ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |ピンクのタンポポ

Entries

ピンクのタンポポ

昨日の夜遅くに長~い記事書いて載せようとしたら、どっかへ飛んで行っちゃいました。 (涙)
イマイチ使い方が良くわかってないワタクシです。

今週も殿は、吉和の山荘、私は、ウキウキです。 今週は、殆ど外出の予定もないし、働いてた頃の花金思い出しました。 昨日は、用事は、サッサと片付けようと、銀行と車の保険屋さんに行ってきました。 保険屋さんまで片道15km。 行く道々、こんな事考えてました。 数ヶ月前までは、考えた事もありませんでした。 

私の車は、1リットルで15km走ります。 従って、2リットル x 173円 = 346円
息子の保険代を払いにちょっとそこまで行くのに、346円もかかる時代になったなぁってね。

昨日は、この2件の用事でくたびれて、な~んにもしなかったので、今日は、朝から気合を入れて、庭仕事をしました。 1時間のつもりがやり始めたら、やっぱり終わったのは、11時半。
中に入って、アイスキャンディーとスイカを食べて昼食終わりです。 昨夜は、残り物のご飯を息子と二人で、平らげたので、食べたくてもご飯がありません。

アジサイを片っ端からバッサバッサと剪定して少し植え替えもして空が曇ってきたので止めました。
春に種蒔きしたピンクのタンポポが咲きました。 これ、ふーみんさんから種をもらったのです。
ちょっとスノーポールに似ていますが、葉は、タンポポそのものです。 花後には、あのフワフワが飛ぶのかしら?

DSC03142.jpg


昨年アンさんに頂いたサワギキョウも咲き始めました。

DSC03138.jpg


ハワイアンのコースターも大分出来ました。 土台布に糊のきいた絣を使っているので、綿は、入れてないけど硬くてキルティングがやりづらいです。 流れ作業なので、飽きが来ました。

DSC03141.jpg


DSC03140.jpg


 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/7-614ba170

トラックバック

コメント

[C23] No title

桃色たんぽぽ、かわいい~♪
これって春に種をまいて、夏に花が咲くのね
ってことはまた種がこぼれて秋にまたお花がさいて
それからまた種がこぼれて春にまたまたお花が咲くのーーー??
ははは、まさかね

サワギキョウ、家も咲き出しました
でも赤と青だけなの
ピンクがどこにもないのよ

ハワイアンのコースター、たぁ~くさん作ったね
これはとても手が込んでいるから使うのもったいないわ
お花のとこにとてもカップをおけない
こぼしたら、、、、、、と気になっちゃうね
飾って楽しんだほうがよいかもね
とても根気のいる作業、よくがんばったね!!

  • 2008-07-15 18:13
  • アン
  • URL
  • 編集

[C24] No title

前に友人にヒマラヤタンポポと言って、カカリアみたいなオレンジ色のタンポポを貰った事があったんだけど、このピンクのタンポポは、それとも違うみたい。 初めてなので良くわからないけど、可愛いです。 同じ種から白も出ました。 要れば、今度種取って置くけど・・・

ハワイアンのコースターは、木綿なので、汚れたら洗えるから使った方が良いです。 今度差し上げます。 まだ、今年の分は、上げてないよね? 関東の友達に何枚か送ったら、手作りをなさるお姑さんに取り上げられて、飾り棚に入っちゃったらしいよ。 このお姑さん、82歳なんだけど、私を尊敬して(アン先生)と、おっしゃるんだって。 お会いしたこともないんだけど・・・ 今度こっそり、友達用に送る予定です。 
やはり、日常に使って欲しいですが、買われる方は、飾りにしますとおっしゃるらしいです。 以前の絹より日常的だと思うんだけど。
  • 2008-07-15 20:38
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C25] No title

こんばんは。
ピンクのタンポポ、これ秋撒きの春咲きなんですぅ~。
でも春まきも出来るんですね。
でも草丈が低くて、ほんとにタンポポみたいに咲きましたね。
秋に撒くと60センチくらいで咲きますよ。
タンポポみたいな綿毛の種が出来ますので、
今年は秋に撒いてみてくださいね~。

[C26] No title

ふーみんさん、私ったら、何と言うことを!!!
丸で逆をやっちゃったんですね。 そう言えば、タンポポは、春咲きますよね。 この猛暑で、頑張って鉢の中で咲いてますよ。 丈は、15cmくらいですけど・・・

来年こそは、春に咲かせましょう。
  • 2008-07-15 23:20
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C27] No title

おはようございますv-411
働き者なのね~。
私は歳のせいか縫い物以外は最近は大嫌いになってしまいました。
きょうも朝に殿がぶつぶつ文句を言っていましたよv-392

ピンクのたんぽぽ、始めて見ましたv-363
優しいピンク色で可憐で・・・
沢山の緑とお花との生活が羨ましいです。
都会では鉢花、プランター栽培です。

コースターも見事ですね~。
ショップ納品でしょう?すごいな~。

私はこの頃、ガソリン節約のためまとめて用事をするようにしました。
でも一度にあれもこれもするので疲れます~v-388


[C28] No title

mimakaさん、こんにちは。

今日も猛暑です。 先ほど嫌々買い物に行ってきました。
ジリジリと焦げそうでした。 って、すでに、焦げてますが。
余りにも暑いので半ズボンを3本買ってきました。 3本で3150円ですから、何と言う事は、ありません。

働き者では、ありません。 今日は、昨日の疲れで、ダラダラやって過ごしています。 今年の夏の目標は、いかに遅くエアコンを入れるかです。 ここは、盆地だから暑いんですよ。

コースターは、納入品ではなく、海外の友達に送る分です。
ハワイアンは、ともかくとして、絣の土台布と言うのがミソ(?)です。
  • 2008-07-16 17:21
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード