ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |出来ました!

Entries

出来ました!

今朝も早くから、ゴミ出しです。 燃えるゴミを車に積んでゴミ置き場の網の入れ物を見たら、2日前に出したうちのゴミが2個残されていました! (エライコッチャ!!!)
理由は、指定の袋では、無いと言うもの。 他のゴミは、黄色の袋に入っています。 うちのは、市の指定なのに、なぜか赤い模様。 仕方ないので、4個のゴミ袋を持って帰りました(クシュ~ン292)。
家に帰って、新しいゴミ袋はないかと探したら、黄色の袋がありました。 いつの間にか袋が黄色に変わっていたのに気づきませんでした。 マタマタ4個のゴミ袋を出しに行きました。 何で、こうもゴミばかり出るんでしょうね。
私の住んでいる市では、指定のゴミ袋は、大中小とありますが、大は、1枚30円です。 最近ゴミと奮闘しているワタクシです。

今日中にバッグを仕上げるつもりで朝から他の事は、置いといて、頑張りました。 然し、残るは、難関部分ばかり。 お昼前に、皮のテープを持ち手としてつけるのに、悩みました。 キリのようなもので、針がとおるように穴を14個ずつ開けて、針で縫いつけていきました。 9月に何気にネットで皮を縫う糸を2個買っていました。
根気良くやって、完成しました。 

 

DSC03769.jpg 

 

バッグに集中しているので、コースターは、お預けです。 数枚しか仕上がっていませんが、夕方バッグと一緒に山法師に持って行きました。 そうしたら、何と! バッグをもっと作って~と言われて、帯を大量に頂きました。
帯6本です! 1本は、50年くらい前の丸帯です。 汚れも何も無いすごい豪華な帯。 はさみが入れられませ~ん。 こうして、布の在庫は、減るどころか増える一方です。 困った、困った! 263

 

DSC03771.jpg DSC03772.jpg

 

DSC03774.jpg DSC03775.jpg

 

でも、頑張りま~す♪

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/70-6ee8985b

トラックバック

コメント

[C292] No title

そうそう・どこでもゴミは大変!規則が時々変わるのが困るの。
我が家のご老人様なんてメチャクチャ!それをまた私が選別・・・
無理もないかもね。私だってまごまごしてしまう時があるから。

バック・バッチリねv-425
コースターも素敵よ~。
なんだかんだ用事があるのに早いのね~びっくり。

そして、極め付きは帯!素晴らしい祝い帯。
丸帯は解くと糸がばらばらして扱いが大変よね。

アンさんの腕を買ってくれて嬉しいわね~。
アンさんは妥協無しのきちんとした仕事をするものね。

大忙しね。がんばってね~。

[C293] No title

ゴミ袋一枚30円もするんだ!!!
こちらは特大が10枚で130円
家もおばあちゃんがゴミの中に使った紙パンツとオロナミンcの瓶などひっくるめて入れているので、
毎回中を確認しなくちゃいけないの
おしっこの匂いがすごいから吐きそうよーーーーっ。

帯は汚れていないとなかなか鋏いれられないよね!!!
私ももったいなくなってできないの
柿渋皮染めの生地、帯地とも相性がいいね
皮のもち手がとてもいい感じです♪

[C294] No title

☆mimakaさん

お店に持っていったら、本当にバッグが数えるほどしかなくて、他の物も余りなくなっていました。 そのお店に一杯出されていた方が、近くで自分で開店なさったとかで、品物を引き上げられたらしいのです。 店主さんは、洋服を縫われますが、注文に追われていて、店に飾る物が余り出来ないと言っておられました。

それでも、作りかけの真っ赤な和布のブラウスが人体にかかっていました。 すごくステキでした。

週末、次に作る物が決まらなくて、あせりました。 帯を1本解きました。 でも、デザインが決まらないv-292

☆アンさん

毎日ゴミと格闘しています。 私の住んでいる市では、ゴミの分別が厳しくて、中々大変です。 自治体によっては、分別をちゃんとやらない人がいると言って、班長さんが見張りに出てるみたいです。
この間、うちのゴミが置いていかれた時には、燃えるゴミを不燃物のゴミ袋に入れて出している人がいました。 

実は、柿渋染めの布とあわせて作った和布は、mimakaさんに頂いた着物の布です。 バッグの両側に使い切りました。 ステキな模様でしょう? 今日は、前にヤフオクで買った帯のハギレでティッシューケースを4個作りました。
明日から、又バッグを作ります。
  • 2008-10-19 22:15
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C295] No title

トートバック、思ってた通りシックな感じに仕上がりましたね、和服にも合いそうです。
私のステッチは足踏み状態です。このところお出かけや行事が重なってちっとも落ち着いて針が持てずにいる上に棒針で孫のベストを編み出しています。全てにおいてゆっくりペースです。

[C296] No title

☆こまははさん

今日も秋晴れでした。 家事の後で、バッグを作る予定が、デザインが決まらず、クロスステッチを少ししました。 又間違っていたので、直すのに時間を取られました。

こまははさんは、お孫さん用の棒針編みですか。 私は、孫がいないので羨ましいです。 息子が3-4才の頃は、私もベストやセーターを編んでいましたが、その頃編んだベストは、今も手放さずに保存しています。 毛糸は、古い白をマリーゴールドとたまねぎで染めて、縞々にして編んだものです。 
  • 2008-10-20 18:53
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード