ビジターカウンター
藤色の庵の楽書帳 |今日の手作り

Entries

今日の手作り

今日は、燃えるゴミの日。 今朝も超眠たかったけど、6時に起きて、薄暗い中、燃えるゴミの袋を片手に、不燃ごみの袋をもう一方の手に持って、出しに行ってきました。 ゴミ置き場まで、300mくらいあります。 
働いていた時には、殿の仕事でしたが、退職後は、殆ど私の仕事になり、冬場は、けっこう面倒です。
本当は、不燃物は、明日なのですが、置き場が違うので、明日の朝は、行かなくて済むように、今朝は、気合を入れて捨てに行きました。 ゴミばっかり排出してます。 (ヤレヤレ)

最近、朝一旦起きたら、寝るのが惜しくなり、睡眠時間5時間弱で頑張ってます。 月曜日に収穫した渋柿を玄関にほったらかしたまま時が過ぎ、熟し始めたので、昨夜から皮むきをしていました。
柿をもぐ為に川原に降りた時、ドライになったグリーンの実を一杯発見♪ ついでに、収穫してきました。
リースを作ろうと思って・・・ これだから、ゴミばかり溜まるんです。
吉和の玄関ドアは、一部ガラスなので、難い物を吊るすと北風でガラスに傷がつくと困るので、何か無いかなぁと物色してました。 で、リースが出来ました。 スプレーバラは、お祝いなどで貰ったバラを乾かし、リース台は、庭に生えてきた藤ツルを使って作りましたから、出費は、ゼロ円。

 

DSC03868.jpg 

 

リースを先にやり、悦に入っていて、時計を見て慌てて柿の皮向きに専念。 皮むきは、まあそう大変では、ありませんでした。 昨日、量販店に行って、柿を吊るす為のしゅろの紐も買ってきました。

 

DSC03871.jpg DSC03872.jpg

 

 

これで楽勝!と、思いきや、紐に吊るすのにヒジョーに難儀しました。 結局100個近く吊るしました。
今年は、柿の実が小さ過ぎ。 柿ノ木を見れば、小粒の柿が何千個もなってます。 その内に熟して下に落ちてきます。 怖いです。

 

DSC03873.jpg DSC03874.jpg

 

さて、巷では、ハワイアンの手作りが流行中? で、私もタペストリーを作ろうと布を切りました。
土台布がないので、昨日は、手芸屋さんに行きますと、田舎ですね~。 ハワイアン用のムラ染め布が、一枚も無い!!! 何周も回って、カット布のムラ染めを見つけました。 2枚買って、はぎました。 一色に見えますが、ベージュとオフホワイトのムラ染めです。 デカイハワイアンは、初めてなので、ちょっとドキドキ。
ちょっとmimakaさんのハワイアンに似てるかな? 布は、mimakaさんに頂いたものです。 すぐ人まねするワタクシです。

 

DSC03875.jpg 

 

 

 

 

 

 

今本宅の庭に咲いている花達です。

 

DSC03863.jpg DSC03865.jpg DSC03864.jpg

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://fujiironoanne.blog43.fc2.com/tb.php/79-262ff36e

トラックバック

コメント

[C322] No title

今日は盛りだくさんの日でしたね。
ゴミ出しはほんとに一仕事・・・私も目をこすりこすりですよ。
時々パス!します。

柿の皮むき頑張ったわね~。
空気がキレイなので干し柿も出来るのよね。
こっちでは排気ガスで汚くて食べられないわ~

ハワイアンの布・・私があげたの?そう?
いろいろ手がけて楽しんでいるようね。
私は今、停滞中です。

[C323] No title

ゴミはほんとによく出るね
週に2回の生ごみの日だけど、いつも4個はあるよ
家族が5人だからゴミもフジちゃんとこの倍あるのよ
祝日でとりにこない週はすごっ!!!
床下に入れておくんだけど臭い~~~。

柿もたくさん吊るしたね
よくがんばったね

ハワイアンプリント、シックです
mimakaさんにいただいたプリントなんだね
私もアンスリューウムでクリスマスタペストリー作ってるよ
エンジェルトランペットはちょっとお休み
ゆっくりやりますわ

[C324] No title

☆mimakaさん
ハワイアンの布、和風で何枚か頂いた物の中にありました。
ムラ染めではなくて、その布だけ見たら和風なのです。 でも、アンスリュームを切って白っぽい土台布の上に置いてみると、とってもハワイアンな感じなの。 布は、私の買うのは、偏りがあるので、他の人に貰うと新鮮です。

今日は、トールのお稽古の日だったので、9時過ぎに家を出て、トールの後で美容院でパーマをかけたので、帰宅は、夕方になりました。 朝出かける前にハワイアンのマツリを少ししました。

☆アンさん
そちらのゴミ出しは、(燃えるか)(燃えないか)だけでしょう? こちらは、選別が本当に大変なのです。 そして、時々日にちを間違えて、出したりです。 うちは、裏に畑があるので、生ゴミは、コンポスターに入れますので、ゴミ自体は、臭くは、ありません。 倉庫もあるしね。 床下に入れてるのね。 

ハワイアンmimakaさんのに少し似ているでしょう? 緑色の布の土台布が何が良いかわからなかったので、mimakaさんのを真似て、オフホワイトとベージュのムラ染めでやりました。 爽やか感があります。 クリスマスのアンスリュームは、やはり赤と緑かしら?
  • 2008-10-30 19:26
  • 藤色のアン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

藤色の庵

Author:藤色の庵
山口県東部地方在住。 手作り大好きは、祖母、母からDNAをしっかり引き継いでいます。
8月に仕事を辞め自由人になり、体力低下と闘いながら手作りを楽しんでいます。時々農婦も・・・

FC2カウンター

メールは、こちらから 

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード