ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |最近の手作り

Entries

最近の手作り

今年は、少し暖かいのでしょうか。 紅葉を期待して吉和に行きましたが、最高潮まで達しておりません。
やはり11月初旬が最高潮でしょうか。 来週末に期待です。
今週末の吉和の気温は、12度。 室内も12度。 寒いので、殿は、ストーブに火を入れました。
午後には、暑くてたまらないほど室温が上がり、私は、大急ぎで半そでのセーターを探して着替えました。
特に2階の手芸部屋は、蒸し風呂状態。家中の戸を開けて、家全体を暖め、居間や2階の室温を下げます。

 

DSC03816.jpg 

 

熊の出現以来の散策に出ました。 大丈夫! 熊鈴をカメラにつけ「リンリン」と、鳴らしながら、交通量の多い家の前の道路を少し下に下りました。 熊より、車の方が怖いくらい。 その後は、2階にこもって、ノルマのバッグ作りに専念。 週に1個のバッグ作りのノルマを自分に課していますが、中々そうもいきません。
帯のハギレでミシン縫いのバッグを作りました。 山法師行きです。 これは、きれい過ぎて(可愛い過ぎて)売れるかどうか? 布がほんのすこ~しだけ減りました。 ミシンだから早いです。

 

DSC03835.jpg DSC03837.jpg

 

そして、夕方帰宅して、裏の畑のカブを収穫しました。 ちょっと収穫し過ぎちゃいました。 夜は、テレビが満載で、11時半から殿が山荘に持っていくおかずを作りました。 カブの葉の煮物です。 柚子七味を一杯!
来週の土曜日は、私は、自分の車で75kmを運転して山荘に行きますので、殿は、木曜日には、帰って来ません。 それどころか、日曜日にも帰ってきません。 嬉しいような不安なような・・・ でも、自由が一杯♪

 

DSC03846.jpg DSC03847.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/76-acd6783c

トラックバック

コメント

[C308] No title

昨日嬉しい贈り物が届きました。以前ブログで素敵だなぁ~と思いながら拝見してたコースターが今私の手元に。。。すっごく幸せな気分です、有難うございます。
コースター作りもパッチワークも未知の世界なんだけど、温もりがあっていいね。落款風の赤い刺しゅうが作品を引き立ててるね。

煙突から煙が昇って、ほのぼのとした光景ですね。
薪ストーブは温かさが柔らかでしょう、憧れます。吉和の山荘はすでに冬支度ですね。

[C309] No title

携帯の画像は全体がオレンジがかっていたのでこちらの画像を見て!。ピンクだったのね。帯の変身もいい感じ。

美味しそうな野菜の収穫ですね。

今週は自由が一杯、手作り三昧してくださ~いv-411

[C310] No title

☆こまははさん

コースター気に入って頂いて良かった。 和風なものには、地味な時に赤糸で名前の一部を入れます。

やはり吉和は、ずっと気温が12-13度と言う日が続いていて、火の気がないと寒いです。 薪ストーブは、温度調節がうまくいかないので、部屋中の戸を開けて他の部屋に熱を逃します。 今年は、殿もストーブの焚き方がうまくなり、木がそれほど要らないように焚きます。

☆mimakaさん

今日から、来週の木曜日まで自由が一杯。 でも、今日は、渋柿をもいだり、大根の間引きをしたりしました。 午後は、山法師に作品を納品に行ったら、パッチワークの先生が洋裁を習いにきていらしたので、わからない所を聞いたり、山法師の店主さんにポケットのつけ方など聞いたりして、勉強になりました。 
  • 2008-10-27 16:56
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C311] No title

吉和は来週が紅葉の見ごろなんだ!
一昨年は10月の終わりに行ったらまだだったね
去年は11月の初めに行ったらビークだったよね♪
今年はいけそうにないので写真楽しみにしてます
殿は蒔き作りかな?
自由な時間がいっぱい!!!うらやましいよ
私も冬はチクチクがんばるね
朝は寒くて庭仕事に出るのが遅くなってきたよ
草取りがなくなるとラクチンだね

[C312] No title

☆アンさん

今まで、寒いといってもそれ程の寒さではなかったのか、紅葉は、やっぱり11月初旬ですね。 11月中旬には、もう紅葉時期は、終了ですから、本当に短期間です。 今週末は、自分の車であちこち撮影に駆けます。 ミントハウスに行きたくてウズウズです。
もうコスモス取り除かれてて、残念でした。 今少し寂しいお庭になっています。 でも、一人でゆっくり行きたい。 ミルクティーを飲む予定です。 殿は、薪作りに大忙し。 今週は、外出予定が2件もあってゆっくりも出来ません。 紅葉の写真少し撮ってきましたので、今夜のブログでアップ予定です。
  • 2008-10-27 17:25
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード