ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |製作途中

Entries

製作途中

今日は、月2回のトールの日。 最近バッグ作りに燃えている私は、行きたくないモード全開。 朝から、「行く?」「行かない?」と、自問自答しながら、バッグ作りをしていました。 段々形になっていくバッグを目の前にすると、しばらくやっていなかったトールペイントに心が向きません。 

朝一でゴミを出しに行き(最近ゴミ出しばかりです)、取りあえず8時45分までバッグ作りしようと決めました。
今日は、クラシックCDを聞きながら、よっぽど、今日は、休みますと電話しそうになる。 習い事って、自分が乗ってない時には、ホント行きたくないのです。 5月から、アジサイのお盆(かなりデカイ)を描いてます。

自分の心を叱咤して、やっぱり行く事にしました。 10分の遅刻ですが、先生のお宅ですから、それに生徒は、今日も私を入れて2人ですから、何と言う事は、ありません。 アジサイは、もう間に合わないのを承知で描き始めました。 久しぶりの大物ですから、時間がかかります。 まあ、今年中には、終わるでしょう。 ひょっとしたら、今月中かも・・・   シックな色合いです。

 

DSC03766.jpg DSC03767.jpg

 

私が帰宅後間もなく殿が吉和の山荘から帰ってきました。 私は、夕食を作り始める前に、ミシンを食卓に出して、バッグにミシンがけ。 傍で、殿が色々話しかけるので、気が散って、ミシンの操作がめちゃくちゃに成り、(集中できない!)と、叫んじゃいました。
で、今日は、ここまで・・・ 皮のテープを買ってきたので、持ち手になります。 シックな秋色です。

 

DSC03763.jpg DSC03764.jpg

 

デザインは、本に載っていたのと全く同じです。 売り物ですから慎重に作業を進めています。 実は、これと同じデザインのバッグを昨年ヤフオクで安く手に入れているのです。 とてもステキなので、本で同じデザインを見つけた時には、絶対これ作ろ~と思っていたのです。 行動に移すまでの長い年月。 やり始めたら、速いと言うか、ピッタリの布地を見つけたら速い。

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/69-e83a78e2

トラックバック

コメント

[C287] No title

紫陽花のお盆シックで素敵~♪
フジちゃんどんどんうまくなってる
長くつづけると力がついてくるってほんとだね
これでお茶を運んで着たらお客様も喜ぶだろうな
手作りっていいね

トートーバックは和風でマチのとこが柿渋染めで
なかなか個性的
ステッチが効いてる
しっかり縫ってあるから型崩れもしなくて丈夫そう
持ち手がつくとグット素敵になるね

私はまだベビーキルトやってるの
なかなか進まないの
  • 2008-10-17 08:16
  • アン
  • URL
  • 編集

[C288] No title

一つのことに集中していると他のことがやりたくないのよね。
まして出かけるなんて・・私にはとんでもないことだわ~。

トール凄い・・素敵v-353
色がいいな~。

トートバックもしっかり仕立ててあるねv-392
これは自分用?

私はまだ計算機と戦っています。もう少し・・。
横目で布を見ながらね。

[C289] No title

ご主人様、話したい気持ちが溢れっちゃったのね、藤さんに一喝されてしゅんとなさいませんでしたか(笑

手仕事とかお庭とか自分の好きなことをしてると時間の経過が早いよね。
帰るメールが来てから慌ててキッチンに立ったりしてね。
今夜は一人なので自分の時間がたっぷりなの、有効に使いたいです。

トールペイントのお盆、とても素敵、バックも本格的だし藤さんの守備範囲の広さには驚くばかりです。

[C290] No title

☆アンさん

トールのお盆、最初幼稚園生の絵みたいで、やる気が出なかったけど、塗り重ねて行くに連れそれらしくなって来ました。
下にカタツムリも描きます。

バッグもうすぐ出来上がります。 今皮のもち手をつけていますが、これが中々の難関で苦労してやっと一つつけました。 出来れば、今日中に山法師に持って行きたいです。

☆mimakaさん

手芸も種類が違うと、ちょっとやらなかったら、技(??)を忘れたり、気分が乗らなかったりです。 でも、クラスに出れば、いつか何かが出来上がります。 最悪の時には、先生のお助けがあります。

このバッグは、納品用ですから、特別に気をつけて作っています。
皮のテープをつけるのに難儀してます。 でも、9月に何気に皮を縫う糸を買ってたので、良かった! もう、自分用のバッグは、一杯あるので、どっちかと言うとエコバッグ系がもっと欲しい感じ。 いつかスワニーで買った布で縫いたいです。
mimakaさんに頂いたエコバッグ、重宝してます。 洒落てる。
  • 2008-10-17 12:50
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C291] No title

☆こまははさん

最近、殿とは、週の半分しか一緒に過ごさないから吉和から帰って来たら、彼は、堰を切ったようにしゃべります。 車の中でも、しゃべりまくります。 
手仕事に集中したい時には、ちょっと困ります。 

一人の時間が多いので、手作りには、幸いです。 色々やりたい時にやらないと、やる気が無くなったら何も出来なくなるんです。 作品を展示してもらうお店があるのは、励みになります。

こまははさんのクロスステッチは、進んでいますか?
  • 2008-10-17 21:41
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード