ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |吉和の紅葉 2

Entries

吉和の紅葉 2

昨夜から今朝にかけて冷え込みましたね。 うちは、本宅では、冬でも余り暖房を使いません。
と、言うのは、うちの居間と食堂(と、言うほどの物では、ありませんが)が、真南を向いていて、昼間には、太陽が入り込む為に温度が上がります。 台所、居間、食堂が約22畳の一つの部屋にあり、廊下他の空間が極寒でも、この22畳は、ホンワカと暖かい。 昨夜は、それでも、今までのパジャマでは、寒くなり、冬用に着替え、上に何か羽織り、厚いソックスもはいたりしました。 

私は、家に居る時には、この22畳のどこかで過ごします。
今も居間でパソコンにかじりついています。 今夜もじわじわと昼間の熱が消えつつあります。 今朝は、朝方寒くて目が覚めたほどです。 まだ夏用の布団に綿毛布をかけているのですから寒いです。 仕方ないので、ダブルの毛布だから、半分引っ張って2重にして6時まで寝ました。 (只のズボラ)
朝起きたら即エアコンのヒーターを30度にして入れました。 いつもは、温風ヒーターをつけるのですが、灯油が余りにも高くて手が出ないで居ます。 うちは、200リットルのタンクに灯油を満タンにしてもらっていたのですが、前の冬に使いきってしまっているのです。 2-3年前の倍の値段になっています。 今年の冬は、一体どうしたものかと悩んでいます。 省エネで行きたい所ですが、はっきり言って、寒いのは、超苦手です。 


さて、吉和の紅葉の第2弾です。 吉和のあちこちに森から流れ落ちてくる小川があります。 それがあるところで集まり川となって流れています。 

 

DSC03832.jpg 

 

今年も遭遇しました。 見たとたん「ドキッ!」。 マムシ草です。

 

DSC03815.jpg 

 

うちの山荘から100m下がった所にスリランカレストラン(ランプ)があります。 ランプの近くまで散策しました。

 

DSC03826.jpg DSC03829.jpg DSC03824.jpg

 

うちの山荘の裏庭の黄葉。

DSC03820.jpg 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/78-367eaa0e

トラックバック

コメント

[C317] No title

吉和は晩秋の趣ですね、この時季は紅葉求めて人口が増加するのでは?
先日TVで見たのですが小川の傍は熊に要注意だそうですよ、せせらぎの音で熊避けの鈴も聞こえにくいとか、くれぐれも気をつけてくださいね。

我が家の居間も南向きなのでお日様が顔を出してる昼間はぽかぽかで暖房要らず、大いに助かってます。
朝晩冷え込んで暖が欲しい時はホットカーペットを使ってます。
おこたを作るとお掃除がし難いのでぎりぎりまで頑張ります。

[C318] No title

寒いのね~。私はま~だ半袖v-411伊達の薄着かも。
スリランカの料理ってどんななのかしら?行ったの?

私は黄色の紅葉が実は好きなの。
ほんのり黄色が優しくていいな。

[C319] No title

☆こまははさん
大丈夫。 この小川は、望遠で撮りましたから。 今年は、森の中は、木の実や餌が一杯らしいです。 昨年ほど熊の出現のニュースを聞きません。 
熊除けの鈴って音が意外と小さいんですよ。 せせらぎの音で消される恐れは、大いにあります。

うちもコタツを出すと面倒な事が多いので、ここ数年は、コタツ無しで過ごしています。 ホッとカーペットも買いましたが、コタツが大きくて重いので、一人では、出し入れが大変なので、使用を止めました。 早く灯油代が下がらないかしら? 吉和は、寒いけど、あちらは、家全体を暖めるので、あちらの方が暖かくて快適です。 夏服でもオーケーです。

☆mimakaさん
うちの山荘の近くは、意外と紅葉せず(太陽不足)黄葉(これもこうようといいます)が、多いです。 ウッドデッキにすりついているモミジを紅葉の後で、殿が切ると言っています。 悲しい。
でも、家に湿気が来るので良くないそうです。

もちろんスリランカレストランには、2-3回(たったの2-3回!)行きました。 ご近所さんで行ってあげたいのですが、コーヒーがこんな田舎で500円は、ぼりすぎ!
スリランカ料理は、インド料理見たいかも。 インド料理は、食べた事ないけど、多分。 昨年は、ふーみんさん、アンさんが紅葉見物で来られたので、3人でスリランカ料理数品注文して、分け合って食べました。 割と美味しかったです。 ちょっと香辛料が強い物もあります。 スリランカ人のコックさんが作ります。
  • 2008-10-29 21:16
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

[C320] No title

テレビでは寂地峡は紅葉が○だけど、紅葉谷、長門峡などはまだと言ってました。
吉和はそろそろピークだね♪
スリランカ料理店はフジちゃんに教えてもらって2回行ったね
一回目はチキンカレーとナン食べたっけ
インドのナンはふわっとしてるけどスリランカのはカリッとしてた
カレーもちょっとインドのとは違ってたね
二回目のラーメンみたいなのがとってもおいしかったね
サマンはもうスリランカに帰ったんだっけ?
写真渡せなくて残念

防府は寒いといってもまだ暖房入れるほどじゃないよ
そっちは寒そうだね
家は暖房も冷房もぎりぎりまで入れないの
自然生活ってやつよ

[C321] No title

☆アンさん
この土曜日は、期待大なんですよ。 はずれたらどうしよう。
だって、自分の車で行く予定なんだもの。 金曜日は、お天気が崩れるらしいけど、土曜日は、撮影するので晴れて欲しいなぁ。

そうそう、サマンが居た時に2回いったよね。 メニューになかった麺料理おいしかったね。 スリランカ料理1年に1回程度で良いです。 インド料理食べた事ないので、違いがわからないけど、多分香辛料が違うのかな?

今日は、朝暖房入れずに済みました。 今月は、電気代多分少なくなると思う。 本宅は、出来るだけ22畳の部屋に居て、石油ストーブ一丁で過ごしますが夜は、真冬までつけません。
殿の話では、如何に殿でも、寒いので薪ストーブ使い始めたようです。
  • 2008-10-29 22:07
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード