んでやってます。 でも、バッグ作りは、経験が少ないので、まず見本作りです。 今回は、本に忠実にじっくりと、丁寧に作ります。
  • 2008-10-15 19:17
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード