ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |吉和の紅葉 1

Entries

吉和の紅葉 1

本宅のある山口県よりは、ずっと寒い吉和ですが、数年前には、11月3日に大雪が降ったのが信じられないくらいの暖かさです。 もちろん10月の初めから週末だけ薪ストーブに火が入ります。 殿は、朝起きたら朝食をサッサと食べ、もみの木森林公園の途中までウォーキング(約1時間)するので、温まり、その後、色々外で作業をするので、ストーブは、使用しないようです。 夕方熱いお風呂に入り、8時頃には、寝るらしいです。

今年の紅葉は、台風が来なかったので、期待しているのですが、中々進みません。 やはり11月が見頃でしょう。 吉和の入り口の辺りが標高700m位で、下から上がっていくと少しずつ紅葉が見られます。

吉和一歩手前の村の様子。 雪の多かったこの地方では、石州瓦(せきしゅうかわら)と呼ばれる茶色の瓦が美しい農村風景です。

 

DSC03807.jpg

 

吉和の入り口辺りです。 ゴルフ場もあります。

 

DSC03809.jpg 

 

うちの山荘から見える紅葉や黄葉です。

 

DSC03811.jpg DSC03838.jpg

 

入り口の近くの小さな庭のドウダンツツジが紅葉しています。

 

DSC03819.jpg

 

森は、黄葉しています。 久しぶりに熊鈴をリンリン鳴らしながら、すばやく写真を撮ってきました。
怖いのですっ飛んで帰りました。(笑)

 

DSC03814.jpg 

 

 

 

286   286   286

 

どこにいようと、どうしても夜更かししてしまい朝は、ヘロヘロ状態の毎日です。 殿は、6時に吉和に向かって出発し、息子は、7時に仕事に行き、私は、さっさと洗濯と掃除機をかけ終え、殿の楽チン椅子で朝寝の予定で、横たわりましたが、家の西側の大豊作の渋柿が気になって、5分で朝寝を切り上げました(笑)。 横になって目をつむっている間にも、作業の段取りを考えていました。

家の西側(川の側)には、樹齢およそ100年余の大きな渋柿の木があります。 感心な事にこの木は、毎年大量の実をつけます。 取りきれないので、殆ど無駄にしています。 そのつけか、今年は、大きさが半分で量は、倍も多くなっています。 手が届かず、どうしようもありません。 いつもは、殿が高枝切りハサミで取ってくれるのですが、器具音痴の私は、どうにもなりません。 川に降りれるように階段がついています。 柿は、枝を下方にも伸ばしていて、私は、それを何とか剪定ばさみで収穫しました。 但し、階段の下まで草刈りをしなくては、到達出来なかったのです。

 

一体何個いや何千個なってるんだろう? 皮をむき、紐につるして干し柿を作ります。

DSC03851.jpg DSC03852.jpg DSC03853.jpg

 

今年は、かなり力を入れている畑の最近の様子です。 食の安全を考えると、自分で作るしかありません。 これが意外と楽しいのです。 

 

DSC03855.jpg

 

上の畑の暗い部分(左側)には、ラッキョウの花が咲いています。 私好みの藤色です。
数本摘んでビンに生けました。

 

DSC03857.jpg DSC03858.jpg

 

種まきしたコキア(ほうき草)は、育ちが悪く身長10cmで紅葉を始めています。 これは、先日スーパーで180円で買ったコキアです。 あっと言う間にきれいに紅葉しました。 今一番目立っています。 そして、調子が悪かったアンジェラもやっと復活しました。

DSC03848.jpg DSC03849.jpg

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/77-85766d59

トラックバック

コメント

[C313] No title

吉和の紅葉やっぱりイイネ
こんなところでのんびり暮らしたいわ
冬は寒いけど部屋の中は暖炉があるし、まったり生活だよね
熊もそろそろ冬眠してくれるといいね
玖珂の本家の柿はものすごい実が!!!
これ吊るして干し柿つくるのね、、フジちゃんほんとにマメだなぁ
根っから好きなんだね
私は庭のかりんを収穫したよ
そろそろかりん酒つくります
お酒となると俄然やる気でまーーーすっ笑

らっきょうの花って始めてみたわ
色も形も素敵だね

[C314] No title

おはよう!
だんだんと色づく紅葉を見れていいわね~。

ところでちょっと質問・・お野菜は吉和で?それとも自宅で?
とにかくアンさんはやることが一杯だわね?

らくちん椅子で目を閉じても段取りを考え?頭も一杯なのね~~。v-411

[C315] らっきょうの花

太字の文色付きの文字はじめまして!
写真が美しくて
見ているととてもゆったりするので、
時々のぞかせていただいてます。

らっきょうの花、私もはじめてみました。
すてきな色です☆
  • 2008-10-28 11:57
  • こんぺいとう
  • URL
  • 編集

[C316] No title

☆アンさん
私は、甘い物には、目がありません。 お酒は、駄目です。
柿の皮をむくヒマが無く、まだ籠に入ったままです。 今夜から少しやらないと、熟してきます。 今日は、殆ど一日中外出していたし、歯医者もあったので、何も出来ませんでした。
朝家を出るまで少し時間があったので、チクチクしていたら遅くなり、洗濯物を玄関に置いて出て、午後2時頃干しました。

最近私は、吉和より本宅を楽しんでいます。 結局自由が欲しいだけなのかも。 私って一人でも生きて行けるかも・・・

☆mimakaさん
吉和は、気温が低く、うちの山荘のある辺りは、日当たりが悪いので作物は、出来ません。 だから、野菜は、本宅で育てています。
殿が山荘に言っている間、自由なんだけど、やる事、やりたい事が一杯でプランを立てないと頭が真っ白になり何も出来ません。
木曜日には、トールのクラスがあるからお出かけですし。
家に一人でいるのが一番好きです。 

☆こんぺいとうさん
ようこそおいでくださいました。 私の下手な写真を楽しんでいただいて嬉しいです。

去年まで働いていたので、裏の畑に顔を出すのもたま~にだったので、ラッキョウの花が今頃咲くのを初めて知りました。 きれいな色でしょう?
  • 2008-10-28 17:35
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード